日記過去ログ・2007年3月

2007年3月30日 (金)  久々の4コマ

今日の更新ではGガンダムネタの4コマ2枚です。
綾崎操=ドモン、綾崎老=東方先生(笑。
どちらにしろネタにしやすい二人。
2枚目はなんだか唐突で分かりにくい展開ですが、まあ雰囲気だけでも伝われば‥。

外見を少しいじれば似てしまうキャラというのはいるもので、操も髪の色を変えればカテジナに‥(汗。

2007年3月29日 (木)  定期健診

月一の大腸炎の定期健診で病院へ行ってきました。
しかし主治医の先生は今日は休みで、仕方なく薬のみということで‥。
今月は概ね調子が悪かったので、その点について診てもらおうと思っていたのですが‥。
まあ来月ということになるでしょう。

2007年3月27日 (火)  今日も若菜絵

アイコン用の若菜絵を今日は2枚追加しました。
若菜が驚いた時などの表情と、もう一つはちゅるやさんの若菜バージョンです(笑。
わきゃなさん、もしくはわかにゃさんとでも言うのでしょうか‥?(爆
上半身のみだと結構速いペースで描き仕上げられます。

2007年3月26日 (月)  鉄路の昭和史

図書館から借りてきたVHSの「鉄路の昭和史」シリーズの話。
借りてきたのは何日も前のことですが、全5巻で主に昭和10〜30年代の鉄道映像が収録されています。戦前戦中の貴重な映像も多く、資料的価値も高いでしょうね。
一番古い映像は昭和7年の上海事変の出征列車出発の模様でした。
その後昭和10年代の日本軍の軍用列車、装甲列車や満鉄「あじあ号」など、白黒で画質が悪いのは致し方ありませんが、見所は多いです。

時代が時代だけに、登場する列車の大半が蒸気機関車(SL)です。
機関士の訓練の様子やSLから気動車、夢の超特急と呼ばれた登場したての0系新幹線。その紹介の中で「悪名高い岐阜羽島駅」と言われていたのには笑ってしまいましたが‥(苦笑。

戦後の映像も面白いですが、やはり貴重だと思うのは戦前戦中の映像ですね。
日満連絡船や朝鮮総督府鉄道、満鉄のパシナ型SLが動く映像は中々見られるものではないので‥。
あとは田舎のローカル線の様子も今では考えられないような光景の数々でした。
これらの時代の列車と比較すると、現在はともかく便利になったものです。
先日JR東日本の特急、新幹線が全面禁煙になりましたが、基本的に煙草の煙の好かない私としては歓迎すべき状況でしょうか。昨年秋に津軽海峡線の特急に乗った時、禁煙車両は満席で喫煙車両に乗るハメになり、キツい思いをしたもので‥。

2007年3月25日 (日)  絵ばかり‥

今日はイラストの着色ばかりやってました(苦笑。
本当はサクラ大戦5辺りをプレイし始めようかという予定でしたが、さすがに少々ダレてきた上最近イラストや更新のペースも遅いし、ここいらでまたセンチ絵でもと‥。
先日描いた表情用の若菜イラストの3枚を一気に完成させました。
あくまで顔の表情がメインのため、上半身のみで制服もやや手抜き(爆。
なので着色にかける時間は短くて済みました。
この調子で残りも制作していきます。

2007年3月24日 (土)  独善的すぎる‥

本屋で立ち読みしたある本‥。あえて名前は伏せますが、鉄道関連のエッセイで著者は鉄道ファンの女性‥らしいです。
ともかくまあそれなりな内容なんですが、一つ気になる点が‥。
いわゆる痴漢に関する記述で、痴漢は犯罪、よろしくない。この点はまことに同感ですがその先が唖然としました。なぜなら男性は皆痴漢願望があるだの、痴漢物のAV、エロゲーの影響だのと決めてかかっている。
女性の力が強くなってきているからせめて無抵抗に近い車内で痴漢するのだろう、とか。
言いがかり同然なんですが、ならば当然痴漢冤罪についても採り上げるのかと思えば、それはたったの2行のみ。かなり独善的な女なんだなぁ‥と思いました。
最初は鉄道関連本ということで面白ければ買うことも考えていましたが、このチラシの裏レベルでは立ち読みが関の山ですね(爆。

かなり酷評しましたが、本来この手の男を悪と決め付けるような独善的な悪い意味でのフェミ思想は矛盾だらけで論評にも値しません。
だいたい痴漢物のAVやエロゲーの影響云々を言うのなら、昨今シェアを伸ばしつつあるボーイズゲーの影響により、女は軒並みホモ好きということになるでしょう(苦笑。

2007年3月23日 (金)  若菜の表情

今まであまり描いたことなかったような若菜の表情を、いくつか描いてみました。
線画の修正もノータッチの状態で、まだ色も付けていませんが‥。

今後他のセンチヒロイン達も同様に描き、着色後アイコン化して、そのアイコンを利用した二次創作などに利用するつもりです。

2007年3月21日 (水)  とりあえずクリア

昨日に引き続きPS2「サクラ大戦物語 ミステリアス巴里」をプレイ、クリアしました。
ゲーム終盤は選択を誤ると即ゲームオーバーな感じで進んでいきましたが、列車内の黒服との戦闘で一度ゲームオーバーになったきりで他は上手くいきました(苦笑。
同じく終盤のネックになっているらしい洞窟は、以前腐ったリンゴを投げつけて倒したシゾーから手に入れた不思議な時計の力で飛ばせました(笑。
結局好感度の一番高かったのは主人公の妹・ミキだったようで、ミキENDでした。
巴里花組のメンバーの好感度もなるべく上げるようにしたいたつもりでしたが‥。

推理物の犯人探し。
この手のゲームは好きなジャンルの一つで、ボリューム的には今一歩ながら終盤裏をかくような展開もあり、満足しています。
時期的にはサクラ大戦4の半年後だそうですが、帝都のメンバー達は一切登場しませんでした。主人公の明智小次郎は物理的に打たれ弱いものの、大神とは違いぶっきらぼうで投げやりなところもあるので、例えばエリカやグリシーヌに対してその類のセリフで反応を見るのも面白いです。好感度は下がりますが‥(爆。

巴里花組の5人もいいですが、このゲームではシャノワールの新人で小次郎の妹・ミキと花屋の看板娘・コレットが気に入りました(笑。 ミキは何かのアニメで見たような風貌でブラコン。でもシャノワールのメンバー達よりはだいぶ普通の雰囲気を持った女の子です。
ゲームシステムもマップ画面ならいつでもセーブできるのは便利でしたが、カーソルが遅いのと文字が小さく見づらいのが欠点かも‥。
正直序盤は少しダルくも感じましたが、終わってみると案外面白かったです。コンプリートする気力は今のところないものの、今後暇な時にでもまたプレイしたいですね。

2007年3月20日 (火)  ゲームオーバーありかよ‥

PS2ソフト「サクラ大戦物語 ミステリアス巴里」。ただのアドベンチャーゲーム(以下AVG)かと思いきや、ゲームオーバーあり、他のサクラ大戦シリーズ同様時間制限選択ありに加えてライフゲージもあり、これが0になるとこれまたゲームオーバーと‥。
コマンド総当りのゲームオーバーのないぬるいAVGに慣れると、少々面倒に感じつつもライフゲージが厄介ですね‥。私としてはAVGでここまで頻繁にゲームオーバーの危険があるゲームは、ポリスノーツ以来でしょうかね。

とりあえず少しゲームを進めてみましたが、主人公は日本人の私立探偵。巴里で起きた殺人事件の調査を始めています。このゲーム、文字が小さめで少し見づらいです。
ふたりの視点で交互にストーリーが進んでいく方式は、某ゲームを思い出します。
肝心のライフゲージも一晩寝ても回復せず、回復させるにはどうやらアイテムのみのようです。シゾー(ウサギ)との戦闘で半分の50ポイントのダメージをくらい、まだ回復しきれてません(爆。 他にも女の子とぶつかっただけで10ポイント減ったり、外見に似合わずちょっとひ弱な主人公かも‥(苦笑。 まあ大神が凄すぎただけかな‥。

2007年3月18日 (日)  サクラ大戦3クリア完了

昨日に引き続き、PS2版サクラ大戦3の10話、そして最終話と無事ヒロインは花火でクリア完了しました。今回のプレイで忘れかけていたサクラ3の数々の記憶が蘇えりました(笑。
エクレール・フォルトやオーク巨樹の戦闘も含めて。
リボルバーカノン、巴里の秘密兵器。凱旋門の仕掛け(笑。
確かサクラ大戦4では巴里組の光武を直接帝都まで飛ばしたかと‥(爆。
今回はオーク巨樹へ向けてですが‥。

10話はサリュ(ピエロ)が巴里花組の隊員の正体を明かし隊員たちは意気消沈。
エクレール・フォルトの戦闘は大神と今回はヒロインに選んだ花火だけだったり、復活したカルマールとの戦闘など、戦闘パートが多くなってます。

最終話はさらに戦闘パートばかりの構成でしたが、難易度自体は大したことないのが幸い。SS版サクラ1、2のラスボスはかなりの強さだったことを考えると、続編の度にプレイしやすくなっているとも思えます。
ラスボスのオーク巨樹本体も山作戦で地道に戦えば楽勝でしょう。
‥何かほとんど山作戦ばっかりだったような‥(苦笑。 DC版よりも読み込みが長めなのが少々残念ですが、まあPS2でプレイできるというのは悪くないですね。

まず久々の積みゲーを一つ崩し終了。
次なる積みゲーはPS2「サクラ大戦物語 ミステリアス巴里」で行ってみます。

2007年3月17日 (土)  8話、9話

PS2版サクラ大戦3、8話と9話クリア完了です。
8話でマリア、カンナ、紅蘭が巴里へ。エリカメインの展開で例のおはようダンスも。
8話に限りませんが、相変わらず読み込みが少々長いのが気になります。
そして大神の夢の中に度々登場するピエロ。確かこいつラスボスだったような‥。

9話でレニと織姫が巴里入りし、カルマール(イカ)と決着へ。
イカの触手が厄介ですが、山作戦で慎重に。
必殺技も惜しみなく使っていきます。
イカルマール本体はさほど強くはないので楽勝でした。
明日は10話と最終話まで一気にクリアする予定。

‥ところで帝都のメンバーと巴里組は何語で会話してるのでしょう。
フランス語? 船中で必死にフランス語の勉強していたとか‥(笑。

2007年3月16日 (金)  7話まで

PS2版サクラ大戦3ですが、7話まで進めました。
5話で最後の隊員、花火を仲間にし、早速好感度上げまくります(笑。
何気に弓道が得意の花火。センチの若菜に似た大和撫子です。
船が沈んでいく戦闘パートはDC版初プレイの時、ロベリアを水没させてしまった失敗がありましたが、それ以後は慎重に、今回も全員無事にボスを倒し終了できました。

6話までに倒したはずの怪人たちが復活し、イカの化物も登場。敵も強くなってる。
次の7話で巴里まで追っかけてきた帝都花組のさくら、すみれ、アイリス。
アイリスはフランス出身のはずですが、その辺に絡んだ話題は何故か無し。
ボスのシゾーは大して強くもなく簡単に撃破。
エリカのおはようダンスは次の8話ですかね(笑。

2007年3月14日 (水)  また雪が‥

昨日今日と、また随分雪が積もりました。天気も悪いです。
今年は暖冬のあまり、このまま春へ突入するかと思ったのですが、中々予想は外れるものですね(汗。 まあさすがにそう遠くないうちに積もった雪も融けていくでしょうが、3月も半ばになってからとしては悪天候でしたね。
1ヵ月前の予定では、今月中頃辺りに18きっぷで遠出しようかと考えていましたが、体調もいまいちだし天気も悪いし、暖かくなるまで鉄道での遠出はお預けですかね。

2007年3月13日 (火)  サクラ大戦3開始

どうも倦怠感や微熱などを伴う日が続く今日この頃ですが、ただ静養するのもさすがに暇なので、日記絵とともにPS2版サクラ大戦3のプレイを開始しました。
最初から4話まで攻略完了。
PS2版は初めてのプレイでDC版よりもどうも読み込みが長く感じられるのが気になる点です‥。
ただDC版にしろ5年近くプレイしていなかったので、今回改めて思い出したことも少なくなかったです(苦笑。
敵の怪人たち自体忘れかけていました。
ハサミ持ったウサギとかライオン男とか。まだ出てきてないけど確かイカの化け物もいたような‥?

このサクラ3は続編としての完成度はかなり高いと思いますよ。
昔DC版の3を購入した時、正直さほど期待していなかったのですが、意外に面白かったので良い意味で意表をつかれた形です。
センチ2も主人公を死なせるのではなく、正統的な続編としてサクラ3くらいの完成度と面白さがあれば、再びセンチブーム再燃も不可能ではなかったでしょうね。

とりあえず3最萌えの北大路花火で攻略を目指します。
5人のヒロイン中最も登場の遅い花火ですが、巴里華激団で唯一の日本人。しかも大和撫子となれば花火しかなし‥(苦笑。
次にエリカ、コクリコも結構好きですが、3のボリュームを考えると花火だけで満足しそうですね。断片的に憶えている3の記憶も徐々に蘇えりつつあります(笑。
エリカのおはようダンスはまだ先だったか‥。

2007年3月12日 (月)  杉原真奈美の誕生日

今日3月12日はセンチヒロイン・杉原真奈美の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

改めてTV版ジャーニー第4話を観たのですが、結局作中のサナトリウムの真奈美は脳内の存在だったと‥(苦笑。
ゲーム(特にセンチ2)とはだいぶ印象の違う普通の女の子っぽい真奈美が登場して終了のジャーニー第4話。
初観の際には、真奈美の意外な一面を見た気分でした(笑。

2007年3月11日 (日)  血潮クリア完了

PS2「サクラ大戦 熱き血潮に」、さくらルートでクリア完了です。
ラスボスのサタンも含めて、全体的にSS版やDC版よりも倒しやすいですね。
難易度も低めに抑えているのでしょう。たまにゲーム止まりますが(爆。
でもこのゲーム、現在では相当値崩れしているようです。多くのミニゲームを省略したり、中途半端なリメイクだったりしたことが不評だとも聴いておりますが‥。
私的にはPS2でサクラ1が出来ると考えれば、それほど不満はありません。
2と4が移植されなかったのは残念というか‥。

近いうちに積んでいるPS2版サクラ大戦3をプレイしようかと思います。
サクラ3はDC版をオールクリアしてから5年以上ほとんどプレイしていません(苦笑。
当時はかなりハマったりしましたが、果して今度は‥。

2007年3月10日 (土)  大正浪漫

ここ数日サクラ大戦シリーズをプレイする傍ら、かなり久々に描いた着物姿の真宮寺さくら。
今日の更新で画廊の方にも掲載しました。
サクラ大戦シリーズで最も好きなヒロインなので、優先的に描いています(苦笑。
手にしているのは霊剣荒鷹。さくらの愛刀です。
これほど着物+赤いリボン+ポニーテールが似合う女の子もまた珍しい(笑。

一応1〜5までの全てに登場するさくらですが、3と5は攻略対象ではなかったり‥。
5はまだ1話しかプレイしていませんが、いずれ続きをプレイすることになるでしょう。

2007年3月9日 (金)  アベル伝説のDVD単巻発売?

来月末から「ドラゴンクエスト アベル伝説」のDVDが単巻単位で発売されるそうです。
半年前にDVD-BOXが発売されましたが、私はまだ買っていません(爆。
欲しいけど、単に資金の都合が付かないという理由です(汗。
ただ来月より発売の単巻の第2巻の特典「オリジナルサントラ」が気になります。
昔発売されたアベル伝説のサントラは今も所持していますが、全てのBGMが収録されているわけではなかったので、その点不満でした。
DVD第2巻の特典サントラが未収録曲をまとめて収録されているのであれば、是が非でも購入したいですね。この未収録曲というのが、大半がドラクエ1〜3までのBGMのアレンジでこれが大変良かったと記憶しています。CDでじっくり聴きたいものです。

2007年3月8日 (木)  続きを‥

腹の調子ですが、昨日よりはいくらかマシになりました。
そう頻繁に具合悪くなってはたまりません‥。

昨日今日は休んでいたので(昨日は臥せてましたが)、PS2の「サクラ大戦 熱き血潮」の続きを‥。7話〜10話まで一気にやりました。
このゲームの難易度はさほどではないので、戦闘でもそう苦戦することはありませんでした。天海も弱かったし‥。まあ一度クリアしているし、こんなものでしょう。
ひょっとするとSS版やDC版サクラ1よりも簡単かもしれませんね。

SS版、DC版と違い、好感度を上げればあやめさんや帝劇三人娘とデートできるのは良いですね。逆に各種多数あったミニゲームの大半がなくなったのは物足りませんが‥。
この「熱き血潮」の大神とさくらの合体技のムービー、何か気に入ってます(笑。
白い軍服に軍帽の正装姿の大神。さまになってるね(苦笑。
普段はモギリだけど‥(爆。

2007年3月7日 (水)  また腹が‥

どうも季節の変わり目となると体調が崩れやすくなるのか‥。腹の調子が今ひとつです。
「潰瘍性大腸炎」。この病にかかってからというもの早6年半にもなりますが、この持病のせいで随分と人生設計が狂ってきたような気がします。今更ですが‥。
調子の良い時期と悪い時期の変動が結構大きく、酷い時など日がな一日部屋とトイレを何度も往復なんて場合も‥(汗。
逆に調子の良い時はごく普通に近い生活できるんですけどね‥。それでも長期旅行など細心の注意払ってでも強引に行ってますが。ある意味生きがいの一つなのでこれだけは譲れません(苦笑。

職に関しても大腸炎が本格的に悪化するまでの数ヶ月間のサラリーマン経験、入退院後で症状が和らいでからは職を何度も変える状態が続いている現状‥。
おまけに年々潰瘍性大腸炎の特定疾患の補助も縮小されている始末。時折先行き不安になりますよ。専門学校時代に身につけた技術は多少あるので、それで何とか職の選択の幅は広がってますが‥。まあ厄介な持病ではあります。明確な治療法が確立されてなく薬で症状を抑え続けているのみですからね‥。

‥あまりこういう仕事や持病の話は日記に書くのは控えていたのですが、身体の調子が悪くなるとつい愚痴りたくなります。

2007年3月6日 (火)  サクラ大戦『新・愛ゆえに』NHK-BS2

2日前にBS2で放送された、サクラ大戦ファイナル公演『新・愛ゆえに』。
予めDVD録画しておいたので観てみました。実は以前よりサクラ大戦の歌謡ショウの存在は知っていましたが、こうして観るのは初めてです(苦笑。
ゲームで声を当てている声優さんその人達が実際に公演すると、普通のゲーム→ドラマ化作品と違って違和感は少ないですね。
帝都花組だけでなく、帝劇三人娘や薔薇組も揃ってました(笑。
「愛ゆえに」はサクラ大戦1でもお馴染みで、それ以外の劇も含めて面白いし見応えがありました。山田洋次監督がコメントしていたり広井王子氏が出演していたり、サクラファン注目の内容ですね。劇中の歌「さくら咲いた」も良かったけど、最後に「檄!帝国華撃団」での締め括りは感動でした。こういう舞台のミュージカル物には興味ありませんでしたが、サクラ大戦関連ならでは楽しめました。
これがファイナルなのと、巴里組の出演がなかったのは少し残念ですが‥。

ふと思ったこと。
同じようにSGガールズがセンチの歌謡ショウを公演したら‥‥、最初はやはり暗黒太極拳から始まって‥?(爆
センチの舞台も観てみたいですね。実現は不可能でしょうが‥。

2007年3月5日 (月)  G'sマガジン4月号

マリロワのページを読むと、「和服を着せたいヒロイン」の投票で一位が秋田小町でした。
大和撫子には和服が似合うと思うのは、皆同様のようで‥(笑。
同じく4月号からマリロワの漫画の連載が開始されました。
ヒロインやメイドさんなど魅力的な女の子が大勢。センチヒロインと重なります(笑。

2007年3月4日 (日)  花見の準備をせよ‥?

昨日からPS2版「サクラ大戦 熱き血潮に」の再プレイを開始しました。約3年半ぶりくらいでしょうか‥。
一度はクリアしたものの、セーブデータ消失のため最初から7話の初めまで一気に。主題歌「檄! 帝国華撃団」も久々に聴いたけど、何度聴いても良い曲ですね。3の「御旗のもとに」も同じくらい好きですが‥。

この「熱き血潮に」は1のリメイクで、特に戦闘パートが3以降の3D方式に改まったのが特徴ですね。
しかしここ数年比較的セーブに関して自由度の高いノベル系ゲームを多くやっていたせいか、セーブポイントの決まっているサクラ大戦は今では少々億劫に感じます。
昔はさほど抵抗なかったんですけどね‥。もう歳だからですか(爆。
それでもやはり今でも面白いゲームだと思いますよ。時間制限付きの選択肢は場合によってはキツイですけど。
1や2のヒロインでは真宮寺さくらオンリーな私としては、とりあえずさくら狙いでクリアしたら早々に同じく積んでいるPS2版サクラ大戦3に移りたいと思っています。
オールクリアとかやる気力も時間もないゆえに‥。

着物に黒髪ポニーテールで剣道娘なさくらの正統派っぽい魅力が好きですね。
主人公の大神一郎も選択肢によっては、全然印象変わってくるし‥(苦笑。
「花見の準備をせよ」とか「勝利のポーズ」とか懐かしいわ(笑。
思えばこの時期にサクラシリーズをプレイするのはちょうど5年ほど前にDC版4をオールクリアして以来久しい‥。

‥ところが今回1話から7話までプレイする中で、何と2度もプレイ中に止まりました(汗。
一度目は2話の翔鯨丸発進のシーンで、帝劇3人娘が「翔鯨丸」のセリフを突然無限ループのごとく繰り返し‥。ローラ姫の「そんなひどい‥」を地で行ってます(爆。
二度目は5話の戦闘パートでさくらとすみれの会話中に停止。
昔プレイした時はこんなハプニングはなかったんですがね‥。
黒之巣会の陰謀か、これが噂に聞くソニータイマーかは不明ですが(爆。
さほどセーブポイントの多くないゲームでは、この不具合は脅威かな、ある意味。興も削がれます。でも別のゲームではゲームが突然止まったりしないので、ディスクがヘタれたか元々のバグか‥。

それにしてもPS2には1をリメイクした「熱き血潮に」と3は移植されましたが、2と4は無視されました。何故でしょうね。もしや薔薇組がNGとか‥?(ぉ

2007年3月3日 (土)  綾崎雛乃の誕生日

今日はセンプレの綾崎三姉妹三女の雛乃嬢の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

3月3日といえばひな祭り。
雛乃の名前の一文字は、恐らくひな祭りから採ったに違いありません(ぇ。
真奈美+若菜=雛乃という印象の女の子です。

2007年3月2日 (金)  忘れてた‥(汗

先月27日は当サイト2周年の日でした(爆。
最近何かと忙しくて、うっかり忘れてました(ぉ。
2年間お付き合い下さり、ありがとうございます。

さて、今後はどう運営していきましょうか‥。まあセンチメインは変わりませんが、いろいろと構想はあるものの、相変わらずそれを実行に移すのが滞りがちです。なんとか頑張って各コンテンツを更に広げていきたいですね。

また話は変わりますが、今年に入ってからまだ積みゲーを崩してないことに気がつきました(爆。 この前買ったPC98版EVEもいいけど、やはりここは季節柄PS2版サクラ大戦シリーズに行ってみますか。
「熱き血潮に」は真宮寺さくらのみクリアしてますが、以前セーブデータが消失したので‥。PS2版の3、5もまだ積んだままだし、一気にまとめてクリアしてきたいですね。
一ヶ月以上はかかりそうですが‥(汗。

2007年3月1日 (木)  1両で70人

今朝JR石北本線で一両編成の普通列車とトレーラーが衝突する事故があったそうです。
70人の乗客の内50人近くが負傷したようですが、死亡者が出なかったのは不幸中の幸いでしょう。ロングシートの少ないキハ54系1両に70人はそれなりな混雑振りかと。そんな状態での衝突事故は何とも恐ろしいですね‥(汗。

話は変わりますが、今日から青春18きっぷのシーズンですね。
JR20周年ということで、今回は通常よりも安く8000円だそうで‥。
そろそろ私もどこか列車で遠出したいところですが、未だ目途はたっていません。
雪が積もっているうちは、昔からなるべく鉄道旅行は避けておりますゆえ‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system