日記過去ログ・2007年1月

2007年1月31日 (水)  暖冬

今日は1月としては非常に珍しく雨降りでした。
家の前の道路に積もっていた雪が一気に融けて大変なことに。
これがまた凍ると面倒ですね‥(汗。
ニュースによると1903年以来の暖冬だとか。
建設中の雪祭りの雪像も雨が当たらないよう、ビニールシートを被せていたそうです。

2007年1月30日 (火)  安くなったなぁ‥(汗

とある中古ゲーム屋で見かけたSS版センチ1とセンプレ。
値段はSS版センチ1が280円でセンプレは1480円でした。
共に中古ですが、それでも安くなったと思います。
最もSS版センチ1は、以前150円で売られていたのを見たことがありますが‥(苦笑。

2007年1月29日 (月)  スレイヤーズその2

リナに続いて描いてみたシルフィール(左)とアメリア(右)。
シルフィールは個人的に最も気に入っているスレイヤーズキャラですが、普段おしとやかながらキレると時折暴走したりすることも‥。
花嫁修業でドラグスレイブを修得しちゃうのが、かえって微笑ましいかも(苦笑。
清楚でおしとやかでも芯が強いような女の子には惹かれますよ(笑。
ただTRYでは出番がアイキャッチのみで物足りなく‥。

アメリアは仲間内のムードメーカ的存在で、特に父・フィル王子とのやりとりなど笑わせてもらいました。正義オタクが王族のセイルーンって‥と思わないでもないですが(爆。
基本的に熱血タイプですよね。
原作ではほとんど関係なかったものの、アニメだとゼルガディスといい仲だったような‥。

このアニメは最近のデジタルアニメにはないセルアニメ独特の良さ、特に戦闘シーン等の迫力が印象的でした。ギャグとシリアスを微妙に織り交ぜつつも、やたらと萌えに走らないところも悪くないかなぁ‥と。あくまで今にして観直しての感想ですが、まあ当時は萌えという言葉もなかったと思います。そういえば97年放送のTRYでエヴァから明らかに影響を受けたと思われる回がありました(笑。 あの頃の多くのアニメはエヴァから何らかの影響を受けていたものも少なくなかったようです。

過去にハマった作品を懐かしんで楽しむというのは、中々どうして気分が良いものです。
まあセンチシリーズもスレイヤーズとは微妙に時期が重なるのですが、私の場合センチはスレイヤーズとは違い数年に亘るような空白期間はないので‥。

2007年1月28日 (日)  紫若菜

今日の更新で掲載した髪の色が紫の若菜絵。
いつかも描きましたが、先日描いた若菜絵の髪の色をセンチ2やセンプレ等と同様の紫色にしてみました。要するに綾崎三姉妹に近い髪の色ですね。
設定では黒髪のはずの若菜や綾崎三姉妹。
こと二次元においては、見映えやイメージのためか別の色で着色されることも少なくないようで‥。個人的には、紫よりも黒に近いグレーの髪が若菜らしいと考えます。

2007年1月27日 (土)  スレイヤーズ

90年代中頃〜後半、実を言うとセンチよりもハマっていたかもしれません(爆。
95〜97年頃がピークでした。ちょうどTV版放送時期と重なりますが、小説は本編は全巻、すぺしゃるは15巻くらいまで。
TV版は全話録画し劇場版も毎回映画館へ。SCD、サントラ、ドラマCDは全て揃え、LDにも手を出す‥。
その他ゲーム、同人誌、OVA、コミックとかファンブックとか随分お金使いました、スレイヤーズには(苦笑。
勢いに乗って林原めぐみのアルバムにも手を出したっけ。

99年頃から急速に冷めて、ここ数年ほとんど関わってませんでしたが、最近ふと思い出したように90年代中頃〜後半、つまり10年前後くらい前にハマっていた数々のものに懐かしさか再び振り返ってます。そういえば1年前に「スレイヤーズVSオーフェン」というドラマCDを買って聴いたのですが、これも結構面白かった気が‥。オーフェンもスレイヤーズほどではないにしろ、アニメ、小説、ドラマCDと好きだった作品です。

思えば90年代後半、数種類のゲーム雑誌に加えて毎月ドラゴンマガジンも購入したりと雑誌類にも結構金使ってました(爆。 最近はすっかり雑誌も買わなくなってますが‥。
最後にドラゴンマガジン買ったのも3年くらい前(苦笑。
この前久々に調べてみると、小説のすぺしゃるはまだ続いてたんですね(笑。
富士見ファンタジア文庫もここ数年来ほとんど買ってないので、全然知らなかった‥。
スレイヤーズは95年放送の無印のDVDは持ってますが、96年のNEXT、97年のTRYはTV放送を録画したVHSのみ‥。まあTRYはLD持ってますが、再生とか面倒だしVHSは10年近く経ち画質も劣化の一途をたどっているので、DVD-BOXを買いたい衝動に駆られます。

それにしても10年前とはいえこれだけハマっていたにもかかわらず、何故か今までスレイヤーズ関連のイラストをまるで描いたことがないことに気がつき、とりあえずさっと描いたリナ・インバース。コスチュームはTV版のNEXT以降のですね。初描きだと微妙です。個人的にスレイヤーズキャラで一番好きなのはシルフィールなんですが(苦笑。

2007年1月26日 (金)  若菜です

ちゃんと線画を修正した若菜のみのイラストは久々です。
掲示板のアイコンも今日掲載した若菜絵に変更しました。
大和撫子で清楚な女の子は描いていても楽しいですよ(笑。

2007年1月25日 (木)  歯の治療終了です

先月からの歯の治療も、今日をもって終了しました。
約1ヶ月強、これでとりあえず当分は大丈夫でしょう。
歯は大事にしなければなりませんね(苦笑。

2007年1月24日 (水)  エメラルドドラゴン

今日はまた古いゲームのお話でも‥。古いといってもファミコンとかよりは新しいか‥(笑。

先日の日記で書いたPCエンジン(PCE)版ときメモですが、同じくPCE版「エメラルドドラゴン」もDUO-R本体と同時に購入した、私的にPCEのRPGでは最も楽しめたゲームです。
元はPC98等で発売されていたゲームだったのですが、PCEへ移植されビジュアルシーンやボイス、ゲームバランスなどをリメイクされてストーリーそのものを非常に楽しめる出来でした。
このPCE版エメドラをプレイするまでは、RPGはSFCのドラクエやFF等ばかりでしたので、ビジュアルシーンや音声付のRPGは新鮮でした。
今では何のことは無いこのシステムも、当時は家庭用ゲーム機のCD-ROM自体珍しい時代でしたからね‥。

それはともかくこのエメドラ、ある意味記憶容量の少ないDUO-Rになくてはならない「メモリーベース128」というPSでいうところのメモリーカードのようなものですが、このメモリーベース128の機能を使い切るにも必須アイテムなのです。
ただ電池があまり長持ちしないのが難点ですが‥。
この前数年ぶりにDUO-Rの電源を入れたのですが、やはりセーブデータは消えていました。「YAME」というエミュレータでプレイすればセーブデータの消失等の心配はありませんが、PCだとどうしても画面が小さくなってしまいます‥。
それでもどうも動作が不安定な実機よりは安定感はあります。
このエメドラは問題なく動作するものの、一部動作しないゲームもあったりするのが欠点ですね。

今日のイラストは、エメドラのヒロイン・タムリンです。
この女の子、最終的にはレイヴァース(通称:タムリンレーザー)という攻撃魔法を習得し、その威力は主人公アトルシャンの攻撃威力の実に10倍近く(爆。
ラスボス戦には欠かせない存在です。ですがたまにミスることもあります。そのときはちょっと理不尽な台詞を口にします(苦笑。
後に発売されたドラマCDは良かったものの、SFC版はいまいちでしたね。
PSかSSあたりで発売されるものと期待していましたが、結局は続編も含めて発売されず仕舞い‥。惜しい気がします。
また数年ぶりに最初からプレイしたいと思うものの、時間がない‥(汗。

2007年1月23日 (火)  綾崎操と青山素子

センチキャラとよく似ている他作品のキャラ。
今日の更新ではセンプレの綾崎操とラブひなの青山素子です。
操に似ているキャラは数あれど、その中でも特に似ていると思うのは今回挙げた青山素子だと思っています。二人とも剣道少女で勝気で男嫌い、硬派でツンデレ、外見や雰囲気もよく似ているとかなりの共通点が‥。

操が普段持ち歩いているのは竹刀ですが、青山素子の場合は真剣というのが違う点でしょうかね。この二人のような剣道少女は他の作品でも度々見かけることから、何気に人気の高いタイプなのかもです(笑。 個人的にも結構好きだったりしますが‥(苦笑。

2007年1月22日 (月)  ガンダム無双?

迫り来るMS群をなぎ倒す爽快感溢れる3Dアクションゲームだそうで‥。
ザクやガザCといった量産MSが数百機の群れを成して襲い掛かり、それをビームサーベルで撃破するガンダムタイプMS‥というところでしょうか。
逆に敵側のMSでジム系の大群を蹴散らすパターンもありそうですが‥。
ガンダムクライマックスUCで100機のガザCを百式のメガバズーカランチャーで迎え撃つシナリオがありましたが、かなりしんどかったです(苦笑。
それを上回る規模になりそうですね。
ただ媒体がPS3‥‥。当分はプレイ出来そうもありませんね(爆。

2007年1月21日 (日)  ときめきメモリアル

日記のネタがないときは、かつてハマったゲームの話でもしましょうかね。

まずは私にとって初めてのギャルゲー、PCエンジン版「ときめきメモリアル」。
思えば藤崎詩織の絵を描いたのは今回が初めてです。
なのでバランスが微妙ですが、そもそもPCエンジン版ときメモが発売された94年当時、ギャルゲー自体今とは比較にならないほど存在せず、私自身もその存在をほとんど知りませんでした。
94年秋頃、DUO-R本体と共に半ば衝動的に購入したPCエンジン版ときメモですが、この手のゲームに免疫のなかった当時の私としては、OPを観るだけでかなり気恥ずかしかったです(苦笑。
最近のギャルゲーとは違い、主人公の顔はほとんど出ずディフォルト名も無し。
自分の名前を付ければ主人公への感情移入度はかなり高い。
しかしメインヒロイン・藤崎詩織はこれまた最近のギャルゲーの幼馴染等とは違って、主人公のスキルが低いうちは辛辣な態度をとってくるのは周知。
この辺例えばTo Heart2の柚原このみとはまったくの正反対ですね。
まあこれもパラメータを上げる意欲に繋がりはしますが‥(苦笑。

因みに初プレイ時は藤崎狙いだったのが、何故か片桐彩子のEDでした(爆。
2回目のプレイでようやく藤崎ED。
その後オールクリアまでさほどの日数も要せずに、一気にクリアした覚えがあります。
当時は無理して長時間プレイしても体力的にも精神的にも平気でした‥(苦笑。
しかし数をこなしていくうちにパラメータ上げがメインになってましたが(笑。
94年当時はインターネットもなく、せいぜいゲーム雑誌の攻略記事か独力を頼りにゲームを進めるのみでした。思い返せば便利な世の中になったものです。

このときメモ1によって、その後の好みのゲームジャンルに変化が生じ、サクラ大戦、センチブームを経てある種決定付けられるのはまた別の話です。

2007年1月20日 (土)  恐ろしいものの片鱗

あ…ありのまま 今 起こった事をお話しします!

『今年はセンチ10周年 しかしインチャネに多○田も そして「再会」も発売される兆しなし』

な… 何を申しているのか お分かりにならないかもしれませんが 私も何をされたのか分かりませんでした…

頭がどうにかなりそうでした…

せつなさ炸裂だとか暗黒太極拳だとか そのような些細なものでは 断じてありません
もっと恐ろしいものの片鱗を味わいました…

2007年1月19日 (金)  安達妙子の誕生日

今日1月19日は、センチ1の青森ヒロイン・安達妙子の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

あまり時間をかけずに描いたら、何だかバランスの悪い絵になってしまいましたが‥(汗。
今度改めてちゃんと描きたいですね。妙子のセーラー服の色を以前より少し変えてみました。元々微妙な色なので‥。
センチヒロインの場合、髪の色、制服の色など何パターンか存在することも珍しくなく、いざ描こうとするときに悩む点です。

2007年1月18日 (木)  椎名と竹ノ内

今日の更新で4コマを2枚掲載しました。
またガンダムネタですが、センチ2の椎名と竹ノ内、この二人は本当にネタにしやすい(笑。
今回は竹ノ内とガンダムWのトレーズ、二人とも同じ声優(置鮎龍太郎)繋がりで‥。
センチ2のストーリー自体は納得のいかないところもありですが‥(爆。

2007年1月17日 (水)  今冬は雪少なめ‥

1年前との比較ですが、この時期にしては随分雪が少ないです。
その分除雪などの手間は省ける上に、道路の見通しも悪くないですね。
このまま来月も雪の少ない日が続くことを願います。

2007年1月16日 (火)  年賀状のお年玉

今年もほとんど当たらず切手シート1枚のみ‥。
そもそも来る枚数自体少ないのですが、1等がハワイ旅行かノートPCでしたっけ?
この選択ならノートPCかな。ハワイはあまり興味ないので。センチスポットもないし(爆。
それ以前に1等などかすりもしませんね‥。

2007年1月14日 (日)  絵の練習‥

もう少し様々な構図の絵を描けるようにと、ここ数日今まであまり描かなかったポーズや苦手とする手を描く練習などしてます。
以前はどうしても上手く描けない部分は、既存のイラスト等から部分的に模写することもありましたが、なるべく独力で描けるようにしたいですね。
顔含め上半身の平凡な構図の絵ばかり描いていたためか、複雑な構図は結構手間取るものです。基本として模写などを繰り返して慣れていくしかなさそうですが‥。
まあ別にプロの絵師になるつもりもないし、趣味の範囲なのでマイペースにやっていくつもりです‥。

2007年1月13日 (土)  髪の色派手だ‥

センチ1と比較しての話ですが、センプレキャラの髪の色は派手ですね‥(苦笑。
髪の色以前に山下杏子の前髪、「サリーちゃんのパパってレベルじゃねーぞ」(謎
まさか地毛じゃないと思いますが、あれで原色に近い緑色‥。
大地の髪もスーパーサイヤ人化してるし‥(爆。
センチ2以降、センチキャラの髪の色が全体的に派手になったのはどうにも‥。センチ1の頃の雰囲気のままのセンプレキャラも見たかったですね。

2007年1月12日 (金)  りゅりゅーん

りゅりゅーん(爆

2007年1月11日 (木)  やりたいことは多々あれど‥

設定などの再確認も兼ねて、センプレの再プレイを始めています。
あまりいっぺんに長時間はプレイできませんが、少しずつでも‥。
プレイしていると、どうしても綾崎三姉妹よりの選択肢を選んでしまいがちです(苦笑。
綾崎操が綾崎老を何と呼ぶか。「お爺さま」で合ってました(笑。
この辺実は微妙だったので‥。
しばらくプレイしていないと、細かい部分で忘れてしまうことも多いものです。

2007年1月10日 (水)  篠原さおりの誕生日

今日1月10日はセンプレ3大メインヒロインの一人、篠原さおりの誕生日です。誕生日おめでとうございます。

さおりのイラストを描いていて気がついたこと。
このイラストでまだ2回目でした(汗。
その他一度しか描いていないセンプレヒロインも何人かおり、もっとセンプレに焦点を合わせてもいいかな‥と思ったり。

2007年1月9日 (火)  センプレヒロインのみのTOP絵は‥

実は今回の更新が初めてだったかと‥。
元ネタはご覧の通りガンダムなのですが、私的なイメージとしては、長女の静音さんは指揮官(艦長)で階級は少佐。ブライトのポジションでしょうか。
次女の操はモビルスーツ(MS)パイロットで階級は中尉。主人公的なポジションですね。
三女の雛乃はオペレーター的な立場で階級は少尉というところでしょうか。
もしかすると三人でMSに乗り、ジェットストリームアタックみたいなことも‥?(爆
センチヒロインのIFで、こういうイラストも中々味なものです(苦笑。

今回たまたま連邦軍側で描きましたが、いつかジオン側でも描いてみたいですね。

2007年1月8日 (月)  久々に見た夢‥

漠然としか記憶にないのですが、昨夜寝ている間に見た夢は、これまた久々にセンチヒロインが登場してきました(笑。
今回は星野明日香で、どうも夢の中では私自身高校生で隣の席が明日香だったり‥(爆。 何か明日香と色々と雑談していたなぁ‥というところで目が覚めました。
‥たしか明日香の清華女子高校ってその名の通り女子高ですよね(苦笑。
まあ元々夢の中の内容は矛盾とかお構い無しの世界ですからね(笑。
センチヒロインの夢が見れたことで気分が良かったので、今日もセンチ関連のイラストを描いてました。

2007年1月7日 (日)  流れに逆らい‥

外は悪天候ですが、センプレ関連のイラストの下描きとか‥。
そもそも需要すらあるかどうか微妙なセンプレ。
センプレだと結局個人的に綾崎三姉妹のイラストばかりになりそうです(苦笑。

今年でセンチ10周年です。インチャネには何らかの企画を願いたいですね。
「センチ 再会」のドラマCDはどうなったのか‥?
センチファンはまだまだ健在なんだし、盛り上げ方次第では‥と思いますが。

2007年1月6日 (土)  買い出し

明日から天気が荒れるそうなので、今日のうちに街へ買い出しです(笑。
まず内蔵HDD。奮発して500GBのバルク品ですが、今まで使用していた250GBのHDDと交換です。
1年半ぶりにPCのフタを開けてみましたが、結構埃が溜まっているものですね‥。軽く掃除をして付け替え、フォーマット後にデータの転送。この作業だけで一日費やしそうです。
まあ容量は倍になったわけで、今後しばらくはもつでしょう。

HDD以外では本とか雑誌とかも‥。
こちらも久々にCG、イラストの描き方に関する本を3冊。
紀伊國屋は本の数が多くて助かりますわ(笑。
1冊1500〜2000円くらいするので、そう多くは買えませんが‥。
それ以外ではToHeart2のアンソロvol.13とか。
でも草壁さんの話以外はいまいちだったかな‥。

あとはガンプラ。今回は08MS小隊に登場した「グフカスタム」です。
ジオン系のMSではザク靴筌鼻璽戰鵐Ε襯佞閥Δ傍い貌っている機体だったりします。
連邦のジム系にはない力強さを感じますね(笑。

2007年1月5日 (金)  ガンダムネタ開始

久々の4コマですが、センチ+ガンダムネタでいってみようかと。
今回はテム・レイの有名な実況のシーンを使いました(笑。
この手のネタにはセンチ2は何故か使いやすいですね。
無論センチ1やセンプレでのガンダムネタもいくつか考えてありますが‥。
そういえば昔どこかのセンチファンサイトで、センチヒロインがガンダムの登場人物に扮した二次創作小説を見かけたような‥。

2007年1月4日 (木)  目が‥

たまに長時間ゲームをプレイすると、目が疲れてくることがあります。
10代の頃はまず皆無だったこの現象。特にアクションやシューティング系のゲームで‥。
最近だとPS2ゲーム「ガンダム クライマックスUC」。
今まで私がプレイしたガンダムのアクションシューティングゲームでは最も完成度は高いと思いますが‥、大量のMSが飛び交いビームの連射は目が疲れてくることが‥。
とはいえそう頻繁に疲れるほどでもないのですが、ギャルゲー等の動きの少ないゲームに慣れてしまったせいかもしれませんね(苦笑。

2007年1月3日 (水)  いくらか良くなりました

なるべく多めに睡眠をとったので、昨日よりはいくらか気分がマシになりました。
やはり睡眠時間は重要ですね。
10代後半頃は徹夜でもどうということはなかったのですが、歳ですか‥?(汗

今日は前に購入した同人誌を読んだりイラストを描いたり‥。
センチ関連の所有同人誌、計100冊近くありそうなんですが(正確に数えたことないのでおおよそ)、その中でもセンチ2を題材にしているのは数冊程度で、センプレに至っては1冊のみ‥(爆。 最近私が描いている4コマの下描きがセンチ2やセンプレ関連のものばかりということに、何か関係があるやも‥?(苦笑
イラストや4コマの下描きを整えて、1枚1枚フォトショップで着色していく作業、今後も地道に続けていきたいですね。私の場合ネタは瞬発的に思いつくことが度々あるので、忘れないうちにメモしておくかイラストや二次小説、4コマを一気に描いてしまうかですね。
中々その時間が取れづらいのが難しいところですが‥。

2007年1月2日 (火)  油断したかも

ここ数日夜更かししたせいか、少し体がだるいです‥(汗。
頭痛もするし、油断できませんね‥。
そんな中、今日は溜まっている線画の修正などをしていました。
今日は早めに眠ることにします‥。

2007年1月1日 (月)  明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は当サイトにお付き合い頂き、ありがとうございました。

昨夜はNHKの「ゆく年くる年」くらいしかTVは観ず、結局何故かTV版初代ガンダムのVHSを観てました。時折早送りしながらですが、やはりというか初代ガンダムは名シーン、名台詞が多いですね(笑。 それからア・バオア・クー戦の終結も何気にUC0079年12月31日だと‥。大晦日にあの激戦か‥。PS2ゲーム「ガンダムクライマックス」ではとんでもない乱戦でしたが‥(爆。

今日元日は、ここ数年来では珍しく良い天気です。
今年も出来る限り、センチコンテンツを充実させていきたいですね。
それでは今年もよろしくお願いします。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system