日記過去ログ・2006年11月

2006年11月30日 (木)  撮り直し

以前撮影したFE聖戦のフュリーのフィギュア、少しブレていたので改めて撮影し直し(苦笑。
フラッシュ発光させるといくらかマシになりました。

この前ヨドバシで1体600〜700円くらいで売られていたFE聖戦のフィギュアですが、中身が判らないためやはりまとめて買っておいて正解だったかも‥。
それでもシークレットのアイラは滅多に当たらないようですね。私も外れてしまいましたが、オークション等では高値で取引されているようです。
フュリー2体ダブったことでとりあえず満足してますが、やはりアイラも欲しいかな‥。

2006年11月29日 (水)  インフルエンザ予防

今日インフルエンザの予防接種を受けに行きました。
ここ数年、毎年この時期には行っているので‥。
実際インフルエンザにかかるのは辛いので、まあ念のためです。
しかし今日は朝から酷い天気でした‥。

2006年11月27日 (月)  最近一段と寒くなって‥

先週降った雪もだいぶ融けはしましたが、寒い日が続いています。
この前購入したストーブは好調ですが、朝方は寒いのでタイマー必須ですね。
雪が本格的に積もりだすのは12月以降でしょうが‥。

2006年11月26日 (日)  主人公の先輩格‥?

初代ガンダムのセイラ・マスとZガンダムのエマ・シーンです。
普段日記に載せているイラストとは違い、ちゃんと線画を修正したので今日一日がかりでした‥(苦笑。
それはともかく、個人的には初代ガンダムにおいて女性キャラではセイラさんが一番光ってますね(笑。
どこか陰のある雰囲気と思えばシャアの妹。そしてどことなく育ちの良さが窺える言動とか‥。
軍服も妙に似合っているし、ハマーンと同じ髪型というのも気になりますが‥。

次にエマ・シーン。
登場当初は自他含めて結構厳しい態度をとっていたので正直近寄りがたい印象を受けましたが、エマ中尉のラストを観るにつけ一気に好感度UPでした。
しかし何となく不思議な髪型ですよね(苦笑。

エマ中尉は最期あんなことになってしまいましたが、セイラさんはZZを最後に登場しなくなりました。その後どうなったのか‥。

2006年11月25日 (土)  ペンタブレットとZZ

待望のペンタブレットを買ってきました。
約2万円しましたが、ソフトも充実しており少しずつでも慣れていくよう努力していくつもりです。少し試しに使ってみましたが、細かい部分はまだ使い始めのため中々難しいですね。
しばらくの間、イラスト制作作業はマウスと共用となるでしょう。

あとついでに今日はZZガンダムの模型を買ってみました。変形可能なタイプも売っていたのですが少々値が高かったので、1200円ほどの安い方を‥(苦笑。
ガンダム関係の模型を買うのはシャア専用ゲルググ以来、実に6年ぶりだったり‥。
しかしZZのダブルビームライフルって、こんなに大きかったっけ‥? ZZよりも長い(爆。
ZZは大火力重視で重MSも多数登場した作品でした。
その後の逆シャアでは全体的にシンプルに収まってましたが‥。

2006年11月24日 (金)  この人も最初は肌色だったんです(笑

デスラー総統∩( ・ω・)∩ ばんじゃ〜い、でおなじみのデスラー(笑。
肩慣らし第二弾です。

宇宙戦艦ヤマトの好敵手、ガミラス帝国の総統であり、物語途中から肌の色が青くなったり下品な部下を処刑したり、いつの間にかヤマトと共闘したり、壊滅した祖国を復興させたりとバイタリティ溢れる御仁ですね(笑。
極めつけは生身で宇宙空間に出られるところでしょうか(爆。
古代進とか沖田艦長とかヤマトの乗員よりもある意味キャラ立ちしていたかも。

2006年11月23日 (木)  松岡千恵の誕生日

今日11月23日は福岡のセンチヒロイン・松岡千恵の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
一ヶ月前は九州におり、その際福岡にも行くことができました。
千恵にゆかりの多くの場所へ訪れる機会は、私の地元北海道からは、中々ありません。
次回行けるのはいつの日か‥。

あとどうも千恵の場合、描くたびに顔が違っているような‥(苦笑。

2006年11月22日 (水)  FE聖戦のフィギュア来たけど‥

シークレットは外れ、アイラ無し‥(´・ω・`)…。
全6種類で8体封入なので2体、つまりシグルドとフュリーがダブリました。
フュリー2体でアイラも付いていれば最高だったんですがね‥。まあエルトシャンとレヴィンが2体ずつよりはマシ‥かな?(爆
アイラのみ単体で発売されても値が張りそうだし、これは当分様子見でしょうか。
ただ各フィギュアの出来は良く、やはり6種類(人)の中ではダントツに好きなフュリーが一番です。とにかく可愛い(笑。 またFE聖戦プレイしたくなってきました(苦笑。

2006年11月21日 (火)  らる

はい、ファーストガンダムのランバラルです。
ここ一ヶ月以上ろくにイラストを描いていなかったので、肩慣らしに適当に描いてみました(笑。
ラルさんを描くのは初めてです。それにしてもジオン軍の軍服は細かいので難しいですね。
反面、連邦の軍服は単純なので描きやすそうです。
それにしてもランバラル、もし生き延びてゲルググにでも乗っていたとしたら、「グフとは違うのだよ」と言っていたに違いありません(爆。

2006年11月20日 (月)  To Heart2のアンソロジー

To Heart2のコミックアンソロジーvol.12を購入。
まーりゃんキックが表紙の真ん中のヤツです(笑。
内容は、まあ可もなく不可もなく‥。
面白いといえば面白いのですが、さすがにvol.12ともなると新鮮味の面では少し物足りなく‥。草壁さんの出番がもう少し多ければ‥。

2006年11月19日 (日)  注文しました(笑

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 EXCEED A GENERATION Vol.1」、つまりFE聖戦のフィギュアセットですね。結局通販で注文しました(爆。 数日内には到着するでしょう‥。
やはり何度検討してもフュリーとアイラが欲しいので(笑)、その他も含めてBOXで少し値が張りますが(送料込みで約5600円)買うことに。これで来月も金欠かな(苦笑。

2006年11月18日 (土)  日ハム優勝パレード

盛り上がっていたようですね。
JR札幌駅南口からすすきのまでの日ハムパレード。
紙吹雪が凄かったようで、私はTVで少し見た程度でしたが、目玉はやはり新庄選手でしょうか。雪も降りかねない寒い中、沿道には14万人もの人で埋め尽くされて、その人気の大きさが伝わります。新庄選手は今期で引退とは名残惜しいですね。

2006年11月17日 (金)  FE聖戦フィギュア

「ファイアーエムブレム(FE)聖戦の系譜」のフィギュアが先日発売されたそうです。
6体+αがセットで5000円〜6000円くらいで‥。シグルド、エルトシャン、レヴィン、フュリー、ティルテュ、シルヴィアの6体に、+αはどうやらアイラのようです。
私としては、フュリーとアイラの2体、主人公のシグルドも含めて3体で十分ですかね(笑。
余裕があればティルテュも良いかもしれない。バラ売りされていれば良かったのですが‥。因みにネット通販のバラ売りを探してみると、フュリー、ティルテュ、シルヴィアの3体は売り切れているところがほとんどでした(笑。
皆好みは同じなんですね(苦笑。 う〜ん、欲しいけど持ち合わせが‥(汗。
来週にはペンタブレットを買う目処は付いたものの、当分は買えないかも‥。

あと子世代のラクチェ、ユリア、イシュタルも発売されないかな‥。

2006年11月16日 (木)  旅行記終了

ようやく先月末のセンチ巡礼の長編旅行記が本日の更新にて完結できました。
約半月ほどかかりましたが、あとは明日の鉄道写真のページのみ。
これが終われば、一息ついた後、またイラストでも描いていきましょうかね。
積みゲーや積みアニメも観たいけど‥。

2006年11月15日 (水)  先月末の旅行以来‥

わりと熟睡できる日々が続いております。
旅行前は午前5時〜6時頃の早朝に目が覚めていたのですが、やはり旅行による気分転換で先進的にリフレッシュされたのでしょうかね。
ストレス解消も馬鹿にはできません。

2006年11月14日 (火)  センチに関する新事実

Win版センチ1のプロフィールカードは、恐らくセンチ1ヒロインに関するデタでは最も詳細なデータかと。そこで改めて読み直すと、星野明日香に派手好きな姉、保坂美由紀に歳の離れた兄、遠藤晶に弟が存在し、美由紀の兄は別居、明日香の姉と晶の弟はそれぞれ同居していることを今更ながら始めて知りました(苦笑。
美由紀に姉がいるのは知っていましたが、それ以外は‥。

明日香の派手好きな姉は、何となく想像付きます(笑。
美由紀の歳の離れた兄は‥、どうでしょうね。普通なら家を継ぐのはこの兄になるはずですが、兄の話はセンチ1のゲームには出てこないし、謎が多い‥。
晶の弟は果して‥。やはり晶に似て美形で長身なのでしょうか。千恵の弟はアニメでは意外と地味な感じでしたが、晶の弟も意表をついて目立たないタイプだったり‥(笑。
あれこれと想像するのも面白いですが、あくまで想像するしかないのが現状でしょうね‥。

2006年11月13日 (月)  ストーブ新着

今日新しいストーブを買ってきました。
FF式なので少々値段が高いのですが、そうも言ってられません。
前の壊れたストーブは古くて、修理に出しても部品も無いだろうし時間もかかる。
新しいストーブは音も静かだし快適ですよ。
これでとりあえず凍えずにすむ(笑。

2006年11月12日 (日)  初雪の日にストーブが‥

『初雪の日にストーブが壊れるとは、どういうことであろう』(司馬風)

というわけで、今日突然私の部屋のストーブが逝きました(汗。
朝は何事も無く稼動していたのですが、突然不完全燃焼のような臭いが立ち込めて、エラーでストップ。何度電源入れなおしても同じ‥。この辺FF式のストーブの弱点かも‥(汗。
その上今日は天候が最悪で、風雨からみぞれ、果ては初雪まで‥。
自分の部屋は寒い一方なので他のストーブのある部屋へ移ってますが、それだとネットは満足に出来ないし、困ったものです。
こういうとき無線LANなら便利なんでしょうかね。私は有線LANなので他の部屋でネットは難しいのですが無線だと家の中ならどこでも出来そうですね。
まあともかく故障したストーブは今年で14年目にもなるし、寿命でしょう…たぶん‥。

2006年11月11日 (土)  プレステ3

発売ですと?PS2から6年半ぶりの新機種登場ですか‥。
ブルーレイディスク対応とか、高度な映像再現機能とか注目されているようですね。
でもゲーム機の初登場時はなにかと不具合がつきまとっている印象が強いので、当分様子見ですかね。それ以前に購入する資金も無いんですが‥(爆。

2006年11月10日 (金)  TOP絵更新

センチ1の松岡千恵とセンプレの永瀬藍子の二人です。
見てお分かりの方もおられるかと思いますが、スケバン刑事風のセーラー服及びヨーヨー装備です(苦笑。
千恵と藍子はこの格好が似合いそうだったので描いてみたら、やはり似合いました(笑。
ネタ自体20年近く前のもので、私は「少女鉄仮面伝説」というやつくらいしか憶えていません。シリーズ全て観たわけでもないので‥。
因みに最近長い沈黙を破り映画化されたそうで、ちょっと観てみたい‥(笑。

2006年11月9日 (木)  ペンタブレット

買おうか半ば本気で検討しています。
最近マウスの効きもいまいちだし、それでなくてもマウスで主線をなぞるのも精神的に疲れます。ペンタブレットがどの程度使いやすいかは、まだ未知の部分も多いですが、近日中にヨドバシ辺りで実物や相場を調べてみますか。
場合によっては今月中に購入したいですね。
今は持ち合わせがないので月末になりそうですが‥。

2006年11月8日 (水)  血圧が‥

今日は午後から月一の定期検診だったのですが、いつもより血圧が低いとか‥。
まだ旅行の疲労が残っているのかなぁ‥。
あまりそうは思えないんですがね‥(苦笑。
まあ身体は正直だし、一時的なものでしょう。

2006年11月7日 (火)  時間が‥

少なすぎる!
サイトの更新、とりわけ今は旅行記ですが、それ以外にもイラストも描きたいし、積みゲーやりたい、積みアニメも観たい。仕事もこなしつつ‥。
精神と時の部屋(ドラゴンボール)かタンクベット(銀英伝に登場。1時間で8時間分の睡眠が取れる(爆))が欲しいですね(苦笑。

2006年11月6日 (月)  To Heart2 Another Days

To Heart2の後日談として、Windowsソフトとして「To Heart2 Another Days」が発売されるそうです。攻略対象にまーりゃん先輩やこのみの親友・吉岡チエと山田ミチル、それにメイドロボ・シルファや愛佳の妹・郁乃、ルーシーシナリオで登場した菜々子と新キャラの河野はるみ。まーりゃん先輩が加わったのは嬉しいのですが、どうせならこのみの母・春夏さんも攻略対象に‥(爆。 やはり人妻は不味いですかね。自衛官の夫から寝取るわけだし‥。このみの父親になるわけだし‥(苦笑。
このみの親友の2人も結構気に入っているので、この辺は楽しみですね。

2006年11月5日 (日)  いろいろ買ってしまった‥

今日はプリンタのインク等を買いにヨドバシへ行ったついでに、ゲーマーズで月詠の葉月ネコミミフィギュアと極上生徒会のミニフィギュアをGET。
極上の方は桂聖奈さんでした〜。望み通りのキャラだったのは珍しい(笑。
あとは久遠のミニフィギュアも欲しいですね。
月詠の葉月も元々好きなキャラなんで、つい買ってしまいました(苦笑。
今の時代、新幹線もネコミミ(?)なほどネコミミが評価されようとしております(違。
月詠もまたアニメ観直したいですが、時間がないのでまたいつか‥(汗。

あとはゲーム屋で中古で安かったので、PS2ソフト「サクラ大戦 EPISODE 0」、「魔法先生ネギま!2時間目」、「ランブルローズ」を購入。先月末の旅先(博多のヨドバシ)で購入したPS2版「風雨来記」と「CROSS † CHANNEL」に加えて、また積みゲーが増えた‥(爆。
もう積んでいることすら忘れかけているゲームもたまにあるので、何とか消化していきたいものですが‥。

2006年11月4日 (土)  鉄道むすめvol.3

この前行った旅行先(博多のヨドバシ)で購入した鉄道むすめvol.3。
中身は渡瀬きぬでした。
五ヶ国語に堪能で、東部浅草駅でアテンダントを務めている設定です。
大人しい性格のお嬢様ということで、個人的に私の好みにも一致したり‥(苦笑。
制服も可愛いですよね。
今日はその写真を載せてみます。

2006年11月3日 (金)  早くも20000HIT

当サイトも早くもカウンタが20000HITを超えましたね。
これもご訪問に来て下さる皆さんのおかげです。
ここにお礼申し上げます。

旧サイトのころよりも3倍以上のペースでカウンタが回っていることになりますか。
今後もこのペースを維持していきたいですね。

2006年11月2日 (木)  写真整理

11泊12日の旅行中に撮影した写真を整理しています。
とにかく撮影した枚数だけなら500枚は軽く超えるのですが、その中でピントがズレていたりブレていたり逆光等の問題のある画像を除いてもそれなりの枚数になりそうです。
旅行中全ての旅行記を掲載し終えるのには今月一杯かかるかも‥(汗。
しかしこういう場合はデジカメだと旅行中の編集も容易だし、使い勝手が良いと思います。まだまだ撮影技術に関しては未熟者ですが‥。

2006年11月1日 (水)  センプレの永瀬藍子の誕生日

今日はセンプレの永瀬藍子の誕生日でもあります。
誕生日おめでとうございます。

藍子はサーフィンやってる姿が印象強いです。少し突っ張っているところとか‥。

2006年11月1日 (水)  ようやく帰宅

‥今回は長かった〜。

というわけで、今日の昼前に無事帰宅することができました。
札幌〜長崎間、途中何ヵ所か寄り道しつつ、往復約5000kmの鉄道移動。
今回一気にまったくの未踏地であった広島、福岡、長崎の3センチ都市。
それから以前は素通りのみだった仙台、横浜のセンチスポットへ。
素通りも含めるならば、センチ全12都市全てまったくの未踏地はなくなりました。
あとは名古屋のセンチスポットのみですね。
まあ他のセンチ都市のスポットもその全てを制覇した訳ではありませんが‥(苦笑。
とにかく南国は日差しが強い。そして首都圏は人が多い(爆。
11日ぶりに札幌に降り立ったら、やはりかなり寒いですね。日本も結構広いものです。

昨夜から仙台→札幌間で利用した寝台特急「北斗星1号」。
今回初めての乗車なのですが、古い車両ながらちゃんと手入れは行き届いているようでした。先日乗車した寝台特急「富士」は、洗面の水の出が悪かったり、目に見えて老朽化が目立ちましたが‥。
「北斗星」はB個室ソロの2階に初体験ですが、窓が屋根にかかるくらいで視界は思いのほか良く、まさに満点の星空でした。この場合、BGMはMP3プレーヤーで聴く七瀬優関連の曲、特にジャーニーの「天使の贈り物」が最高でした。
オリオン座や北斗七星等の有名どころは確認でき、他にも街灯の少ない場所では星が良く見えました。またこのようなシチュエーションで旅がしたいですね。

詳細な旅行記はまた後日。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system