日記過去ログ・2006年10月

2006年10月31日 (火)  遠藤晶の誕生日

旅先ですが、今日は遠藤晶の誕生日です。誕生日おめでとうございます。

つい先週初めて長崎へ行きました。
主人公と晶が通った中学校や、その他長崎のセンチスポットを巡ることができ、ますます晶への思い入れが深まりました(笑。
ちなみに今私は仙台にいるのですが、明日帰宅予定です。

2006年10月20日 (金)  11泊です

以前より何度か書いてきましたが、明日から来月1日まで長崎、福岡、広島へ旅行(センチ巡礼)へ向かいます。またしても往復鉄道です。北海道〜九州を往復鉄道となると、常識的に考えて極めて稀かと思われるでしょうが‥(苦笑。
こればかりは鉄道マニアの性(サガ)ゆえ、中々譲ることはできません。
途中京都や東京、仙台に途中下車で立ち寄る予定なので、ここまで長期に亘るわけです。そういうわけで、日記や掲示板への書き込み、サイト更新は帰宅まで難しいと思いますが、旅行中ひょっとしたらネットカフェか何かで当サイトのBBSに書き込みすることもあるかもしれません。
こういう時旅行に携帯できるモバイルPCがあれば便利なんですけどね‥。

2006年10月20日 (金)  似すぎだろ、常識的に考えて…

今日は似たもの同士第三弾、安達妙子とエヴァンゲリオンの洞木ヒカリです。
この二人は沢渡ほのかとアスカ、七瀬優と綾波レイの組み合わせよりもかなり似ていると思います。髪型や性格、顔のソバカス。その他兄弟の面倒見てたり世話焼きなところとか‥。実は最近あまりエヴァ観ていないので、部分的に忘れていることもあるでしょうけど‥(苦笑。

まあそういうわけで描いてみました。

2006年10月19日 (木)  旅行の用意

明後日からの旅行の用意などを‥。
週間天気予報では天気はさほど悪くはなさそうですが、まあ実際どうなるかは‥。
2泊くらいまでなら着替え無しの軽装でも良いのでしょうが、今回昨年の9泊よりも2泊多い11泊となるので、また荷物が多くなりそうです‥。

2006年10月18日 (水)  魁!えみるの憂鬱

先日「涼宮ハルヒの憂鬱」のコミック第1巻を購入し、改めて昨夜読んでみました。アニメや原作の小説より先にコミックを読んだわけですが‥(苦笑。
何かぶっ飛んだ娘ですね、ハルヒって‥。
周囲を振り回すタイプなのは間違いないでしょうが、他は情報統合思念体とか‥。
まあ、今後はまた暇を見てアニメ版も一気に観たいと思います。いつになるかは不明ですが‥。

因みに今日のイラストは不意に思いつきで描いただけです(爆。

2006年10月17日 (火)  七瀬優と綾波レイ

今日の更新では、七瀬優と綾波レイの組み合わせの紹介とイラストを掲載しました。
このふたりの対比は以前より各所でも話題になったことがあるようで、わりと有名かと思います。やはりエヴァの影響でしょうかね‥(苦笑。

2006年10月15日 (日)  この前の続き

センチキャラと似たもの同士な組み合わせ。
七瀬優と「極上生徒会」のシンディ眞鍋もかなり似ていると思います。
この二人のミステリアスで掴み所の無い雰囲気とか‥(苦笑。
あと束縛されるのも嫌いでしょうね。何よりも外見が良く似ております(笑。

次に森井夏穂と「逮捕しちゃうぞ」の辻本夏美も何となく‥。
この二人はさっぱりした健康的な女性であり、また見た目の印象も近い感じがします。
何年か前に購入したセンチの同人CG集でも、夏穂が辻本夏美の婦警の制服を着て、靴でバイクを止めるシーンが描かれていました(笑。
私も何とかイラストを描きたいですね。

2006年10月14日 (土)  鉄道の日

今日は鉄道の日ということもあり、札幌の苗穂運転所・同工場では一般公開が行われました。
私も16年ぶりに行ってみることとし、様々な鉄道関連の展示を見学してきました。最近話題になっているDMV、マイクロバスの車体で線路も道路も走れるローカル区間の救い主(?)になるかもしれない車両の試験走行なども行われていました。
工場内の列車の台車や、解体整備中の車両など、普段見ることのできない列車の別の顔を見るのも興味深く面白いものです。少し肌寒いながら天気も良く、充実した一日でした。

2006年10月13日 (金)  日ハム25年ぶり優勝

昨夜の日ハム対ソフトバンク戦、日ハムがサヨナラ勝ちして25年ぶりのリーグ制覇。
地元紙やローカル放送でも大きく採り上げられていました(笑。
札幌に移転してきて3年目の快挙ですね。
駒大苫小牧といい、最近の北海道は野球が熱いです。

2006年10月12日 (木)  長崎のセンチスポット

来週末から行く予定の旅行について、長崎のセンチスポットを調べてみると、市内スポットは概ね路面電車のみで回れるようですね。
しかも一乗車が一律100円。一日乗車券は500円と経済的です。
札幌の路面電車の一律170円の微妙に高いことと比べても、悪くないと思います。
しかし長崎市外スポットとなると、それぞれ結構離れていて、特に五島列島は船賃だけでも往復かなりかかりそう‥(汗。
時間的、金銭的に今回五島列島はパスでしょうね。

過去にセンチ巡礼なさった、あるいは現在も続けているファンの方々の中には、センチドール持参でスポットで撮影している方もおられるようで、私も昨年坪尻駅などの人気の無い場所で撮影したり‥(苦笑。
街中ではさすがにアレですが、私もまたドール持参で隙を見て何とか撮影しようか‥(笑。

2006年10月11日 (水)  新コーナー

本日の更新より、「センチ小話」のページから「センチキャラと似たものキャラクター達」というコーナーを開設しました。
これは皆さんご存知のセンチキャラと他の作品(ジャンル等は問いません)に登場するキャラについてイラスト付きで採り上げた内容です。
第一弾は沢渡ほのかとエヴァンゲリオンのアスカ・ラングレーです。
少なくとも外見は似ているので手始めにこの二人を採用しました(笑。
今後も似たようなキャラ同士の組み合わせで発展させていきたいと思います。

2006年10月10日 (火)  音無瀬千頭流の線画

当サイトに度々投稿して頂いているふぃろもるふさんのセンチ二次小説「センチ1.5」に登場するオリジナルキャラ・ 音無瀬千頭流の線画を掲載してみたり‥。
私のイメージで描いてみたわけですが、線画の補正は最低限な状態です。
今後着色も行いたいと思いますが、これ以外にも現在作業中のイラストがいくつかあるのでその後ということになるでしょう。
しかしソバージュという髪型は中々難しい‥(苦笑。

2006年10月10日 (火)  イヤホン買ってきました

これまで使っていたのはボロボロなので‥。
少し奮発して値は張りましたが、やはり音は良いですね〜(笑。
まぁ当然でしょうが、音量調節機能を備えたコード4mのTV用ステレオイヤホンとコード1.2mのMP3プレーヤー用としてのステレオイヤホンです。1年前に500円で購入した3mコードのイヤホンは音が芳しくなく、ケチるべきではないと常々思い至りました次第です(爆。
因みに私は自室で音楽を聴くときも、TV、PCどれもほとんどの場合イヤホンで聴いております。

2006年10月9日 (月)  3連休

‥‥って、ここ数年で一気に増えましたね。
今日10月9日は体育の日ということになってますが、以前は10月10日でした‥。
月曜日を祝日に持ってくることで連休を増やし、経済効果などを狙ったのでしょうか‥。
まぁ個人的にも連休が増えるのは一気に骨休めできて悪くないです。
でも週の中頃(水曜日など)が祝日というのもこれはこれで良いのですが‥。

2006年10月8日 (日)  風が強い

昨日より風雨が激しいですね。
鉄道などの交通機関にも影響が出ているようで‥。
特に夜行寝台列車は軒並み運休とか(汗。
こういう時に乗車予定だったりすると、かなりがっくり来ますが‥。
かくいう私も2年前、「トワイライトEXP」(札幌→京都まで)に乗車予定だった前日に新潟中越地震が発生して、急遽予定を変更するハメに陥ったことがありました。
天災ばかりはそれこそ神のみぞ知るという言葉が当てはまるほど、当日になってみないと分からないことだらけて油断できませんね。

2006年10月7日 (土)  寒い‥

天気は荒れているし寒いし‥‥、というわけで今日は家出大人しくイラストを描いていました(苦笑。 連休なので、天気が良ければどこか出かけようとも考えていたのですが‥。
まぁそのかわりイラストの作業は結構進みました。
当サイトのTOP絵も更新できたし、次はどうしようか‥。

2006年10月6日 (金)  ストーブ試運転

今日は少し肌寒い日で、試運転を兼ねてストーブの電源を‥。
ほんの数分間の試運転でしたが、ちゃんと点火しました。
いざという時に故障でもしていたら大変なので、本格的に寒くなる前に確かめた方が良いわけです。

2006年10月5日 (木)  センチファンに108の質問

今日の更新にて、センチ同盟の「☆センチファンに108の質問☆」を当サイトにも掲載致しました。センチ1のみならず、センチ2、センプレ、アニメ、ゲーム版のジャーニーなど、多くの質問の回答です。今現在の心境における回答ですので、以前の質問の回答とは多少違いもあるかもしれません(苦笑。
プロフィールのページから見れます。

2006年10月4日 (水)  風邪気味だと‥

昼間でも眠いですね‥(汗。
そんなわけで普段よりも早めに寝ております。
連休までには回復して欲しいですね。

2006年10月2日 (月)  ハマーンとミネルバ

アニメやゲームに限りませんが、何の接点もないはずの2人が意外に似ている印象を持つことがあります。
私的にはZガンダムやガンダムZZに登場するハマーン・カーンとファイアーエムブレム 紋章の謎に登場するミネルバもそんな2人だと思っています。
この2人、性格が似ているわけではないものの、クールな雰囲気や良くも悪くも融通の利かなそうなところ、それに人間関係も共通点があるように感じます。
ハマーン=ミネルバとすると、シャア=ミシェイル、ミネバ=マリアとなるでしょうか。
ミネルバとミシェイル、マリアは兄妹ですが、ハマーンとシャア、ミネバはそれぞれ血縁はありません。それ以外、ハマーンとシャアが複雑な関係から対立しているところや、ハマーンがミネバの後見人(保護者)の役割を担っている部分も、ミネルバとミシェイル、ミネルバとマリアと重なります。因みにファイアーエムブレムのドラマCDでミネルバ役の声優さんが、ハマーンと同じ榊原良子さんでした(笑。
声や口調もほとんど同じで、一瞬ハマーンが喋っているのかと思うくらいで‥。ここまでくると、ハマーンが飛竜に、ミネルバがキュベレイに乗っていても違和感ないかも‥(爆。

個人的にハマーンとミネルバ、この両名はかなり気に入っているキャラでもあり、ちょっとイラストも描いてみました。掲示板のアイコンにも加えちゃいます(笑。

2006年10月1日 (日)  風邪ひいたかも‥(汗

まず間違いなくこの感覚は‥‥、風邪でしょうね(汗。
熱っぽく、身体もだるいです‥。
今日は少しイラストの作業をした後、ぼーっとしてました‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system