日記過去ログ・2006年9月

2006年9月30日 (土)  忙しい‥

最近は仕事だなんだと、色々と忙しく‥。
あまり日記では仕事関係のことは書きたくないので自粛しておりますが、つい‥(汗。
まぁ土日は比較的暇ですが‥(苦笑。

2006年9月28日 (木)  サクラ大戦10周年

もう昨日のことですが、9月27日で初代SS版「サクラ大戦1」が発売されてからちょうど10年になりました。振り返ってみると早いものですね。
当時同じ9月27日に発売のPS版「ときメモ対戦ぱずるだま」と一緒に、発売日に購入しました。サクラ大戦1は当時過渡期だったギャルゲー界では斬新なシステムのゲームとして注目されていたように思えます。太正時代の純和風なヒロインが登場したり、王道ながら面白いストーリーで連日プレイしてました‥。
DC版はその4年後に発売されて、こちらは操作性他、システムが向上しており快適にプレイできました。SS版もDC版もオールクリアしています。
Win版とPS2版も所持していますが、こちらは共に真宮寺さくらのみクリアです。

1〜4まではオールクリアしているものの、まだ垢禄盤で止まったまま‥(汗。
いずれ再開しないと‥。

2006年9月27日 (水)  綾崎三姉妹

今日センプレの綾崎雛乃のイラストを掲載して、とりあえず綾崎三姉妹のイラストは終了と‥。一年以上前に描いたイラストとはだいぶ違ってますね〜(苦笑。
絵柄が変化したのは言うまでも無いでしょうが、もっとうまく描けるように慣れていきたいと思います。

2006年9月26日 (火)  ジャーニー第1話を‥

ふと思い立って久しぶりに観ました。センチメンタルジャーニー第1話、遠藤晶の話です。
記念すべき第1話でもありますが、何といってもドイツ人奏者のクラウスさん、何かいいキャラですね〜(笑。
「ふつ‥の‥‥女子‥こ‥せ‥」とか何とか‥(爆。
これだけでも何かのネタにできそうな‥。
そして晶と比べてもかなりの身長だと思います。
ひょっとしたら2メートルくらいありそう‥(苦笑。
あと晶の友人も可愛いですね。
美由紀のふたりの友人も可愛かったと思います。それから夏穂の親友の檜山恭子とか、妙子の親友の工藤千草も‥。何度観ても飽きませんね、ジャーニーは‥。

2006年9月25日 (月)  ここ数日‥

時々ネットの接続が悪くなる事があります。
何か不気味ですね(汗。
良からぬ事への前兆で無ければよいのですが‥。

2006年9月24日 (日)  昔ネットで拾ったMIDIを

久々に聴いていました。
センチシリーズのMIDIデータも結構あるものですね。皆とても聴きごたえあります。
因みにPCで聴く場合、内蔵音源で聴くよりソフトウェアMIDIの方が音が綺麗ですね。

実は私もかつて専門学校の授業でMIDIの基本的な制作を教わったのですが、あれって結構難しいというか面倒なんですよね。6年以上も前のことで現在どうかは分かりませんが、MIDI制作専用のソフトにしても楽譜の基礎も理解しておかないと拙く‥(汗。
なので楽譜の理解もさほどではない私は結構苦戦しました(苦笑。
ともかく一つのMIDIデータを聴くたびに、完成させる労力にも感心しています。
MIDIにしろイラストにしろ、それぞれ製作者の思い入れが伝わってくることも珍しくないですね。

2006年9月23日 (土)  部屋の整理をする予定が‥

またイラスト描いてましたわ(爆。
まぁ好きでやっているので良いのですが、案外一日っていつの間にか過ぎ去っているものでして‥。いざ雑誌類の整理をする時でも、私の場合ついその雑誌に見入って整理が疎かになりがちです。15年くらい前の週刊ジャンプとか10冊くらい何年も読んでいないのもあったり、ゲーム雑誌も然りです。これらは捨てる有力候補でしょうね。
ただやはりというか、センチ関連の雑誌やグッズ類は捨てられないですね〜(笑。
いつの間にか自分の心の中で大きなウエートを占めています‥。
実はセンチブーム当時もハマッてこそすれ、何よりも大好きだと!‥いうほどでもなかったり‥(爆。 むしろブームが去ってから後、年々ハマり具合大きくなっています。
ファンサイトを運営していることも関係しているのでしょうが‥。

ゲームに限れば、センチシリーズ以外にもハマッていたゲームが数多くありましたので。
最近は学生時代よりもあまりゲームはしなくなりました‥。
単に時間が少ないということもありますが、どうも歳のせいかたとえばSRPG一つとっても自軍キャラのステータスを自力で極めるというような意欲は湧いてきません。
さすがに徹夜でゲームもしなくなったし‥。
SS版センチ1とか購入した日は徹夜でプレイしていました。
最近ではゲームを購入しても専ら積んでいます(爆。

2006年9月21日 (木)  部屋の占有状態が‥

雑誌やら同人誌やら、部屋の大半が本の類で埋め尽くされようとしております(爆。
そろそろ整理の時期かなぁ‥と、のんきに考えていたりするわけですが、無論その大半は『捨てるなんてとんでもない!』と思えるものでして‥(苦笑。
1年以上読んでいない古い雑誌から優先的に捨てるようにするとか、スキャナで画像データとして保存してから捨てるという手もありますね。
少し整理し始めているのですが、97〜98年頃のゲーム雑誌を見ると‥、やはりありました!センチ関連の記事が‥(笑。 この頃は何というか勢いがありましたね。懐かしい‥。
中々ゲーム画面が公開されずに、どのようなゲームになるのか期待と不安が入り乱れていた97年前半頃‥(苦笑。
暗黒太極拳‥。あれも一つの伝説を作り上げたといっても過言ではないでしょう(ぉ。
センチ2のOPは暗黒太極拳とは違ってシャレにもなりませんでしたが‥。

2006年9月20日 (水)  不安定な天気でした

勢力は弱っていたとはいえ、北海道にも今朝上陸した台風13号。
雨風も強く、ここ数日間よりも不自然に気温が高く不安定な天気でした。
毎年9月頃が台風のピークでしょうか。
10月も半ばを過ぎればほとんど収まるでしょうが‥。

2006年9月19日 (火)  迷い‥

来月予定の長期旅行、台風の被害なども心配ですが、いっそのこと長崎・福岡まで足を延ばしてみようかと検討しております。この場合帰りに途中下車で広島に寄れるし、少々旅費は高くなりますが、いっぺんに巡ってこれるメリットも大きいと思うので。
未だに九州は未踏地なもので興味があります。

その他の理由としては、Win版のセンチ1をプレイしたり、遠藤晶のイラスト(下書き程度ですが)、を描いているうちに長崎に行ってみたくなったということもあります(苦笑。
もし往復鉄道ということになれば、かつてないほどの鉄道旅行になるでしょうね。
まあ色々調べた結果、長崎の周遊きっぷは比較的評判は良いようだし‥。
そうなると名古屋へは来年へ持ち越しでしょうけど(爆。
これはもう旅行前後しばらくは、ひたすら倹約が続くでしょう。

2006年9月17日 (日)  綾崎三姉妹のイラスト

今日は昨日撮影した鉄道画像を整理した後、製作途中の綾崎三姉妹のイラスト作業を進めました。4コマや日記に載せたイラストでは何度か描いておりますが、本腰を入れて一人ずつ描くのは随分久しぶりです。今月中には3人とも当サイトに掲載できればと‥。

2006年9月16日 (土)  また乗り鉄

今日再び乗り鉄してきました。いずれも以前行ったことのある路線ですが、まぁたまには良いかと。
連休のためか混雑気味で、少々疲れました‥。

2006年9月16日 (土)  綾崎若菜嬢、誕生日おめでとう!

今日9月16日はセンチ1の誇る大和撫子・綾崎若菜さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
1年に一度の記念すべき日に京都で祝いたいところですが、そうもいかないので自宅でお祝いです(苦笑。
これからジャーニー第6話(若菜の話)でも観ますか‥。

2006年9月15日 (金)  相変わらず‥

早朝に目が覚めます‥。
今朝も目覚めたのが午前5時過ぎです‥(汗。 なので眠い‥。
その分綺麗な朝焼けを見ることができるのがせめてもの慰めでしょうか(爆。

逆に寝つきは悪くないのですが‥(苦笑。

2006年9月14日 (木)  再度kanon、ネギまTVアニメ化

来月から4年ぶりくらいにまたkanonがTVアニメ化されるそうで‥。
何だか今更な感じがするのですが、どうなんでしょうね‥。
ネギまも同じく来月からまた放送と‥。

最近ギャルゲー原作のTVアニメが多いですね。
つよきすも関東などで放送されているようですが、北海道では放送されていないのが物足りないです。

2006年9月13日 (水)  北海道弁

私は生まれてこの方北海道在住ですが、実際数多くある北海道弁を実生活においてどの程度使っているのか、ちょっと振り返ってみようと思います。

「なげる」:捨てるの意
これは今でも時折使います。

「こわい」:だるい、疲れるの意。
私はあまり使いません。
祖父母はよく使っておりました‥。親は今でもたまに使いますね。

「きかない」:気が強いの意。
これも私がというよりも親以上の世代の人は結構使っているようです。

「しばれる」:寒いの意。
最近はほとんど使わなくなりました。
子供の頃はたまに使っていたかも‥(笑。

「ばくる」交換の意。
これは子供の頃は普通に使っていました。
親しい者同士の会話とかで‥。

「めんこい」:可愛いの意。
私はほとんど使いませんが、祖父母辺りはよく使っていたかと。

「なまら」:とてもの意。
子供の頃は友達同士の会話で結構頻繁に使っていたような‥。
最近ではほとんど使いません。

「わや」:滅茶苦茶の意。
今でも稀に使うことがあります。
「滅茶苦茶」よりも「わや」の方が言いやすいです(笑。

「かっちゃく」:引っ掻くの意。
これもたまに使いますね。
子供の頃よりわりと聴く北海道弁かと。

「〜だべ」:だろの意。
外では自粛しておりますが、友人同士や家族内での会話でつい発することがあります(苦笑。

「内地」:北海道以外の日本の意。
私は使いませんが、祖父母は時折使っておりました。

「はんかくさい」:馬鹿、間抜け等の意。
これも祖母は時折使っておりました。私は使いませんが‥。

まだまだ他にもありますが、ざっと有名どころの北海道弁を書いてみました。
やはり若い世代よりも上の世代、私の祖父母くらいの世代の方が方言は多かったと思います。北海道以外にも日本各地で様々な方言が存在しますが、その地方地方によって方言の特色も様々。北海道は歴史が浅いといっても、やはり東北辺りの方言と部分的に共通するところもあるようですね。

2006年9月12日 (火)  綾崎静音さんの誕生日

今日はセンプレの綾崎静音さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。

三姉妹の長女で一番描くのが難しい静音さんも、若菜とは誕生日が4日違い。
一度鎌倉見物してみたい‥。

2006年9月10日 (日)  センチの4コマ

他作品との絡みネタは結構思いつくのですが、センチオンリーネタな4コマは思いの他良いアイデアが少なく‥(汗。 ネタ探しにセンチシリーズをプレイしようとするものの、ついついイラストを描いてしまいます。
イラストを描くかゲームしてネタ探しするか、どちらかに集中した方が良いのでしょうが‥。

あずまんがとばかり絡ませるのもどうかと思うので、そろそろ別の作品との絡みネタも描きたいですな‥(笑。
AIR絡みのセンチ4コマの線画は2〜3枚下書きし終えているのですが、それ以外だと‥。
久遠の絆、極上生徒会、エヴァンゲリオン辺りとの絡みネタは漠然といくつかのアイデアは浮かんでいます。マリみてとかヤマト、カイジ等との絡みも面白そうだけど、マリみてネタは同人とかでも何度か目にしたし‥(苦笑。

ま、気長に考えていきます。

2006年9月9日 (土)  週末は‥

相変わらずイラストばかり描いているような‥(苦笑。
サイト用とはいえ、もうすっかりイラストを描くことが日課になっている‥。
そしてこれが意外にハマるのがまた‥‥(笑。

自分のセンチファンサイトを立ち上げてから早1年半にもなろうとしていますが、それまではこうもイラストを描くとは考えてもみませんでした(ぉ。
どうも今ひとつ絵柄が安定しないのは、まだ未熟ゆえでしょうけど、キャラによっては描く度に全然別人になることも‥(汗。 それはそれで面白いかも‥?

イラスト製作の過程で何が楽しいかというと、やはりというかPCでの着色作業でしょうね。
白黒の線画に少しずつ着色されていくごとに、華やかさや達成感みたいなものが湧き上がることがあります。毎回でもないのですが、特に好きなキャラの着色作業は楽しいですね(笑。 線画の修正・ゴミ取りや補正は相変わらず面倒ですが‥。

2006年9月8日 (金)  ようやくルパン

今日の朝刊のTV欄を見ると‥、毎年恒例のTV版ルパン三世スペシャルが今夜放送されるようですね。ここ数年は7月末頃に放送されていたので、今年はもうないのかと思っていましたが‥(苦笑。
しかしルパンに主要キャラ役で出演されている声優さんもかなり高齢の方が多いし、今後どうなるか‥(汗。

2006年9月7日 (木)  ここ数日‥

朝5時半頃に目が覚めます。
早寝早起きですが、どうにも日中は眠いですね‥(汗。
眠りが浅いのかな‥。
まぁ先月よりは寝やすくなってきていますが‥。

2006年9月6日 (水)  ちょっと微妙な時期‥

今頃の季節はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきているものの、例えば服装は半袖か長袖か微妙で寝巻きも然り、朝方はひんやりしているため窓を開けて眠るのは無理ですね‥。この辺の調節を誤ると、風邪を引きかねません。
案外真夏や真冬の方が、順応しやすいかもしれませんね。体感温度はキツイですが‥(苦笑。

2006年9月5日 (火)  EVE new generation

先月31日に発売されていたんですね。
すっかり忘れていました(爆。

EVEシリーズは、SS版バーストエラーはもう9年以上前でしょうか。
当時ふたりの主人公の視点から別々のストーリー展開が斬新で、かなりハマった記憶があります。続編のロストワンのデキがトホホでアレですが、今回はどうなんでしょうね‥。
もう少し様子見して、価格が下がった頃に購入ですかね(笑。

2006年9月4日 (月)  サイトスペースが‥

私が利用しているサイトスペースは、まぁ無料なんですが、そろそろ容量が危なくなってきています。有料スペースならより多くの容量が可能なんですがね‥。
特に容量を必要とするのは、何といってもイラストや写真といった画像データです。
今後もイラストや写真は増え続けるでしょうし、また新たにサイトスペースを確保しないと‥。

2006年9月3日 (日)  乗り鉄してきました

今日は久々に羽を伸ばし乗り鉄しました。先日新しく購入したデジカメの撮影練習も兼ねて、鉄道写真も撮影しました。札幌から函館本線は小樽・倶知安を経て黒松内まで往復です。
たまにJR北海道が企画するウォーキングイベントの臨時快速なんですが、もちろんウォーキングに参加しない一般客も乗車OKです。
‥ただ昨年のウォーキング列車は特急型のキハ183系だったので、今回も期待していたら、何と主に札沼線で普通列車用として運用されているキハ141+142系、通称PDCでした。
今まで札沼線で数え切れないほど利用してきた車両だけに、複雑な気分です‥。
性能は、まぁキハ40系と似たような感じでしょうか。
元々余剰となった50系客車を気動車化した車両です。
平坦区間の運用が前提のエンジンでは、さすがに峠の勾配では速度が落ちますが、数少ない函館本線山線の平坦直線区間では、最高95km/hまで上がっていました。
普段札沼線でノロノロ運転のキハ141系142系の全力走行も、たまには悪くないですね(苦笑。 本日の日記の写真の列車が今日乗車した小樽駅に停車中のキハ142系です。
他の詳しくは後日写真と共に当サイトで掲載します。

2006年9月2日 (土)  サイト用のイラストとかを‥

描いていると、あっという間に一日が過ぎ去りますな(苦笑。
精神と時の部屋でしたっけ、ドラゴンボールの。便利ですよね、あの部屋(笑。
部屋の中での1年が部屋の外では1日という‥。
重力とか気温とかの過酷な環境無しの精神と時の部屋が欲しいところです(爆。

それにしても、本当にセンプレ関連のイラストや同人作品って見かけませんね。
二次創作小説はネット上でいくつか目にしますが‥。
そんなわけで、今後はセンプレ関連のイラストもできるだけ描いていきたい‥。

2006年9月1日 (金)  第3次スパロボαとか

ゲーム、攻略本、サントラ全て揃えて早半年。
ゲームは未だ積んだまま、プレイ開始の目途すらつかず‥。
それもどうかと思い、買った日しか聴いていなかったサントラを改めて長々と聴いていました。なんか、以前のαシリーズで使われた曲が多いです。
スパロボシリーズもかつてはかなりやり込んだゲームの一つなのですが、どうも最近はマンネリ化が気になり始めて、いまいちプレイする気が起きず‥。
例えプレイするにしても、初プレイから改造コード使いかねないです‥(爆。
まぁそれはさておいて、やはりというか個人的にはガンダム系の曲がいいですね〜。
特にZZのサイレントヴォイスとかかなり気に入っているので。
ZZ好きって少数派のようですが、私は数あるガンダムシリーズの中では1、2を争うほど好きだったりします。初めてリアルタイムで観たガンダムということもあり、思い入れが深いこともあるでしょう‥。

今注目しているガンダム系ゲームでは、「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」でしょうか。初代からF91まで登場するそうで、Vが出ないのが少し不満ですが、ガンダム系3Dアクションでは以前のシリーズよりも面白そうです。
価格もだいぶ安くなってきているし、そろそろ買い時か‥。
でもセンプレや久遠もやらなきゃならないし、結局積んでしまう可能性も少なくないですが‥(苦笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system