日記過去ログ・2005年3月

2005年3月31日 (木) センプレオールクリア完了
先ほどようやくセンプレのオールクリアが完了しました。
いくつか謎も残りましたが、まぁこれでゲームとして発売されているセンチシリーズはとりあえず制覇したと言えるのかな?
それにしてもセンプレは媒体がPS2なのにクリア後のおまけがCGモードのみなのは少々物足りないです。DC版センチ2でさえCGモードの他に、イベント回想やサウンドモードがあったのに‥‥。
目標であった今月中にぎりぎり(笑)間に合ったので、これでまたSSやイラストのネタ探しにセンチ1、2の方もまたプレイしてみようかと思っています。

2005年3月30日 (水) 列島縦断 鉄道乗りつくしの旅
先週からNHK BShi・BS2で始まった「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅・春編」
この番組は俳優の関口知宏氏が、昨年行われた「列島縦断・最長片道切符12000kmの旅」という番組で、北の稚内駅から「最長片道切符」を使って南の肥前山口駅まで42日間かけてJR路線12000kmを走破した際に乗り切れなかった残りの8000kmの路線をあらためて走破するというものです。
今回は春編と秋編に分けられ、春編で西日本、秋編で東日本のJR路線を乗りつくすそうですが、この番組の行く先々の沿線の様子や駅での中継は一見に値するとは思います。
個人的にはもっと列車からの映像も多く取り入れてもらいたいとは思いますが。
「NHK列島縦断 鉄道12000km 最長片道切符の旅」という番組本に付いている未公開映像DVDには列車に関する映像のみ収録されており、見ごたえがあります。

2005年3月29日 (火) ラングリッサー4の声優
真奈美のイラストの着色を無事終えて、今日掲載いたしました。
その作業をしながら思い出したことがあります。
SS版センチ1よりも約半年前に発売された「ラングリッサー4」というゲームのことです。
このゲームには、3名のセンチ1の声優さんが出演されています。
真奈美役の豊嶋真千子さん、夏穂役の満仲由紀子さん、えみる役の前田愛さんです。
この3名の声優さんがラングリッサー4でどのようなキャラの役を演じられたかというと、豊嶋さんは敵国の王女役でした。ゲームの展開次第では味方にもなりえますが、主人公とは直接はあまり関わりません。おっとりした感じのキャラなので、真奈美と雰囲気は似ています。
次に満仲さんは主人公の姉と展開次第で味方になる魔族の女役です。
どちらも勝気な性格なので、多少夏穂にイメージが重なります。
最後の前田さんの演じられたキャラは、落ち着いた感じの女魔術師の役でして、えみるとは全然キャラが違います(魔術=オカルトとすればイメージが重なるかも?(爆))。
なのでセンチ1を初めてプレイした時、軽いギャップがありましたが、それもまた声優について調べてみれば別段珍しくもないことでもあります。
『あの声優さんがまさかあんなキャラを』というのは、声優ファンにとって
日常的な現象といえるかもしれません。
当時私はわりと声優ファンでしたので(現在は少し熱は冷めてしまいました)、ゲームやアニメ等の声優について色々調べていくうちに、このような事を知るのはよくありました。
ちなみにラングリッサーシリーズは、個人的にはシミュレーションRPGの中ではかなり気に入っています。

2005年3月28日 (月) ふるさと銀河線廃止
北海道唯一の第3セクター鉄道・北海道ちほく高原鉄道(池田―北見間)が来年4月に廃止されるとか。
通称「ふるさと銀河線」と呼ばれているこの路線は、旧国鉄池北線で国鉄末期に廃止予定だったところ、北海道が出資し存続してきましたが、とうとう廃止されバスに転換してしまいます。これでまたひとつ北海道から鉄道が消えてしまうのは残念なことではありますが、
これも赤字路線の運命ということでしょうか。
現在このふるさと銀河線で運用されている車両には、
「銀河鉄道999」の鉄郎やメーテルの塗装がされています。
ちなみに私はまだ乗車したことはありません。

2005年3月27日 (日) 今日で当サイト開設一ヶ月
この土日でなんとかセンプレの眠り姫・二ノ宮遥と、長谷川聡美を攻略完了。
残り二人となりました。とりあえず次のターゲットは橘なつみですかね。
なんとか今月中にセンプレオールクリアできそうです。
ただでさえクリアしていないゲームが多い中、最低でも一月に一本以上はクリアしていかないと、積ゲーが増える一方です(汗。
今年に入って、一月には3年近く積んでいたWIN版英雄伝説4 朱紅い雫、二月はPS2版ドラクエ5をクリアし、そして今月はセンプレ。さて来月はどのゲームにしようか‥‥。

2005年3月26日 (土) 天候不順
最近天気が不安定な日々が続いています。
暖かく晴れたかと思えば突然吹雪に見舞われたり。
暖かくなったらなったで、今度は花粉症の恐怖が待っているんですよね。
北海道は今のところ花粉の被害はまだほとんどありませんが、5月以降は要注意でしょう。というか、早く雪とけてくれ‥‥。

2005年3月25日 (金) DVDBOX
所持しているアニメのDVDを整理していたんですが、現在所持しているDVDBOXはセンチメンタルジャーニー、無責任艦長タイラー、ドラゴンボールの三作品です。
特にドラゴンボールのDVDBOXは値段が高かった(笑。
Zではなく初期のドラゴンボールですが、色々と思い入れのあるアニメなので思い切って昨年購入したわけです。
私が小学生の頃、クラスの男子でドラゴンボールを知らない者はいないというほどの人気でした。思えば私がイラストを積極的に描き始めたのはドラゴンボールがきっかけでした。
なぜかよく描いたのは悟空やクリリン等ではなく、初代ピッコロやナッパ、フリーザといった敵ばかりでしたが(汗。
無責任艦長タイラーは93年に放送されたアニメですが、これにもだいぶハマりました。
当時のTVアニメとしてはかなりのクオリティを誇っていたのが印象的でした。
後にOVA化されたりしましたが、賛否両論あれど充分楽しめる内容です。
センチメンタルジャーニーはご存知の通りセンチ1のアニメ化作品ですが、
ゲーム原作のアニメはコケる場合が多い中、ジャーニーは成功した作品だと思っています。

2005年3月24日 (木) 若菜のイラスト完成
やっと若菜のイラストが完成しました。少々手間取りましたが本日掲載いたしました。
そのために昨夜は夜更かししてしまったので眠いです(^^;)。
まぁそれでもやりがいはあります。若菜は最萌えヒロインでもあるので。
次は真奈美を描いてみようかなぁ、若菜よりも難しそうだけど(汗。

2005年3月23日 (水) センプレとセンチイラスト
センプレをやりつつセンチのイラストも手がけるという無謀なことを(爆。
センプレはもう少しで藍子をクリアできそうです。
サーフィンをやる藍子かっこいいですね。
ナンパを撃退したり赤ん坊の世話をしたり‥。
いわゆるツンデレヒロインという奴ですかね(笑。

若菜のイラストは着色は進んでいますが、やはり髪の長い娘はむずかしいですね。
髪の陰影どころがなかなか‥‥。
とはいえ、明日か明後日にはなんとか仕上がりそうです。
その次は真奈美や静音先輩も描いてみようかと考えています。

2005年3月22日 (火) カウント1000突破
当サイトのカウントが早くも1000を超えました。
これもご訪問していただいた皆様のおかげです。m(_ _)m
今後よりいっそうの発展を心がけたいと思います。

話は変わりますが、最近イラストを描くのにハマりそうです。
数年前にセンチ他イラスト描きに没頭していた時期がありました。
とはいってもたいした絵ではありませんが。
現TOP絵を着色したり、優のイラストを描いているうちに
また再燃してきたかもしれません(笑。
で、ついさっき初めて若菜の絵を描いてみたんですが‥‥、
実は髪の長い娘の絵はほとんど描いたことがなかったせいか、ちょっと苦戦しました。
まぁそれなりに見られるようにはなんとか仕上がりましたが、着色はまだしていません。
着色、修正後はまた当サイトで掲載していくでしょう。

2005年3月21日 (月) 3月21日といえば
センチ1のゲーム開始の日です。
つまり、ゲーム開始後早々に北海道に飛びほのかに会うと、
ほのかやナンパの男連中の夏服が見られ、なおかつ雪が少しもない状態で、
木々も青々と茂っています(笑。
で‥‥あらためて現在の札幌の状況はというと‥、まだだいぶ雪が積もっています。
当然夏服で出歩いている者もいません。

う〜む、ゲーム初プレイ当時はさほど意識していませんでしたが、
今振り返ってみると結構細かい矛盾点が見つかるものですね。

2005年3月20日 (日) 地震
なんか最近大きな地震が多いですね。
昨年は新潟中越地震、北海道でも釧路や羽幌の方で震度6近い地震がありました。
そして今日も福岡沖を震源として九州で最大震度6の地震。
いざという時のために日頃の備えは必要ですが、地震って忘れた頃に突如起きるんですよね。
札幌では最近は大きな地震は起きていないものの、油断はできません。

2005年3月19日 (土) センチのイラストを‥‥
また描き始めています‥。センプレ攻略中に(爆。
あゆみを攻略し終えてさおりルートで進み、
修学旅行で広島へ行って優のCGを見てやられました(笑。
それで優のイラストを描き始め、今着色してます。すまん、さおり‥_| ̄|○
私は思いついたらいてもたってもいられず、
時としてすぐに行動に出る場合があるので(汗。
それにしてもSSそっちのけでイラストに力を入れ始めているなぁ‥。
今後イラストの更新が増えそうです。たぶん‥‥。

2005年3月18日 (金) 鉄道写真
いろいろ探してみたんですが、思っていたよりも少ないです。
というか、90年代に撮影した鉄道写真が見つからない。。。
まあ90年代はそれほど積極的に撮影したわけでもありませんが‥‥。
あとは2000年、2003年の分ですが、これは使い捨てカメラで撮影したので画質が冴えないです。
昨年撮影した分にはデジカメなので割と高画質でした。

2005年3月17日 (木) センプレの修学旅行
センプレ攻略中ですが、センプレを買った理由のひとつにセングラシリーズのヒロインが登場するというのがあります。結局修学旅行のイベントで会えますが、センチ1からみれば第三者的な視点でセングラヒロインと接するというのが魅力でもあります。
センチ2も第三者的視点という点では似てますが、センチ2のヒロイン達にはどこか別人の感があり、かつ主人公にいまいち感情移入できなかったので‥。
センチ1やセンプレの修学旅行イベントを見た後、センチ2のOPを見るのはやめた方がよさそうです(苦笑

2005年3月16日 (水) センプレ攻略中
もう少しであゆみ攻略終了。
あゆみでクリアすればセンプレ攻略ヒロインは4人目となります。しかし、プレイ中気を抜くと静音先輩のルートへ流れてしまいかねないので(笑、まだまだ油断できません。
なんとか今月中に全ヒロインクリアに持ち込みたいと思いますが、出来てもギリギリでしょう‥。

2005年3月15日 (火) TOPページの画像更新
TOPページのイラストを更新してみました。
今日は仕事が休みで、センチイラストの修正や配色に時間を割くことができたので、とりあえず妙子のイラストから。
本格的にフォトショップを使うのは久しぶり、というか元々あまり使いこなせてもいませんでしたが、一通り配色してみました。アニメ版の妙子を参考にしたので、アニメのベタ塗りみたいになってしまいましたが(単に私に腕がないだけかも(苦笑)。
ヘタレ絵ばかりですが、今後も当サイトにイラストを掲載していく予定です。
‥それよりいい加減センプレとSSの続きもやらねば(汗

2005年3月14日 (月) センチのイラスト
だいぶ前に描いたセンチのイラストが部屋の奥から発掘されました‥。
ああそういえばこんな絵も描いたなぁ‥‥という感じでして。
巫女服の明日香や笑顔の妙子、トラック運転手など、他数枚。
その中で見栄えのいい絵は後日当サイトで公開していこうかなと考えています。
もちろん見栄えが良いといっても、とてもそのままでは公開できないので充分修正してからですが‥‥。

2005年3月13日 (日) ドラえもん新声優
4月から変更されるドラえもんの新声優が発表されました。

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
スネ夫:関智一
ジャイアン:木村昴

だそうです。
その中でかかずゆみと関智一しか知りませんが、かかずゆみといえば、
確かシスプリの春歌役でした。のび太のことは「のび君さま」とか?(爆
関智一はGガンダムのドモン・カッシュが有名です。

「オレのこの手が光って唸る!オマエを倒せと輝き叫ぶ!」が、
「のび太のくせに生意気だぞ」
になるのか‥‥?

ちょっと想像つかないかも‥(^^;)

2005年3月12日 (土) 今日は真奈美の誕生日
今日3月12日はグラフティの杉原真奈美の誕生日ということで、
ジャーニー第4話を観る。ポエムが面白いし、作画もしっかりしている。
アニメ版ジャーニーの良いところは、なんといってもヒロイン達の制服姿を見られることだと思っています。センチ1ではオープニングと別れた後のCGでしか拝めないので。
真奈美の地元・高松は昨年秋に行ったばかりですが、第4話を観ているとまた行ってみたくなります。
今年は広島に行くつもりなので、高松は当分おあずけでしょうが‥。

2005年3月11日 (金) 福本漫画
今日カイジの新刊を買って読んでみたんですが、なんかまたパチンコ編みたく長期化しそうな感じで‥。
三好や前田も裏切りそうだし、カイジで麻雀というのもなぁ。
カイジは限定ジャンケンや鉄骨の頃は面白かったんだけど‥‥。
福本漫画で麻雀ならアカギや天あたりが一番良かったかな。
まあそれよりもはやくセンプレをオールクリアしてSSを盛り上げなければ‥‥。

ざわ…
  ざわ…

道を指したっ‥‥!!
そうだ‥‥‥‥
その通りだ‥‥
今‥‥大切なことは カイジを読むことじゃない‥‥!
やり遂げようっ‥‥!センプレをっ‥‥!
書こうっ‥‥!SSをっ‥‥!

‥失礼しました(汗

2005年3月10日 (木) 旧サイト
旧サイトを今見直すと、ずいぶん粗が目立ちます。旧サイトを開設した4年前はHP製作の知識はほとんど無いに等しい状態で、ホームページビルダーで勢い任せて作ったようなものですから。
現在当サイトに掲載している旧サイトは、各レビュー等は当時と同じ状態ですが、「お知らせ」「掲示板」「リンク」「メール」の4つは削除してあります。お知らせは現在のインフォメーションで足りるし、当時の掲示板は閉鎖され、リンクは相互リンクして下さったサイトのほどんどが閉鎖され、メールはプロバイダーを変更しているので現在は使用できません。なので、旧サイトのTOPページはどうもバランスの悪い画面構成です‥(汗

2005年3月9日 (水) あの頃は‥
先ほど久々にセガサターン(SS)を起動して、98年頃やり込んでいたゲームをいくつかロードしてやってみました。まだパワーメモリーのデータは生きていたので。なんというか、一言でいうと

『何もかも皆懐かしい‥‥』

というところです。思えばセンチ1が発売された98年はゲームといえばほとんどSSばかりやっていたような気がします。1月の発売日に買ったセンチ1、その後、YU−NO、サクラ大戦2、スパロボF完結編、ラングリッサー5、いずれもクリアまでだいぶ時間を要するゲームですが、この5つのゲームにほとんど時間をかけていたような‥。
で、センチ1に同梱されていたセカンドウィンドウをこれも久しぶりに起動してみると、甲斐氏のセンチイラストや97年夏のSGガールズのコンサートの模様が‥。センチ全盛期の勢いが感じられます。ちなみに97年夏ごろ私はセンチには多少興味がある程度でしたが、97年秋に買った小説「約束」から本格的にセンチにハマりはじめたわけで。
あれから7年以上経ち、当時大勢いたセンチファンはどうしていることやら‥。

2005年3月8日 (火) SSに関すること
SSの第一弾を掲載致しました。とはいってもごく短い内容ですが‥。
書いているうちに、やはりセンチ1の主人公にとって安達妙子は特別な女の子
なんだろうと思いました。他の11人とは長くてもせいぜい半年ほどしか一緒にいられませんでした。妙子とは4年近く一緒にいた訳ですから。
ほとんど家族同然と言えるでしょう。昨年発売された小説・再会+で最終的に
妙子のストーリーが追加されたのも私的には納得のいくものでありました。しかし、できれば他の11人の話も読んでみたかったとも思いますが‥。

2005年3月7日 (月) 雪融け
今週に入ってようやく札幌にも春の兆しが見え始めています。
先週は連日最低気温氷点下10℃近くまで冷え込みましたが、
今日は最高気温が摂氏10近くまで上がったようです。
これでやっと除雪から解放されるか‥。

2005年3月6日 (日) DVDドライブ
最近DVDドライブの挙動が怪しいので、新しいドライブに買い換えました。今年に入って読み込みエラーや書き込みエラーの回数が増え、完全に壊れる前に買い換えるのが無難かと考えたまでです。
デスクトップPCなので、内蔵型を買って一年ぶりにPCの内部を覗いてみると‥

やっぱりホコリだらけ‥‥(汗

定期的に掃除した方が良いに決まっているのは分かるんですが、いざとなったらなかなか‥。しかし、DVDドライブも安くなったなぁ。二層DVD書き込み対応で1万ちょっと‥。今回壊れたDVDドライブを買った2年前には考えられない値段です。

2005年3月5日 (土) 積ゲー
積ゲー、要するに買ったのにプレイしていない、クリアしていないゲームのことですが、これがまたいっこうに減らない(汗
大体月に一本〜二本崩せればよい方で、先月はPS2版ドラクエ5をようやく
クリアしましたが、さて、今月はなにを崩そうか‥。
PS2だけでも10本くらいあるんですよね‥。その中には、まだフルコンプしていないセンプレも含まれますが、FF−勝檻押▲好僖蹈棕唯悄▲献ンの系譜、アカイイト、ネギま!、宇宙戦艦ヤマトなど‥他数本。
ジオンの系譜なんか2年くらい放置しているような‥(爆
あと、DCやPSにも崩してないゲームが10本くらい。。。

特にRPGやSRPGのような時間のかかるゲーム、まあギャルゲーにもあてはまりますか、これらのゲームはある程度時間に余裕のある時期にやらないと、中途半端に終わらせて、しばらく間を取ってから再開したりすると、ゲーム内容が忘れている場合があるので。

そういえば、センプレも綾崎三姉妹クリアしてから2ヶ月くらい放置してた‥‥_| ̄|○

それじゃあまず、センプレからいっとこうか。。。

2005年3月4日 (金) 人気投票開始
今日の更新よりセンチヒロインの人気投票を設置してみました。
とりあえず、センチメンタルグラフティのヒロインから。
項目を追加すると同時に一票入る仕組みなので、既に12人全員に一票ずつ入っていますが‥。数日後には、センチメンタルプレリュードのヒロイン人気投票も設置したいと思ってます。

2005年3月3日 (木) 綾崎雛乃の誕生日
今日は当サイト開設以来初のセンチヒロインの誕生日です。
その栄光の一人目に輝いたのは、センチメンタルプレリュードのヒロイン、

綾崎雛乃です。

そう、3月3日は雛祭りであるとともに、綾崎雛乃の誕生日でもあるわけです。雛祭りと同日に生まれたから雛乃と名づけられたかどうかは分かりませんが‥(汗。 それはともかく、雛乃、誕生日おめでとう!

2005年3月2日 (水) 二次創作小説
今後当サイトのコンテンツ充実の一つとして、センチの二次創作小説(SS)を考えています。センチのSSは他愛のない内容のものを含めれば、数年前から私の中でいくつかの構想はありましたが、これを機会に内容をまとめ、徐々に公開していこうと思ってます。その中にはギャグ路線からシリアス路線など様々ですが、ギャグ路線の方が多くなるかもしれません。シリアス系、感動系はもちろん好きですが、いざ自分で創作するとなるとなかなかうまくいかないんですよね。とはいえ、公開までもうしばらく時間がかかるとは思います。遅くとも今月中には最初の公開に到ればと考えていますが‥。 その他には月並みですが、ヒロインの人気投票なども考えています。

2005年3月1日 (火) 寝台列車がまたふたつ・・・
昨日発を最終列車として、寝台特急「さくら」「あさかぜ」が廃止されました。「さくら」も「あさかぜ」も東京〜九州を結ぶ寝台列車として数十年活躍し、私もいつか九州へ足を運ぶ際に利用しようかと考えていただけに残念です。センチ全盛期の90年代後半頃から比べても、寝台列車の数はだいぶ減少してきています。夜に出発し翌日朝に目的地に到着できるというのは、旅程の組み方次第ではかなり便利に使えると思うんですけどね。割高な料金や老朽化した車両に及び腰な人も多いのでしょう。JRにはそのあたりのサービス向上を期待したいですね。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system