日記過去ログ・2006年6月

2006年6月30日 (金)  ようやくTOP絵完成

線画を描き終えたのが10日前‥。それから少しずつ着色し続けてやっと今日完成です。
人物構図などの元ネタは「河原崎家の一族」という古い18禁ゲームだったりしますが‥(爆。

若菜の実家・綾崎家というのもまだまだ多くの謎が残されているもので、それだけでも様々な物語を生み出すネタになりえると思います。
この6人以外の綾崎家の人々が登場する日は来るかどうか‥。

2006年6月29日 (木)  さくらピンキー

サクラ大戦は真宮寺さくらのピンキーを購入しました。
写真のさくらお馴染みの着物以外に、戦闘服もセットで付いていました。
以前まであまりピンキーストリートとは縁が薄かったですが、改めて観察してみるとチビキャラっぽくて可愛いものです(笑。

センチヒロインのピンキーとかあれば良いのですがね‥。

2006年6月28日 (水)  約7ヶ月ぶりに‥

PS2ソフト、ベルウィックサーガをちょっとプレイしてたりします。
積みゲーを崩すつもりがどうしても以前クリアしたことのあるゲームに手が伸びる‥。
困ったものですが、今回は邪道ですが最初からプロアクションリプレイ(PAR)を使用してステータス等を最強にしちゃいます(爆。
元々難易度の高いゲームはこの歳になると再プレイは堪えるので(ぉ)‥。
こういうゲームプレイスタイルは主にファイアーエムブレムやスパロボシリーズといったSRPG系では再プレイでよくやりますが、ギャルゲーで実行したことは無いですね(苦笑。
さすがに一度戦闘しただけで最大レベルまで上がると楽ですな。
今回は純粋にストーリーを楽しみながらプレイします。
とは言え最後までプレイする保証も無いですが‥(爆。
他にも色々とやりたい事がありますゆえに‥‥。

2006年6月26日 (月)  また暑くなってきました

昨日までは天気も悪くあまり気温も高くはなかったのですが、今日はまた晴れて暑かったです。しかし明日以降再び天候は悪化するとか‥。
何か今年はあまり天気が安定しませんね。
体調管理にだけは気をつけたいところです。

2006年6月25日 (日)  長時間PCと向き合っていると‥

さすがに目が疲れますな‥。
今日も一気に森井夏穂のイラストを仕上げたのですが、その分長い時間PCで作業です。
それでも最近は一枚イラストが仕上がる度にある種の達成感を感じるようになってきています(笑。 描き始めた頃はそうでもなかったのですが‥。

2006年6月24日 (土)  絵描きばかり‥

今日は一気に朝からアイコン用の線画を5人分描きました。
松岡千恵、七瀬優、センプレの綾崎3姉妹の線画です。
それが終了して、とりあえず森井夏穂のイラストの着色を始めています。
しかしよく見ると、どれも似たり寄ったりな構図で‥(汗。
角度やアングルを変えたりするとどうもバランスが悪くなるんですよね‥。
これはもう少し練習が必要でしょうね。
まぁアイコン用のイラストに限れば顔のみしっかり描けていればOKなんですが‥(爆。
実はセンチのイラストに限らず、4コマの線画も数枚描き終えていたりしますが、何分一気に着色というわけにも参りません。
一枚一枚終えていこうと思います。時間は掛かるでしょうが‥。

2006年6月21日 (水)  星野明日香の誕生日

今日6月21日は横浜のセンチヒロイン・星野明日香の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
ファミレスの制服を着た明日香のイラストを描いてみました。アニメ版ジャーニー第8話に登場した明日香を参考にしました。
横浜は‥‥、まだじっくりと見物したこと無いですね‥(汗。
いつの日かセンチ巡礼として行きたいですが‥。

2006年6月19日 (月)  また熱が‥

昨晩から熱っぽいです‥。また風邪ひいたかな‥(汗。
なんか免疫力が低下しつつあるような気がします。

2006年6月18日 (日)  暑くなってまいりました

昨日今日と一気に気温が暑くなってきました。
今年に入って初めて半袖を着たわけです。
その上PCの電源を付けっぱなしだと、更に室温が上がってしまいますね(爆。
今日もセンチのイラストの作業などをしていました。センチソングを聴きながら‥。
製作中のイラストに関係する音楽を聴きながら作業するのは恒例なんですが‥(苦笑。

2006年6月17日 (土)  何とか‥

今日は午前中にほのかのアイコン用イラストを仕上げて、午後からセンチイラストのページのリフォーム作業でした。
ほのかのイラストは昨日から着色して一気に仕上げてしまいました。
センチ女キャラのイラストページも以前の状態では見づらいと思うので、変更です。
しかし安達妙子のアイコンは昔のTOP絵の流用のため、センチ女キャラのイラストページにはセンチヒロインの中で唯一無かったり‥(汗。 すまん妙子‥(爆。
これからるりかのイラストを完成させて、その後ようやく妙子のアイコン用イラストを改めて完成させるとしましょう‥。

2006年6月16日 (金)  センチアイコン

当サイトの掲示板で使われているアイコン。
特にセンチヒロインのアイコンは1年程前に突貫工事同然に間に合わせで描き上げたものが多く、今見るとどうにも納得のいかない部分も目立ちます。
ゆえに、いくつかのセンチヒロインアイコンを差し替えようかと思います。
今日はちょうど暇だったので、その線画を数点描いていました。
とりあえずほのか、妙子、るりか、若菜、夏穂、真奈美の6名分です。
アイコン用ということで上半身のみの線画なので、一日で一気に6名分を描くことができました。当面この6名のアイコンの差し替えを目標とします。
この作業をしながら、センチ二次小説の具体的な構想も練っていきたいですね。

2006年6月13日 (火)  PS2版「風雨来記」

5年以上前に発売されたPSゲーム「風雨来記」がPS2ソフトとして再び発売されるそうです。このゲームは北海道の道東や道北をバイクで旅しつつ、カメラで撮影して回るのですが旅先で出会う女の子達と親交を深めていくこともできます。
背景に実写が使われ、旅行がメインということでどことなくセンチ1を彷彿とさせるような印象もあります。
クリアしたのは随分前ですが、音楽も良いしフルボイス化やグラフィックも向上することを考えれば購入も視野に入れたいですね。

2006年6月12日 (月)  ハルヒとかいぬかみとか‥

撮りっぱなしで全然観ていない深夜アニメの数々‥。
ハルヒやいぬかみ、.hackその他いくつか…。
HDDレコーダーの容量が圧迫されかかっています(爆。
早めにDVDに移さないと‥。

2006年6月11日 (日)  一気に進めたので‥

ここ数日イラストの作業を一気に進めたので、少し目が疲れました‥。
今日も朝5時に目が覚めて、午前中は製作途中のTOP絵を一気に仕上げて完成させたり‥。といわけで久々のTOP絵更新です。
えみると明日香は今回初TOP絵ですね。ふたりまとめて登場させました(笑。

2006年6月10日 (土)  実は誕生日‥

今日6月10日は誕生日だったりします‥。
早くも28歳になってしまいましたが、空はあいにく雨模様です。
あと2年で三十路か‥。

今日は札幌駅で珍しい車両を撮影してきました。
「夢空間」の名称を持つこの車両は、「オリエント急行」をイメージしてバブル期に作られた豪華寝台車両です。
しかしほとんど団体専用車両と化しているようで、乗車するのは困難でしょうね‥。
ならばせめて写真撮影と、何枚か撮影してきました。
そのうちの1枚をここに掲載しますが、後日当サイトにてまとめて掲載致します。

2006年6月7日 (水)  センプレの長谷川聡美

今日はセンプレの長谷川聡美の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
そこでふと思った疑問。
今時分センプレヒロインの誕生日に毎度日記で誕生日を祝う書き込みを続けているのってここくらい‥?
それでも物好きと言われようが、続けていきますよ(笑。
長谷川聡美は絵を見て分かるように、いつもビデオカメラを片手に撮影好きな女の子です。
そして顔だけ見ればサクラ大戦の紅蘭とよく見間違える‥(爆。

2006年6月6日 (火)  七瀬優旅行中

気分転換に描いた半SD七瀬優。
おそらく旅行中かと。
優のことだから制服姿でもかまわず当てのない旅へ出かけるかもしれませんね。
‥でも制服姿で坪尻駅へ降り立つのはどうかなぁ‥(苦笑。

2006年6月5日 (月)  PCの動作

どうも作業用PCが動作不安定なんですよね、最近‥。
ファンの音がやけに大きくなったり、ハードディスクのアクセスも時折遅くなります。
すぐ壊れるというわけでもないでしょうが、つねに万全のバックアップはとっておくべきでしょうね。ハードディスクの故障なら修理に出すか買い換えれば済みますが(それでも金銭的な負担が馬鹿になりません)、最悪のケースは本体自体が逝ってしまう場合です。
修理に出すと、まあ1ヶ月は戻ってこないでしょうね。
購入したのは3年前で、当時奮発して現在でも充分通用するほどのスペックのPCにしましたが、本体自体を買い換えるにはまだ数年は持たせたいところですね。
買い換えるといっても、大体そんな金無いし‥(爆。

2006年6月4日 (日)  PCと向き合い‥

どうも最近はゲームをするか絵を描くか、PCと向き合っている時間が長いですね。
どちらにしても熱中すると時間の経過が速く感じられる。
今更ですが‥‥。

2006年6月3日 (土)  よく判らない主人公の親父

Windows版YU-NOもオールクリアして、少しサターン版のYU-NOもプレイ。長いことFM音源のようなWindows版をやってから、改めて久々にサターン版をプレイするとその違いの多さに気づかされます。
ストーリー自体には大した変更はありませんが、背景の動きや音声(これが最も大きい)、それに操作性の向上など‥。
やはり音声付だと雰囲気がまた違いますね。
そして主人公の夢の中に出てくる親父。→のイラストの人物ですが、この主人公の親父はこのゲームのストーリーの発端、悪く言えば元凶みたいなものですが、それが夢の中であれこれ指標を指し示したり、ウンチクを垂れたり‥。しかし顔は微妙な逆光でよく判らず‥。
結局ゲームをオールクリアしても、その行方ははっきりとは明示されなかったし‥。
『ブリンダーの木にもたれ掛かっておる』とか『全ての事象を見ることが可能な場所』みたいなことを言っていたので、恐らく事象の狭間を漂っているのかも‥?
この「YU-NO」についてはウィキペディア(Wikipedia)でも相当深く解説されています。
‥それにしても、いい加減次のTOP絵を描かないと‥。今月中頃までには更新したいですね。

2006年6月1日 (木)  色々と‥

YU-NOやったり絵を描いたり‥。
絵はAIRの神尾観鈴を完成させました。やっつけ仕事ですが‥。
掲示板のアイコンで使用できるようにしました。

YU-NOは現代編はほぼ終了して、異世界編も大詰めのところです。
やはりこのゲーム、波多乃神奈とセーレスの2人が特に好きですね。
旧サイトのYU-NOのレビューページでもそうなっているかと思いますが、何年経っても変わりません(笑。
次に島津澪でしょうか。ツンデレお嬢様ですが、ツンの頃もあれで結構可愛いものです。
縦ロールの髪はイラストに描く場合難しいでしょうね(苦笑。

ここまでプレイして、音声有りのセガサターン版をプレイすれば良かったかとも思い始めています。各キャラの声があった方が盛り上がりますね。
PC版はいささか物足りない‥。
DOS版からのベタ移植だけあって、独特のFM音源っぽい音色は味わいがありますが‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system