日記過去ログ・2006年4月

2006年4月28日 (金)  コミック購入

今日サクラ大戦のコミック第5巻とTo Heart2のアンソロジーコミックを買ってきました。
サクラ大戦第5巻は紅蘭が表紙で、アイリスと活動写真を観に行く話でした。
絵柄がキャラデザに近い感じで好感が持てますね。

To Heart2のアンソロジーコミック Vol.8はささら先輩とまーりゃん先輩が表紙です(笑。
つい先日発売されたため、昨年末のPC版から登場したささら、まーりゃん両先輩のネタも多くとても満足しています(笑。
今更ですが、同人誌やアンソロジー、4コマの類は原作にはない表現が豊かで面白いですね。無論中には外れな内容のものもありますが、今回購入したアンソロは私的には当たりでした。

2006年4月26日 (水)  久々にleaf

何ヶ月ぶりかでleafのホームページを見てみると、「To Heart2 XRATED」のミニゲーム、「ドキドキぱにっくライブラリー」で久寿川ささらが使用可能になる修正プログラムが公開されていました。早速ダウンロードしてインストール。ささらでプレイしてみました。
‥でも私はパズルゲームは得意ではないので、かなり苦戦します。
それでもささらが使えるようになったのは嬉しいですね(笑。
そのうちまた本編もプレイしてみようか‥。

2006年4月25日 (火)  業者め‥

最近また業者の書き込みが増えてきました。
多いときは日に3〜5回くらい。
困ったものですが、現状では見つけ次第削除していくしかないでしょうね‥。

2006年4月24日 (月)   

ふと描きたくなって描いた急行「きたぐに」のある光景。センチメンタルジャーニー第3話の優と芹沢琴音です。
先日購入した583系寝台電車特集本に影響されました(笑。
事実上2人で自由席車両1両貸切状態。羨ましいですね(笑。
でも個人的には夜行列車は寝台が良いです(爆。

2006年4月23日 (日)  時間経つのが早い

今日も4コマを描き続けていました。
相変わらずセンチにあずまんがネタ入っていますが、久々にセンチ2のネタを‥。
現在も残るセンチファンの中でセンチ2を許容している人がどれほどいるのか分かりませんが、私としてはセンチ2のストーリー云々というより一部個人的に気に入っているキャラを使いたいために描いているようなものです(笑。
今日こそPC版センチ2かセンプレのどちらかプレイしようか予定していたのですが、時が経つのが早いのか、気がついたら夕暮れです。
ネタ探しに再プレイは欠かせないものですが、これももう少しお預けですかね‥。

2006年4月22日 (土)  出費が‥

今日は本屋の店頭で興味深い鉄道本3冊を衝動買いして一気に6000円ほどの出費。
それでも3冊ともとても見ごたえのある内容なので満足していますが(苦笑。

引き続いて4コマの作業を行なっております。
PC版センチ2を進めるつもりが、何故か今度はセンプレを起動している‥(爆。
別に本格的に再プレイするということでもないのですが、何となく適当に‥‥。
まあ4コマのネタ探しみたいなものなんですが、再確認というところでしょうか。
そろそろセンプレネタの4コマも描いていきたいので。

2006年4月20日 (木)  ふるさと銀河線

今日で最終日のちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)。
TVでは中継も含めて最後の姿を放送していました。
沿線の真冬は氷点下20度を下回るほどの厳寒地で、池田〜北見間約140kmのレールの保守作業などにも大きな労力を要することでしょう。
今後一部区間の沿線を公園にして引き続き車両を走らせる構想もあるそうですが、どちらにしろ約90年に及ぶ歴史に幕が下りるのは残念ですね。
保存するとすれば、やはりあの999ペイントの車両でしょうか‥。

2006年4月19日 (水)  森井夏穂の誕生日

今日4月19日はセンチヒロイン・森井夏穂の誕生日です。誕生日おめでとうございます。
夏穂のらくがきも描いてみいました。
健康的な可愛さが魅力的ですね。
怪我をした夏穂に変わって主人公が琵琶湖畔マラソンを走るイベント、ジャーニー第5話の檜山恭子との友情、いずれも印象深い見所です。
ではこれからまたアニメ・センチメンタルジャーニー第5話、森井夏穂の話を観ることにします。

2006年4月17日 (月)  成分解析

今さらですが、「成分解析」というやつを‥。

エルウィンの80%は勢いで出来ています
エルウィンの8%は苦労で出来ています
エルウィンの7%は気の迷いで出来ています
エルウィンの3%は濃硫酸で出来ています
エルウィンの2%は成功の鍵で出来ています

綾崎老の64%はビタミンで出来ています
綾崎老の15%は濃硫酸で出来ています
綾崎老の9%はミスリルで出来ています
綾崎老の7%は理論で出来ています
綾崎老の5%はお菓子で出来ています

竹ノ内先輩の90%はむなしさで出来ています
竹ノ内先輩の9%はミスリルで出来ています
竹ノ内先輩の1%は心の壁で出来ています

えみ父の70%は度胸で出来ています
えみ父の9%は鉛で出来ています
えみ父の8%は成功の鍵で出来ています
えみ父の8%は理論で出来ています
えみ父の5%はお菓子で出来ています

エルウィン:勢いですか‥(汗。 まぁ確かに当サイトやセンチ巡礼なんかは勢いで行なっていることは否定しませんが。(^^;)
綾崎老:ビタミン‥‥?濃硫酸とミスリルは何となく強そうなイメージから合っている様な気もしますが(爆。
竹ノ内先輩:空しさというとあれですか、人生に疲れて男性裸体写真を‥(ぉ。
えみ父:えみるの父ともなれば度胸が無くては‥(笑。 鉛9%ということは結構身体硬いのでしょうかね(笑。

2006年4月16日 (日)  線画から‥

若菜のTOP絵、昨夜から一気に仕上げて完成させました。
右の線画は今日更新のTOP絵のものです。色塗りの段階で多少修正した箇所もあるので、完成したTOP絵とは微妙に異なりますが(苦笑。

ここ最近は4コマやわずか数分で描き上げたセンチのラクガキばかり描いていましたが、改めてまじめに(笑)描いたつもりです。
着物姿も似合う若菜ですが、やはり清楚なブレザーが一番似合うと思います。もはや大和撫子といえばまず若菜嬢が思い浮かびます(爆。

2006年4月15日 (土)  TOP絵

そろそろ次のTOP絵更新の時期ですね。
現在のTOP絵の掲載からそろそろ1ヶ月経つでしょうから。
実は線画は大体描き終えて、これから一気に色塗りに取り掛かろうかと思います。
今回は初心に帰って描いたつもりです。早ければ明日中には更新したいですね。

2006年4月14日 (金)  最近TVでも‥

北海道ちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)廃止の特集を見かけます。
国鉄時代から数えると実に90年以上の歴史があるそうですね。
現在の銀河線用の気動車は例えばJRのキハ40系と比較しても随分車体が小さく、その分定員も少ないでしょう。
普段は利用者が少なく、年間4億円の赤字を抱えているとはいえ、沿線の利用者からすれば廃止後のバスよりも鉄道の方が便利であるという人も多いようで‥。
大抵は1両編成で運転されているこの路線も、4月20日の最終列車は何両か繋げて走らせるのでしょうか‥。
国鉄〜JRのローカル線でも廃止寸前の最終列車は7〜10両編成で運転されていたことも少なくありませんが、さて第3セクターの銀河線は‥?

2006年4月13日 (木)  鉄道写真

2〜3日前の乗り鉄で撮影した鉄道写真。
PCで見てみると、ブレて失敗している写真が何枚か‥。
今更ですが、写真撮影も難しいものですね。
光源不足や逆光等の失敗もありますが、私が使用しているデジカメも購入して早3年‥。
320万画素ですが、最近は2万くらいで600万画素のデジカメも売られていますね。
更に完璧を期すなら一眼レフの三脚使用というところでしょうが‥。

2006年4月12日 (水)  昨夜帰還しました

2日前から昨日にかけて1泊2日で北海道内を乗り鉄してきて昨夜帰り着きました。
微熱が続く中、疲れ果てていたので昨日は日記を書く余裕がありませんでしたが‥(苦笑。
今月20日廃止予定のちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)を乗車する予定だったものの、池田発北見行き快速「銀河」は1両編成のいわゆる単行というやつでして、しかも車内は発車10分以上前から激混み状態。体調の優れなかった私は写真のみ撮影した後特急で南千歳まで戻り、そこからまた特急に乗り換えてまだ未乗車だった東室蘭〜室蘭間を乗車しました(東室蘭〜室蘭間は往復普通列車です)。
今回行く前から銀河線列車の激混みは風聞として聞いていたので、こんなこともあろうかと別の予定も組んでいて助かりました(苦笑。
今回使用期間2日間の道内フリー切符を使用していたので、このように柔軟な計画の変更ができたわけです。ふるさと銀河線池田〜北見間は快速列車でも2時間以上かかるので、この時間混んでいる車内で立ちっぱなしというのもきついでしょうしね。
その後札幌発釧路行き特急「まりも」に乗って釧路へ行き、そこから釧網本線、網走から深川を経て留萌本線などの未乗車路線を乗りつくし、現在北海道内のJR未乗車路線は江差線木古内〜江差間のみとなりました。

話が変わりますが、昨夜かなり久々にセンチの夢を見ました。
それもなんと若菜の夢です。
夢の中に若菜が出てくるのは何年ぶりでしょうか‥。
その夢では私と若菜が同じクラスで修学旅行の際同じ班で一緒に見物していました。
どこの都市なのか判然としませんが、同じ班といっても何故か私と若菜のみで、その後すぐ目が覚めてしまいました‥。
いつも良いところで目が覚めるような気がします(爆。
今年の秋頃に広島へ行く予定で京都はパスするつもりでしたが、また京都へも行ってみたくなりました(苦笑。
‥今日のイラストは夢に影響されて、教室の若菜嬢です。

2006年4月9日 (日)  微熱が‥

相変わらず身体が熱っぽいんですが‥(汗。
微熱があるようです。予定では明日から1泊2日で乗り鉄してくるつもりなんですが、まぁよほど具合悪くなければ予定通り行きますが‥。
おそらく明日明後日は日記やサイト更新は中断すると思いますので。
明日以降しばらくは天気良さそうなんですがね‥。

2006年4月8日 (土)  優ルートクリア

今日も引き続き風邪気味だったりしますが、PC版センチ2の優ルートはハッピーエンドとベターエンドを一気にクリアしました。優のCGやあムービーも全て埋まったわけです。
ベタールートの場合、半月近くまったくイベントが発生しない期間があるため、その際の時間飛ばしが面倒ですね。一日単位なので。一気に一週間くらい飛ばせると便利なんですが‥。それにこの主人公、いつ大学の授業受けているんでしょうかね‥。
竹ノ内は光画部の部室で暮らしてるし(笑。
まあとりあえず優もクリアしたことだし、少し4コマの作業を進めますか‥‥。
‥このところPC版センチ2→4コマとこの繰り返しのような‥?(爆

2006年4月7日 (金)  風邪引いたかも‥

何か少し熱っぽいです。風引いたかもしれません‥(汗。
やはり季節の変わり目は油断できない。
3日以内には何とか調子を整えないと‥。

2006年4月6日 (木)  昔のG'sマガジン

今日もまた不安定な天候でしたわ‥(汗。
吹雪いたかと思えば一時的に晴れたり‥。
体調管理には気をつけないと‥‥。

久々に97〜98年頃のG'sマガジンを読み返したんですが、センチブーム当時は結構なページ数をセンチ特集に割り当てていますね。
「大倉らいたの妄想(暴走)日記」とか、今読んでも面白いですよ(笑。
‥で読んでいると、えみるがパソコン通信している記述が‥。
そういえばえみるの趣味の一つにパソコン通信があったのを思い出しました。
パソ通は今や死語同然となってしまいましたが、あの頃はまだパソ通→インターネットの過渡期だったんですね。これも時代の流れを感じますよ。
でもえみるってどんな相手とパソ通しているんでしょうね‥。

2006年4月5日 (水)   

今日はセンプレの橘なつみの誕生日です。誕生日おめでとうございます。なので、らくがきですけどちょっと描いてみました。以前にも描いたことがありますが、制服がちょっと難しいですね。
髪はショートなのでその点は描きやすい娘ですが‥。

先月購入した「デジコミの描き方」という本では、線画をスキャニングする際600DPI(解像度)で変換するよう記述がありました。
以前は300DPIで取り込んでいたのですが、それ以来600DPIに変更しています。
ただこの場合画像データの容量が大きくなる分作業中消費するメモリ量も馬鹿にならなくて、PCの動作が重くなるのがそうにも‥。
一応メインメモリは1GB積んでありますが、画像処理というものは中々難しいものがありますね。

2006年4月4日 (火)   

関東や関西の方では気温20度を上回ったようですね。札幌は最高気温でも3度くらいで相変わらず寒いです。最低気温はまだ氷点下だし、雪は溶け続けているもののまだまだ寒い日々が続きそうです。

話し変わってPS2「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」
先月発売されたこのゲーム、ファースト〜F91までの宇宙世紀ガンダムの3Dアクションシューティングだそうですが、かなり面白そうですね。
画面は全天周囲モニターで操縦しているような感じで、1年戦争から順を追ってストーリーを進めていくモードとか‥。ファーストや0083、Zを操作できるゲームは数あれど、ZZやF91は珍しいですね。Vガンダムが無いのは少々物足りなさを感じますが、この点を除いても購入する価値はありそうです。
とは言っても実際いつ頃買えるのかまだ未定ですけど‥(苦笑。

2006年4月3日 (月)  積雪

朝起きたらまた雪が積もっていた‥。
もう4月なのだから、いいかげん暖かくなってほしいのですが‥(汗。

センチ2は優ルートを少し進めましたが、まだクリアしていません‥。
昨日は部屋の掃除やら4コマ作業やらで、実質1時間ほどしかプレイしませんでした。

掲示板について。最近また業者の書き込みが増えてきました。
大方怪しいサイトへ転送されると思われるので、迂闊にURLをクリックしないようにお気をつけ下さい。私も見つけ次第削除するようにしています。

2006年4月1日 (土)  引き続いて‥

今日も4コマの作業を続けてました。
本当はPC版センチ2も少しはプレイするつもりでしたが、今日はおあずけ。
明日にでも始めましょう。先日書いた通り優のルートで。
若菜、優、るりかの3人が一つのグループとなっているセンチ2ですが、優とるりかが同じ短大に通っていたり、若菜とも何度かイベントで相互に繋がりがありました。
まぁ詳しくは再プレイで確認することにします(笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system