日記過去ログ・2006年3月

2006年3月31日 (金)   

沢渡ほのか。チビキャラは4等身近くなってしまいました‥。リボンの見え方によっては、To Heart2のタマ姉に見えてくるかも‥(爆。
ほのかは3月末の北海道で既にノースリーブを着るほど寒さに耐性のある女の子。
それゆえ、何かとガードが固かったですね(苦笑。

鉄道ネタになりますが、北海道新幹線の新函館駅(仮称)の建設予定地、北斗市で駅名を北斗駅にしてほしいという意見が出ているとか。
気持ちは分からなくも無いですが、新函館駅の方が知名度的にも分かりやすいと思いますがね‥。
まあいずれにしても何年も先の話ですが。
札幌まで新幹線が到達するのはいつになることやら‥。

2006年3月30日 (木)  AIRのポテト

どうもここ数日天気が不安定ですね。
普段降雪の少ない道東で数10センチも積もったり、季節の変わり目でもあるので体調管理には気をつけなければならないでしょうね。

そういえば最近知ったことなんですが、センチのるりか役の今野宏美さんがDC版、PS2版、アニメ版AIRのポテト役をされていたんですね。実際プレイしていた時には全然気がつきませんでした。地球外生物かどうかは兎も角、「ピコピコ〜」という声でしたので、あまり気に留めていなかったというところですが‥(爆。
しかし色々調べてみると意外な発見があるものです。
他の作品にもセンチの声優さんが演じられた役が結構あるのかもしれませんね‥。

2006年3月29日 (水)   

安達妙子ですが、やはり全身を描くとバランスとるのが難しいですね。上半身、特に顔だけなら多少自信はありますが‥(苦笑。

PC版センチ2、若菜のベターエンドとグッドエンドを達成し、若菜のCG、ムービーは全て埋まりました。次は優で行ってみようと思います。

それにしても描いている4コマの影響か、センチ2プレイ中に竹ノ内が登場するたびに思わず笑いが込み上げてきて‥(爆。
あずまんが大王の木村先生=センチ2の竹ノ内というのは自分でも意外なほどにツボにハマっております。

2006年3月28日 (火)  るりかと夏穂

この頃巷ではFF12が流行っているそうですね。
FFシリーズは7以降まともにクリアしていないのでもはや蚊帳の外ですが、今時分センチシリーズを、それも2をプレイしている人はやはり少なそうですね(汗。
先週からPC版センチ2をプレイしていますが、その合間に4コマも描いています。
4コマの作業中は主にセンチソングやセンチのドラマCDを聴いていたりしますが、ドラマCDは今聴いてもかなり楽しめますね。声優さん達のトークも面白いし、東京探索編もセンチヒロイン同士の会話とか聴き堪えがあります。
センチ2でもヒロイン同士の交流はありますが、皆沈んでますからね‥。

ところで描いている4コマやセンチ2の影響か、ここ最近るりかと夏穂が気に入り始めています(笑。 この2人、結構親しみやすい雰囲気があるんですよね。
歌も良いし、顔が似ているのも気になるところです。
夏穂の地元・大阪は以前何度か行ったことありますが、るりかの地元・名古屋は素通りしたのみ‥。いつか名古屋にも行ってみたいですね。

2006年3月27日 (月)   

保坂美由紀。改めて描くと結構難しいですね。
チビキャラは簡単なんですが‥(苦笑。

PC版センチ2は若菜のハッピーエンドを見ました。
途中入院している女の子の兄が突然事故死する辺りは何度見ても後味悪いんですが、エンディング時の髪を切った若菜も中々に可愛い(笑。
個人的には若菜の髪はロングの方が好きですが、ショートもそれはそれで悪くないと思います。
しかしPC版はセーブデータの管理が少々面倒な気もします。任意で上書きできないので、いらなくなったセーブデータは手動で削除しなければなりません。
これはPC版センチ1と同じで当時から不便だと気になっていたので、この辺2では改善してほしかったですね。メッセージスキップの速度もあまり速くないし‥。解像度は高いので絵は綺麗だし、途中ディスクの入れ替えが無い分には楽なんですがね‥‥。

2006年3月26日 (日)   

今日の午前中は悪天候でした‥。
そんな中、ヨドバシや紀伊國屋へ行ったついでに半月後のちほく高原鉄道(ふるさと銀河線)へ乗り鉄の際に使うJRの切符を購入してきました。
4月10日から1泊2日で大体の日程も決めています。
この乗り鉄を終えれば、江差線・木古内〜江差間以外のJR北海道路線は乗車したことになると思います。さすがに日本全国全てのJR路線を乗りつくすのは無理でしょうが、せめて北海道内は制覇しておきたいですね(笑。

2006年3月25日 (土)   

今日は星野明日香です。
単純な立ちポーズばかり描いていたせいか、それ以外の体勢は中々上手くいきませんね。

PC版センチ2、最初は若菜ルートで少しずつ始めているのですが、相変わらずあつかましい主人公ですね‥(苦笑。
若菜の寝顔や病院内で隙あらば撮影と‥‥。
まぁそういった強引さがセンチヒロイン達の閉ざされた心を開かせる(こじ開ける)ことに成功したと言えなくも無いですが‥。
6年前の初プレイ時よりは大分慣れたとはいえ、所々釈然としない場面もあります。
先日DC版でプレイしたえみるやるりかルートの時はあまり気にならなかったのですがね‥。
若菜ルート以上に痛いのが妙子と真奈美ルートです。
妙子は声変わりや弟が1と同一人物に見えないことから、妙子自身も別人であるという仮説も無理矢理立てられなくも無いですが(ぉ)、真奈美は‥。

2006年3月24日 (金)   

そういえば来月20日で北海道ちほく高原鉄道、通称・ふるさと銀河線が廃止されるんですよね。それまでに是非一度乗りに行きたいところですが、さてどうしたものか‥。
行くとすれば来月10〜14日頃かな‥。土日は当然、最終日などは激混みだろうし。
4月の道東はまだまだ寒い季節なので、まだ何とも言えませんが‥。

2006年3月23日 (木)   

立ちポーズだとまた描ききれないと思い、座らせてみました(笑。
山本るりかです。

先日通販で注文しておいたPC版「センチ2」が今日届きました。早速序盤を少しプレイ。画面は800x600で、DC版よりも綺麗ですね。音源はMIDIですが悪くないと思います。マップ移動も操作しやすいですね。
2頭身椎名は表示されませんが‥(笑。
これからボチボチやってみようと思います。

今日からしばらくの間、4コマはあずまんが+センチシリーズのパロディでいこうと考えています。ネタはまだまだあるので、これでしばらくは大丈夫かな‥?

2006年3月22日 (水)   

デジコミ、デジタルコミックの略ですが、このデジコミの描き方に関する詳細なデータの載った本を購入してきました。主にPCで製作する場合のイロハを中心として、初歩的なことから応用まで、これで大分参考になると思います。
私は漫画製作に関しては素人同然なので、4コマ漫画でさえセリフの吹き出しや各場面の表現方法など、他の4コマを参考にしつつ試行錯誤を繰り広げていたりします(苦笑。
こうなるとプロの漫画家の方々には本当に頭が下がりますよ。
よくこんな面白い描き方が出来るなぁ‥‥と、感心します。

2006年3月21日 (火)   

改めて綾崎若菜を描いてみたものの、なんだか体型のバランスをとるのが微妙に難しいですね。
若菜に限ったことでもないでしょうけど‥‥。
まだ何も見ないで描くというほどには達していないので、今後精進あるのみでしょう。

今日は家の奥から1986年、1988年に撮影した鉄道写真、計10枚ほど見つかったので、今日掲載しました。自分でも半ば忘れかけていた写真でした。
古い写真を見ると、当時と現在の違いによって時の流れを感じます。

あと、今日までにセンチの4コマ2枚が完成したので、こちらも2枚とも掲載しました。
全然拙い絵ですけど(爆。
振り返ってみると、綾崎老を描いたのは今回が初めてでしたね。センチ1の主人公はアニメ版ジャーニーで少年時代の顔が少し出たくらいで、ゲームには肩より上は写りませんでした。つまり想像を交えながら適当に描き上げるしかないわけです。
目の部分は黒い影としてゴマかしましたが‥(苦笑。

2006年3月20日 (月)   

今日は酷い天気でした。
朝から吹雪き通しで家の前の道路も一面雪で白くなり‥。
昨日まではアスファルトが乾いていたのですが‥‥。
それに私自身まだ風邪気味なので、どうも調子がでません‥。

2006年3月19日 (日)   

森井夏穂なんですが、紙からはみ出して身体全体を描けず‥(爆。

まだ風邪気味で本調子が出ないです‥。
そんな中ちょくちょく4コマ作業やセンチ2の妙子ルートを進めてはいますが‥‥。
センチ2のヒロイン12人の中でも特に妙子と真奈美が重症で(精神的に)、この2人は同じグループに入っています。
以前書いたかもしれませんが、センチ2は攻略する場合大体3人単位のグループに別れて存在します。つまり妙子、真奈美、えみるの3人は同じグループなんですが、この3人には共通するイベントやストーリー上イベントが相互に絡む場合が多いです。他には同じ大学に通うほのか、夏穂、晶、同じ短大のるりか、若菜、優、バイト等で知り合いの美由紀、千恵、それから明日香という具合です。
まだCGが埋まっていないヒロインや、再生不可能なBGMも何曲かあるようなので、またプレイしますか‥。

2006年3月18日 (土)   

真奈美かわいいよ真奈美(笑。

ようやく完成した4コマ、あずまんが大王のネタが入っていますが、初ということでTOP絵にしました。
やっつけ仕事ですが‥(苦笑。
一時はどうなるかと思いましたが、やってみると何とかなるものですね。
今後も引き続き4コマを作り続けて行こうと思います。

今日のダイヤ改正で札幌〜稚内間を結ぶ夜行特急「利尻」が臨時列車化されてしまいました。2000年夏に一度稚内→札幌間で乗車したことがありますが、結構使い勝手は良いと思うんですがね‥。2000年3月に「スーパー宗谷」が誕生して活気付いたかに見えた宗谷本線がまた少し寂しくなります。

2006年3月17日 (金)  どうやら風邪ぎみ‥

腹の調子が今ひとつ。‥風邪引いたかもしれない。

センチ2の続きですが、森井夏穂のハッピーエンド、ベターエンド、グッドエンドを全て見ました。夏穂ルートもどうやらベターエンドは見ていなかったようです(苦笑。
まだ埋まっていなかったCGもこれで全て埋まりました。
他にも何人かCGが欠けていたりしますが、引き続きプレイしていこうかと‥。

東京〜出雲市間を結ぶ寝台特急「出雲」。本日の運転で最終となります。
東京〜京都間を同じルートで走る「サンライズ出雲」という寝台特急の方が所要時間も短く、個室が大半と居住性も上。今回の廃止はサンライズ出雲の人気に押されつつ、利用者も減少気味ということでしょうか‥。営業していないとはいえ食堂車を連結し、古いタイプのA個室寝台車を含めた編成にはブルートレインブーム当時の面影を偲ばせます。

2006年3月16日 (木)   

椎名と竹ノ内(笑。
竹ノ内の目は余計だったかな‥。

センチ2初プレイ時にはどうしても良い印象を得なかった2人っですが、どこか憎めないんですよね(笑。
しかしながら巷に出回っているセンチ系同人誌の中でも、センチ2を題材にしているのはほとんど見かけません。
二次創作小説はネット上でも結構見かけるのですが‥。

センチ2はまだ夏穂ルートで止まったままです‥。いや明日こそは‥(笑。
4コマの作業は進めていますが、センチ1のドラマCDを聴きながらやってたりします。ドラマCDを聴くのは随分久々な気もしますが、えみる、るりか、優、千恵の4人が浅草を探索する話で、えみると千恵の掛け合いが面白いですね。声優さんたちのトークもありますが、こういうCDを聴いているとセンチブーム当時の熱気が多少は伝わってきます。

2006年3月15日 (水)   

えみるですが、あずま風味を除き、真面目にピッコちゃんも描きました(笑。

二次小説の挿絵を掲載できたことで、いよいよ4コマの色塗りに取りかかれます。
挿絵の方は、夏穂がどうも似ていないような気がするのですが‥(汗。
ここ数ヶ月間の更新履歴を見ると、センチシリーズとは関係ないイラストばかり描いていて、肝心のセンチ関連のコンテンツが疎かになっていることに気付く‥。
今後しばらくは4コマを中心としてセンチ関連のコンテンツを充実させていきたいですね。
とりあえずはセンチ1とセンチ2、それからアニメ版ジャーニーのネタを使うことを考えていますが、時機にセンプレの4コマも目指す予定です。

2006年3月14日 (火)   

今日は七瀬優です。
5等身と3等身ですが、以前の上半身重視のイラストと比べて、改めて全身を描くと少し雰囲気も違いますね。色を塗らずに掲載ということで楽ではあります(笑。
しかし相変わらず手を描くのはどうも苦手で‥(汗。
二次小説の挿絵の方ももうすぐ終わりそうなので、来週中には4コマを掲載し始めたいですね。

センチ2は森井夏穂ルートで進行中。
同じ大学に通う中でもイベント数が多く、ハッピールートとベタールートとの分岐点が序盤〜中盤に差し掛かる頃なので、両方のルートを見る場合時間がかかりそうです。

2006年3月13日 (月)  画像掲載の為、日記の形式を変更

今日紀伊國屋書店で漫画等の描き方に関する本を立ち読みしてきました。
札幌本店ともなると、さすがに数多くの本が揃っているものです。
中には内容の濃い本も何冊かありましたが、どれもそれなりの値段だったので買ったのは2冊ほど‥。
まぁこれで少しは参考になればと‥‥。

先に試しに描いた遠藤晶、松岡千恵の九州2人組のチビキャラをらくがき同然ながら、とりあえずこの日記に載せてみました。ゴミ取り等は行なっていない状態なので少々汚れが目立つかもしれませんが‥。
約3.5等身ほどのSDキャラになりました。PS版ジャーニーのセンチキャラはだいたい2等身くらいでしたが、実際に4コマに描く場合どういう感じになるかはまだ未定です。

あと、日記の形式を変更しないと画像を載せられないようなので、本日よりこうなりました。ネット上には画像を載せている日記も珍しくないし、今後も何らかの気まぐれで描いた絵やあるいは写真等も、この日記に掲載することがあるでしょう。

2006年3月12日 (日)  杉原真奈美の誕生日

今日3月12日はセンチの杉原真奈美の誕生日です。誕生日おめでとうございます。

センチヒロイン中最も遅い生まれの真奈美も、裏山で小鳥達と戯れている姿が目に浮かびます。これから恒例のセンチメンタルジャーニー第4話、真奈美の話を観たいと思います。ポエムや空想オチが印象的ですが‥(笑。

今日の午前中はセンチ2をプレイしていました。
るりかのハッピーエンドを見たのですが、るりかの兄がアニメと違いますね‥。
まぁ微妙な違いなんですけど、他に気になった点がひとつ。竹林堂で若菜、優、るりかの3人が会うイベントで「3人会うのは葬式以来」という台詞が2日間連続でありました(笑。
バグでしょうかね‥。この矛盾は以前ネット上のどこかで指摘されていたのを見たことはありますが‥。

午後からは二次創作小説の挿絵の作業を進めていました。
これが終わり次第、本格的に4コマの方に取り組みたいですね。

2006年3月11日 (土)  今日も調べもの‥

漫画に必要な表現のごく初歩的なものは以前それ系の本である程度理解していたつもりでしたが、いざ描くとなるとやはりまだまだですね(汗。
以前2冊ほど漫画の描き方に関する解説本を買っていたので、それを読みながら2つほど4コマの下書きを‥。あずまんが大王のネタをセンチキャラに合わせる形で仕上げたので、絵の構図はあずまんがを真似ることで苦労はしませんでした。
他の作品とのパロディ作品の強みとでも言えるでしょうか。
それだけでなく純粋にセンチのみのネタも描いていく必要はありますが‥。
今のところあずまんが+センチの4コマはどちらかというとセンチ2を基にしたネタが多くなりそうです。理由は色々ありますが、そのため今日は4コマの合間にセンチ2をプレイしました。ほのかのグッドエンドを見た後、えみるで進めてグッドエンドを見ました。
2人ともグッドエンドまで一通りやったのは数年ぶりだったりしますが、部分的に忘れていたイベントなんかもありました。
社会人えみる良いですね。
シナリオが進むうちに、えみる語が復活していく様がまた‥(笑。
続けて山本るりかのルートで進めてみます。

2006年3月10日 (金)  どうにも‥

4コマのネタ探しを兼ねてセンチ2をプレイしています。
しかし何度やってもこの全体的に暗い雰囲気はどちらかといえば苦手です‥。
これに拒否反応を示し、センチから離れていったセンチファンも少なくないのでしょう。
その点私も解らなくはないのですが、センチ2の全てが不満かと言えばそうではなく、むしろ各ヒロインのボーカル曲や一部のシナリオ等評価するに値する要素も存在するかと‥。
主人公の椎名耕平には好みの分かれるところでしょうね。
私はもう慣れましたが、それでも初プレイ時にはどうにも違和感を拭えませんでした。
センチ1の主人公に感情移入していたせいもあるのでしょうが、椎名が傷心の女の子達を追いかけ回すのがストーカーっぽく感じてしまうと不快感を持ってしまいそうですね‥。
やはり改めて思えば、数年かけて全国の12人の女の子のハートを掴んだセンチ1の主人公は偉大でした(笑。
実はどこかで生きているとかないですかね。
脳死に至っていなかったとか誤診だとかで‥(しつこい。

2006年3月9日 (木)  4コマ漫画

ここ数ヶ月間、当サイトの更新パターンがマンネリ化しているような気がするので、ひとつ新たな展開を試みようかと色々思案してみた結果、前々からその構想だけは抱いていたセンチシリーズの4コマ漫画に挑戦してみようかと‥。Web漫画とも言いましょうか、私の現在の技量では大した絵は描けませんが、しばらく慣らした後に早ければ今月中に第一弾を仕上げたいと考えています。
漫画などは私が小学生、中学生だった頃クラブ活動で半ば遊び半分で描いていたことがある程度の経験しかありませんが、見よう見まねでも何とか描き上げたいですね。
ネタ自体は結構あるのですが、それを絵にするとなると話は別です。が、絵柄を簡略化、つまり極端とまではいかないまでも多少はチビキャラ化すれば描く時間の短縮や手間も省けそうなので、まずはセンチのキャラクター達のチビキャラを描く練習をここ最近少しずつ始めています。12人のセンチヒロイン達からですが、まあ出だしはまずまずですかね。
とりあえずしばらくは以前からネタを秘めていた「あずまんが大王」+「センチシリーズ」的な4コマをいくつか描いてみようかと‥。
雰囲気を合せるため、絵柄が少々あずまんがっぽくなるかもしれませんが‥。

2006年3月8日 (水)  ペンタブレット

近頃イラスト系各サイトにその数を増やしつつある「お絵かき掲示板」。
私も以前試しにどんな風に描けるか挑戦してみたのですが、マウスでは如何ともしがたく‥。そこでこれも最近その存在を知ったのですが、「ペンタブレット」なる物があるとか‥。要するにペン状のマウスとでも言いましょうか。これを使えばマウスで描くよりは格段に上手く描けそうですね。残念ながら現在私はこの「ペンタブレット」を所持していませんが、いつかは購入したいものです。

2006年3月7日 (火)  英雄の丘は‥?

昨日偶然部屋の隅で「宇宙戦艦ヤマト 完結編」のビデオを見つけたので、かなり久々に観てみました。確か沖田艦長が生き返る内容だったような‥‥と思い出しながら観ていたのですが、厳密には死んでなかったようですね(笑。
というよりも、誤診とか脳死に至ってなかったとかちょっと無理があるような‥(爆。
でもそれだとセンチ1の主人公もセンチ2で死なずに済んだかもしれないですね。脳死に至ってなかったとかで‥(ぉ。
まあ作者がその気になれば、登場人物を生き返らせることも不可能ではないということですか‥‥。水惑星アクエリアスでしたっけ。昔観たときにも思っていたのですが、あれに波動砲か惑星破壊ミサイルぶつけて吹き飛ばせばよかったのでは‥‥とか。
用意周到な真田さんなら惑星破壊ミサイルの1個や2個くらいすぐ作れるだろうし、でもそうなるといまいち盛り上がらないんでしょうね。
地球艦隊の波動砲が拡大なのか爆雷なのかも相変わらず不明ですね。どちらにも聴こえるので。以前購入した「宇宙戦艦ヤマト画報」という本では「拡大波動砲」と紹介されていましたけど。
あと沖田艦長の「惑星ごと粉砕せよ〜!」の台詞。この方こういうキャラでしたっけ(苦笑。
初代ヤマトの頃と比べると、完結編の沖田艦長には何か違和感が‥‥。

2006年3月5日 (日)  ようやくオールクリア

PS2版「極上生徒会」の攻略対象キャラ16人全てのグッドエンドとノーマルエンドを達成致しました。昨日は15人目、宮神学園の女教師・伊丹ゆきみを攻略し、今日は午前中に保険医の平田わかなを攻略した後、まだ見ていなかった蘭堂りののノーマルエンドを見て全てのエンディングを達成したことになります。エンディングの項目は100%になったものの、他のいくつかの項目はまだ90%代なのですが、とりあえずこれで一息つけそうです。
プレイし始めてから2週間もかからなかったので、予定よりは早めに終えたことになりますね。
次の目標は今のところPS2のサクラ大戦シリーズにしようかと思案中ですが、その前にしばらく滞っていたイラスト等もやらないと‥。

2006年3月4日 (土)  午前はゲーム、午後はイラスト

昨晩PS2版「極上生徒会」13人目の攻略で寮の管理人こと久川まあちをクリア。
今日の午前中は桂みなもでクリアしました。二人ともグッドエンドとノーマルエンド両方達成です。久川まあちは寮の管理人といってもまだ11歳の小学生で、しかし何でも卒なくこなせる凄い人です(笑。 時折子供っぽいところを見せるのが可愛いのですが、成長したらさぞ美人になるでしょうね。桂みなもは桂聖奈とイベントやエンディングがシンクロしているものがあるので、わりと楽にクリアできました。

午後からはここ最近滞っていた線画を描いてました。
マリみての小笠原祥子嬢の線画と当サイトの二次小説の挿絵などを‥‥。
まだ色は塗っておりませんが、今月中には仕上げたいと思います。

2006年3月3日 (金)  今日の誕生日は‥

センプレの綾崎3姉妹の末っ子・綾崎雛乃の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
巫女服姿がとても可愛い娘ですね。

今日は一日暇を取れたので、PS2版「極上生徒会」も一気に進めました。
桜梅歩と矩継琴葉両名のグッドエンド、ノーマルエンドを達成です。
2人とも隠れ隠密のようなもので、特に琴葉はゲームでも隠しキャラのような扱いでしたね。序盤の3馬鹿とのカードバトルで勝利すれば琴葉ルートへ進めました。
感情の乏しかった娘が徐々に心を開いていく過程は微笑ましいものです。
歩は宮神半島1周旅行の件は良かったと思いますが、忍者姿を見ることができなかったのは少々残念でした‥。
これから極上生徒会最大級の謎の人、寮の管理人(11歳)さんルートでプレイします。

2006年3月2日 (木)  また寒く‥

先月下旬は気温が上昇して一気に雪融けも進むかと思ったんですが、昨日からまた雪が積もり、家の前の道路も真っ白です。昨日まではアスファルトが見えていたのですが‥。
まだしばらくは寒い日が続きそうです。

PS2版「極上生徒会」は和泉香のグッドエントとノーマルエンドを見ました。
この娘も微妙にツンデレなんですが、結構家庭的で世話焼きなところがあります。
14歳という年齢からすれば、かなりのしっかり者でしょうか。

2006年3月1日 (水)  息の合う2人

PS2版「極上生徒会」の飛田小百合と角元れいん。
昨晩から今日にかけて、一気にこの2人を攻略しました。
この両名はイベントが微妙にシンクロしていて、ある程度同時攻略が可能なのでグッドエンドとノーマルエンドの両方を見るのはそう難しくはありませんでした。
これで計9人、半数以上の攻略対象キャラのエンディングを見たことになりますが、ここまで来ると既読文章はほとんどスキップしています。
今後攻略のペースが早まるかもしれませんね(笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system