日記過去ログ・2006年2月

2006年2月27日 (月) サイト開設1周年
本日2月27日をもって、当サイトの開設から早いもので1年が経ちました。
その間カウンタも12000を超えるHitとなりまして、今までご訪問して頂いた皆様に改めて御礼申し上げます。m(_ _)m
正直なところ、開設当時は果たして今から新たにセンチ系サイトを作っても見てくれる人がいるものかどうか不安もありましたが、まぁセンチ以外にも鉄道関係のコンテンツもいくらかあることですし、今後も各コンテンツの増加に努めたいと考えておりますゆえ、
今後とも宜しくお願い致します。

‥さて、とうとうトリノ五輪が終了しましたが、結局日本のメダル数は女子フィギュア・荒川選手の金メダル1つということになりました。今回銅メダルのすぐ下、4位という惜しい順位結果も多かったのですが、まあメダル無しの危機は免れたわけでもあり、次のオリンピックに期待したいですね。

先週からプレイし続けているPS2「極上生徒会」ですが、昨日は銀河久遠と市川まゆら両名のグッドEDとノーマルEDを見ました。久遠はまた見事なまでのツンデレ振りでした(笑。
最初はかなりトゲのある言動や行動が目立ちましたが、和解した後は可愛いものです。
‥ただ思ったことは、久遠と付き合ってるとまず間違いなく尻にしかれるでしょうね(笑。
次にクリアした市川まゆら。
この娘は極上生徒会の中では数少ない常識人ということになっていますが、予算のやりくりに関しては我を忘れることも‥。そんな性格はゲームでも健在でした。慣れないPCで一晩かけて書き上げた手紙にはジーンと来るものがあります。
収穫祭の型抜きイベントも見所です。

個人的なお気に入り順位としては、神宮司奏、シンディ真鍋に続き、銀河久遠、市川まゆら、そしてまだ未クリアの桂聖奈の3名が挙げられます。
そんなわけで次は7人目、桂聖奈でプレイしています(笑。

2006年2月26日 (日) TOP絵更新です
昨日から一気に仕上げて早速TOP絵を更新しました。
今月中の更新を予定していたので、なんとかぎりぎり間に合いました(笑。
今月は28日しかないので‥。
明日でとうとう当サイトは開設から早くも1周年です。
TOP絵の3人のセリフもそれに合わせたものにしてみました。

2006年2月25日 (土) 平行して‥
昨夜はPS2版「極上生徒会」の3周目、蘭堂りののベストEDを達成し、今日は金城奈々穂のベストEDとノーマルED、それが終わり次第、製作途中だった次のTOP絵の色塗りです。
ゲームをプレイしつつイラスト製作で、瞬く間に一日が過ぎ去ってしまいました(苦笑。
PS2版「極上生徒会」は思っていた以上に面白いですね。
アニメにハマッた身としては退屈しません‥。
アニメではあまり注目していなかった金城奈々穂の意外な一面を多く見ることができました。ああいう真っ直ぐな女の子もいいもんですね。実習生と同棲しても頓着しないところもさっぱりした性格の奈々穂らしいというか‥(苦笑。
ただ、付き合うには相当の体力を要するでしょうね。特訓について行くだけでも半端じゃないし‥(笑。

2006年2月24日 (金) いい感じです
PS2版「極上生徒会」。2人目のシンディ真鍋も無事クリア終了です。
車好きのシンディとは、一緒にドライブや送り迎いイベントが多いですね(笑。
シンディのノリも相変わらずで、個々のイベントの裏にもアニメでは観られなかったシンディの裏面が垣間見れました。
寮の見張りイベントや送り迎いの際に遠回りしたり‥。

引き続き3周目は蘭堂りのでやってみます。

2006年2月23日 (木) 奏会長クリア完了
昨日から始めたPS2ソフト「極上生徒会」ですが、まずは一人目・神宮司奏のクリア完了しました。もちろんグッドエンドです。
攻略本も用意してある為、選択肢で迷うことはありませんでしたが、ストーリー上度々発生するカードバトル。これが中々難しいこともありまして‥。コツを掴めばわりと楽に勝利できる場合もありますが、G退治は手強かった‥‥(苦笑。
最初の3馬鹿とのカードバトルは要するに神経衰弱ですが、これは初めに答えが5秒間表示されるので、邪道ですがデジカメを使えば簡単ですね(爆。
他にも何種類かカードバトルは存在しますが、まあ何とかなるでしょう。

このゲーム、途中で時折手に入るカードがつまりは各ヒロインの好感度を表すんですね。
手に入れたカードの枚数はいつでも確認できるので、攻略には便利ですね。
システム面に関しては充実していると思います。
ストーリー自体は長いわけではないものの、何しろヒロインの人数が計16人と大勢いるのでしばらくはこのゲームで過ごすことになりそうです。

2006年2月22日 (水) PS2版「極上生徒会」
今日PS2版「極上生徒会」を購入してきました。
起動してまだ序盤の段階ですが、オールクリアの目標は来月中旬(笑。
攻略本も先日購入済みなので、攻略本片手にぼちぼちプレイしてみます。

2006年2月20日 (月) トリノ五輪
今回のオリンピック、苦戦が続いてますね。
今のところメダル0でよくても4位。
結構惜しいところまで行ったのはいくつかあったのですが、今後どうなるやら‥。

2006年2月17日 (金) センチ2について
5〜6年前に完全クリアしたセンチ2ですが、時が経つにつれて細かい内容が忘れがちです‥。センプレは昨年プレイしたばかりだし、センチ1はSS版、Win版、PS版含めて以前何度もクリアしているので、その内容はよく覚えております。しかしセンチ2は若菜や真奈美、優、妙子の4人以外はここ5〜6年の間、ほとんどプレイしておりません。
暇を見てプレイしたいとは思うのですが、今ひとつやる気が出ない‥。
センチ2はDC版以外にもWin版が発売されているはずですが、これがまたどこにも売っていないんですよね‥。DC版はオールクリアしているので、今後再プレイする場合はWin版でやってみたいものですが‥。

2006年2月16日 (木) 保坂美由紀の誕生日
本日2月16日は、センチヒロイン・保坂美由紀の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
メガネっ子属性はほとんどない私ですが、美由紀は実はかなり気に入っていたりします。
大人しくて真面目で歌も上手い(笑。
まあ歌は美由紀本人というよりは、美由紀役の声優さんの歌唱力ですが‥(爆。
実際美由紀は呉服屋の娘で、尚且つ鎌倉綾崎家つながりで若菜と無縁というわけでも‥。他には絵も得意でしたね。
また、ジャーニーの美由紀はゲームとは一味違う印象を受けました。
名前は忘れましたが、美由紀の2人の友人も面白いですね。
というわけで、これからセンチメンタルジャーニー第9話・保坂美由紀のお話を観ることにします。

2006年2月13日 (月) 気温が高くなると‥
今日は久々に最高気温が+まで上がりました。
当然道路の雪は融け始めますが、それも日中のみで夜になると再び氷点下まで下がるでしょうし、そうなるとまた凍り始める‥。
今後しばらくこの繰り返しの日々が続くかもしれませんが、この時期がどうしても道路の状況が悪くなりがちで、何かと不便を来たすところではあります。
まあ3月に入れば本格的に雪融けが始まるので、それまでの辛抱ですかね。

2006年2月12日 (日) とりあえず‥
無責任艦長タイラー関連のイラストの2枚目を描き終え、ひとまず掲載終了。
その作業と共に、次のTOP絵や先にハマッた極上生徒会関連の線画を描いたり‥。
極上生徒会で特に気に入っているのは、神宮司奏とシンディ真鍋の2人です。
この2人のイラストは近いうちに完成させたいですね。
その後TOP絵の作業に入るでしょう。無論当サイトはあくまでセンチシリーズ主体なので、TOP絵はセンチ関連のイラストでいきます。

2006年2月9日 (木) 二ノ宮遥生誕日
今日2月9日はセンプレのヒロイン・二ノ宮遥の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
いつでもどこでも3秒以内に眠ることが出来る女の子で、非常にのんびり屋だと記憶しております。癒し系ともいえましょうか。

2006年2月8日 (水) イラスト更新‥
とはいってもセンチのイラストではありませんが‥。
最近TOP絵くらいしかセンチ絵を描いていないような‥‥(汗。
今にしてみると初期の頃描いたセンチ絵でガタガタなものがいくつかありますね。
そのうち暇を見て描き直すか‥‥。

2006年2月6日 (月) HDDプレーヤー‥
「エンジェルハート」と「アカギ」‥。2つともまだほとんど観ていませんが、今のところ毎週欠かさず録画しているのでHDDプレーヤーの空容量が圧迫されてきています。
そろそろDVDにダビングして一気に観てしまおうかとは思いますが、最終話まで放送終了した後にまとめて観るのもまた一興。これ以外では先月放送開始した「かしまし」も録画しています。まだ1話しか観ていませんが‥。
先週から放送開始された「びんちょうタン」も何となく観てみたいのですが、我が家では残念ながらBS-iは映らないので観れず‥‥。

2006年2月5日 (日) 今日も雪かき
今日は朝から除雪ですよ(苦笑。
午前中は比較的天気が良かったので家の周りに積もった雪を片付けましたが、昼頃からまた雪が降り始め‥。その後も屋根の雪下ろしやら何やらで、また数日筋肉痛を覚悟しなければならないかもしれません。

2006年2月4日 (土) 悪天候‥
昨晩から今日の午前中の天気は極めて悪く、ほぼ吹雪いていました。
おまけに気温も低い。吹雪の後は道路、軒下など関係なく雪の吹き溜まりが散らばっており、窓にも雪がこびりついています。こういう現象は毎年毎度のことなんですが‥。
北海道の冬は長いので、まだあと1ヶ月はこのような環境で我慢しなければならないでしょうね。あと昨日は節分でしたね。別に何もしませんでしたが‥(苦笑。

2006年2月2日 (木) 定期健診‥
今日の午前中は約1年振りに持病の潰瘍性大腸炎の為、月一で通院している病院でCTスキャンを受けてきました。朝食抜きで受けなければならなかったので少々小腹が空きましたが、まぁ結果は概ね良好と‥。以前大腸炎が悪化して2ヶ月間入院した時のことを思えば、このくらいの検査は定期的に受けるべきでしょうね。
何しろ油断すると悪化しやすい病気なので‥。
造影剤を打ったのでまだ少々身体が火照っていますが、約1.8リットルの下剤を飲み干さなければならない内視鏡検査よりはずっと楽です(笑。

この病気の為、仕事関係も就いたり辞めたりな時期もありましたが、今後何とか緩解な状態を維持していきたいものです。仕事以外では長期に及ぶセンチ巡礼中など、特に体調管理には気をつけないと‥。私は元々お酒はあまり嗜みませんが、この病気にかかってからはせいぜい月に一度飲むかどうかというところですね。
旅行中、特にセンチ巡礼中というものはテンションが高くなりがちです(笑。
なので寝台列車で夜景を見ながら一杯やったりすることもありますが、これが原因でお腹の調子が悪くなることも‥(汗。
それでもセンチ巡礼と鉄道旅行はやめられないというのは、センチファン+鉄道ファンの性(サガ)と言えましょう。

午後からは製作途中だったTo Heart2のタマ姉のイラストを完成させてサイトに掲載しました。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system