日記過去ログ・2005年12月

2005年12月31日 (土) 来年もよいお年を
今日も外を見れば雪が降り続き‥‥。除雪をしたり部屋を掃除したり撮り溜めているアニメ版「To Heart2」を観たり‥。2005年も今日で最後となりますが、当サイトを立ち上げてから早いもので約10ヶ月になります。
結局今年発売されたセンチ関連の商品は、PS2版「センチメンタルプレリュード」のビジュアルファンブックと廉価版のみでしょうか‥。
来年こそドラマCD「センチ〜再会」が無事発売されることを願います。

当サイトの運営に関しては、当初センチシリーズのSS(二次創作小説)と鉄道写真等を中心にやっていこうと考えておりましたが、いつの頃からかイラストの更新が多くなり、最近はセンチ以外のイラストも多数描くようになっています‥(苦笑。
それでも当サイトはあくまで「センチメンタルグラフティ&センチメンタルプレリュード&センチメンタルジャーニー」とそれに関連するコンテンツを中心に立ち上げた事が礎となっておりますゆえ、少なくともTOP絵はセンチシリーズ関係のイラストでやって行こうと思っています。

あとは鉄道写真ですが、これは私の個人的な趣味なのでセンチ共々仲良く(?)共存させていくことでしょう。しかし掲示板のアイコンもそのうちセンチキャラ以外のアイコンの数が上回りそうですね(苦笑。
最近はTo Heart2のヒロインの絵も描いていたりするし‥‥。

まあなにはともあれ、今年1年お付き合い下さりありがとうございました。
来年は皆様にとってよいお年でありますように。

2005年12月30日 (金) 部屋を掃除していたら‥
1989年に撮影した鉄道写真が3枚出てきました。
長い間放置されていた為か、かなり画質が劣化していますがとりあえず掲載。
他にも数枚撮影したはずなので、引き続き探してみようと思います。

2005年12月29日 (木) 雪害による遅れ
通常北海道で発売される本雑誌類は、東京よりも2日遅れで発売されます。
27日発売の雑誌は今日発売される予定だったのが、最近の雪害の影響で一日遅れ、明日発売らしいです。
今日明日と東京ではコミケ69で盛り上がっている中、遠隔地は少々寂しいものです。

2005年12月28日 (水) To Heart2のイラスト
最近ハマり続きの「To Heart2」。
昨夜からそのイラストを描き始め、今のところ草壁優季さん、久寿川ささらさんの2名の線画を描き終えています。
草壁さんはともかく、ささらさんの線画は中々難しかった(笑。
とはいえ何とか見られるように仕上げられましたが‥。
To Heary2のヒロインは10名近くおりますが、とりあえず私が特に気に入っている5名(草壁さん、ささらさん、委員ちょ、タマ姉、このみ)のイラストを描いてみようと思っています。
明日以降は委員ちょとタマ姉とこのみの線画ですね。

2005年12月27日 (火) TOP絵更新
クリスマスの次はお正月。
ということで杉原真奈美、綾崎雛乃両名の巫女服姿です。
雛乃はセンプレ本編でも巫女姿を見ることができますが、真奈美の巫女姿は無かったと思います。この2人は性格や雰囲気がよく似ているので、面識を持てば意気投合しそうですね(笑。

2005年12月25日 (日) TOP絵
現在のTOP絵は言わばクリスマス限定仕様なので、昨日今日は次のTOP絵の作業をしたり‥。でもToHeart2の気に入っているヒロインの絵も描いてみたいんですよね。余韻が残っているうちに(笑。
当サイトはセンチ系サイトであるため、TOP絵はセンチ関連のイラストということになりますが(少なくても今のところは)、一昨日購入したToHeart2のサントラを聴きながらTOP絵の作業をしています。

2005年12月23日 (金) 余韻‥
今日はToHeart2のアンソロジーコミックや4コマコミックを4計冊と、PS2版ですがサウンドトラックを買ってきました。
サントラを聴いてみると「真夜中の学校で」と「星の歌」の2曲。
どちらも草壁さんのテーマソングなのですが、良いですね(笑。
先日PC版をクリアしたとはいえ、まだまだ余韻に浸る日々が続くでしょう。

2005年12月22日 (木) ToHeart2 XRATEDのミニゲーム
結構難しい‥。特にパズルゲームって元々得意じゃないので。
それでもSD化されたToHeart2のヒロイン達が動き回るのは見ていて楽しいですが‥。

そうそう、オールクリアした後ですが、昨夜修正ファイルを当てました。
特にささらルートの誤字が目立ち、他にもいくつか不具合があるそうなのでこれから初めて「ToHeart2 XRATED」を始める人は、インストールした後すぐにでも修正ファイルを当てておくと良いかと思います。
修正ファイルはLeafのホームページからダウンロードできます。

2005年12月21日 (水) 「To Heart2 XRATED」オールクリア完了〜♪
今日は暇だったので、朝からPC版「To Heart2 XRATED」をプレイして、つい先ほど無事オールクリアしました。
昨夜姫百合姉妹をクリアして、今日はるーこ(ルーシー)ルートをクリアした後、久寿川ささらルートも一気にクリアし、オールクリアのためついでに(笑)雄二ENDも見ました。

以下ネタバレになるので伏字で‥。

姫百合姉妹ルートに登場したイルファ、心のあるメイドロボは見ていて微笑ましい(笑。
メイドロボ関係の話はTo Heartシリーズの名物ですね。

次にクリアしたるーこも、草壁さんとはまた違う不思議系とでも言いましょうか。
「るー」「うー」を交えたセリフが癖になりそうです(苦笑。
ラストも結構ジーンときました。

そして最後にクリアしたヒロイン、久寿川ささらさん。
主人公よりも1学年上の先輩で、PC版で追加されたヒロインだそうです。
最初ツンデレ系かと思いきや、そうとも言い切れないです。
というかささらさん、かなり萌えるんですが(爆。
草壁さんと共にTo Heart2の萌えヒロインの双璧となりました(笑。
あえて他人と距離を置き嫌われながらも心の奥では誰かに愛されたいと‥。
そこで分け隔てなく優しく接してくる主人公に心を開いてゆく‥‥。
その心を開いてゆく過程は良いのですが、問題は主人公。
鈍感を通り越してヘタレとでも言いましょうか。
まーりゃん先輩、タマ姉や雄二、このみからも叱咤され励まされても煮えきらず、この辺はイライラしました。
結局はハッピーエンドに近い形で終わりましたが、どうもスッキリしない感じでもあります。


とまあこんな感じで全ヒロインクリアしましたが、今回ささらさんをクリアしてみて、
改めて私の属性の一つとして「物静かで優しい歳の近い年上」があるのかと思えました。
To Heart1の来栖川芹香、痕の柏木千鶴さん、センプレの綾崎静音さん、他‥。
タマ姉のような姉御肌も嫌いじゃないですけどね‥(苦笑。

現時点の私のTo Heart2ヒロインに対する好印象は、

草壁優季=久寿川ささら≧愛佳=タマ姉=このみ>るーこ(ルーシー)>笹森花梨=姫百合姉妹=由真

という感じです。

オールクリアしたとはいえ、まだ埋まっていないCGが2〜3つあるので引き続きプレイしてミニゲームやTo Heart2ヒロインのイラストでも描いてみたいですね。

2005年12月20日 (火) 笹森花梨ルートクリア
昨夜PC版「ToHeart2」ミステリ研会長の笹森花梨ルートでクリアしました。
結構ギャグっぽい展開ですね。途中ゲスト出演した草壁さんの登場も(笑。
しかし草壁さん、少しだけの登場とはいえ和むというか癒し系ですね。

ところで昨夜、あれから少し気になったので久々にToHeart1を起動してセバスチャンを見てみたのですが、2のダニエルとは微妙に顔が違いますね。
来栖川家の執事も数人存在するということなので、やはり別人でしょうか。
と言うかセバスチャンの顔、すっかり忘れかけてた‥‥(爆。
雰囲気はよく似ているのですが、苗字も同じだし身内だとは思いますがね‥。

2005年12月19日 (月) 十波由真クリア後、笹森花梨ルートへ
PC版「To Heart2」も昨夜クリアした十波由真で5人目。
6人目は笹森花梨でゲームを進めています。

ところで由真ルートで登場したダニエルって‥‥(笑。
たぶん1のセバスチャンと同じ人なんでしょうが、相変わらず元気なものです。
来栖川姉妹はどうしているんでしょうかね‥‥。

ふと思ったんですが、このゲームの主人公、進むヒロインのルートによって性格がかなり違いますね(笑。
このみルートだとヘタレな面が多くてイライラさせられることもある反面、由真ルートでは女の子が苦手という設定がほとんど見えてこなかったり‥。ダニエルにもタメ口きいてるし‥。まあ主人公の性格がゲームの進め方によって違ってくるのは、なにもTo Heart2だけでもありませんが、ちょっと気になったんで。

2005年12月18日 (日) 優、誕生日おめでとう。
今日12月18日は、センチヒロイン・七瀬優の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
本当は誕生日に広島へ行きたいところですが、距離や時期的に難しいでしょうね(苦笑。
とはいえ恒例のセンチメンタルジャーニー第3話、優の回を観ることにします。

話し変わって、この土日は「To Heart2 XRATED」をプレイしっぱなし(笑。
昨日は委員ちょとタマ姉をクリアし、今日は草壁さんとこのみをクリアした後、由真ルートで開始しました。一人ひとりのシナリオは長いわけではありませんが、ビジュアルノベルゲームの中ではとても楽しめる方だと思います。

今のところクリアしている4人の中で、最も気に入ったのは草壁さんということになりますが、委員ちょやタマ姉やこのみの3人も負けないくらい気に入っています(笑。
前作と違って、年上と年下の2人幼馴染がいるので賑やかですね。
しかし草壁さん、日の暮れた学校にしか登場しない理由がそういう訳だったとはね‥。
それに黒髪のストレートロングも良いものです(笑。

2005年12月16日 (金) To Heart2進まず‥
と言うよりも、要するにここ2日あまり手付かずです。
他のことに何かと時間が取られ、ゲームを進めようかと思いつつもイラストを描いていたり‥。なんとか土日で愛佳ルートだけでもクリアしてしまいたいと思いますが‥。

2005年12月14日 (水) 小牧愛佳ルート
先日開始した「To Heart2 XRATED」。
まだあまりプレイ時間は取れていないので、愛佳ルートで進めているとはいえまだゲーム内の時間で4月の中頃‥。新学期が始まって間もない状態です。
学年が上がっても、相変わらずな委員ちょ(笑。
このみやタマ姉も同じ学校に通うようになり、ますます賑わうことでしょうな。

タマ姉といえば3月20日に初登場したのですが、ほとんどコミックやアニメと変わりませんね‥(苦笑。
1歳違いと思えないほど貫禄ありますが‥。
しかしこのゲームの主人公、女の子が苦手と言っても、このみやタマ姉は特別なんですね(笑。

2005年12月12日 (月) 「To Heart2 XRATED」
結局昨日はイラストを描いてばかりで、少ししかプレイできませんでした(苦笑。
しかしだいぶ期間を空けての発売とはいえ、前作の雰囲気がよく残っていて序盤からプレイに弾みがつきました。BGMも聴き覚えのある曲がいくつか‥‥。
前作を最後にプレイしてから3年以上経ちますが、よく憶えています。
‥まあ舞台となる学校も同じようだし、当然といえば当然ですか‥。

まだあまりゲームを進めているわけではありませんが、最初のプレイでは委員長(副委員長)の小牧愛佳狙いで(笑。
その次に向坂環(タマ姉)や草壁さん、そして他のヒロインでクリアしていく予定。
果たして今月中にオールクリアできるかどうか‥。
ちなみにPS2版の攻略本は所持しているので、参考までに利用しようと思います。

2005年12月10日 (土) 仁科あゆみの誕生日
今日12月10日は、センチメンタルプレリュードのヒロイン・仁科あゆみの誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
センプレでは特にメインヒロインの位置付けだと思いますが、綾崎3姉妹に負けないくらい気に入っていますよ(笑。
彼女が鎌倉へ戻って来た時から、センプレのストーリーが始まるんですよね。

あと、昨日発売されたPCゲーム「To Heart2 XRATED」を、先ほど買ってきました。
予約とかしていなかったので、買えるかどうかちょっと心配でしたが、通常版は結構積まれていました(笑。
まだプレイしていませんが、ちょっと序盤だけでもやってみようかと思います。
しかしこのゲーム、インストール容量が4.5G以上となっています‥。
かなり容量喰いますね。それだけボリュームも大きいということかもしれませんが‥‥。

PS2版はプレイしたことがないので、To Heart2は今回が初プレイとなります。
今のところ注目しているヒロインは、向坂環、小牧愛佳、草壁優季の3人です

2005年12月9日 (金) 最近イラストばかり‥
描いています。つい先ほど、センチ2の黒川真理の線画を描き終えました。
改めてセンチ2を起動して、黒川真理が登場するまで進めるのも面倒なので、攻略本のイラストを参考にしましたが‥。それでもわりと描きやすい女の子でした。
センチ2では唯一の「セーラー服」を着た女の子だったのは良く憶えていますが、どうせなら攻略対象にしてもらいたかったですね。

あと次のTOP絵もだいぶ仕上がりました。近いうちに更新できそうです。

2005年12月8日 (木) 冷え込む
今日はかなり冷え込みました。寒いです。
朝も鼻のてっぺんが冷たくて、午前5時半頃目が覚めてしまいました(汗。
寒いとは言っても、雪はほとんど積もっていないのですがね‥。
そのうち一気にドカ雪が降るかもしれませんが、できればあまり一気には降らないでほしいですね。除雪が面倒なので(爆。

2005年12月6日 (火) センプレ廉価版
先月センプレの廉価版が発売されたそうですが、どうも内容はほぼ同じようです。
まあ廉価版はたいていの場合、ほとんど内容に変更がないのでしょうが、ちょっと物足りません。細かいバグがいくつかあったので、それだけでも改善してほしかったですね。
ちなみに私は廉価版は購入していません。あくまでネット上の風聞のみです。

‥ところで「センチ 再会」のドラマCDはどうなったんでしょうね。
まるで情報が入ってこないのですが‥‥(汗。

2005年12月5日 (月) PS2のサクラ大戦について
現在PS2で数本発売されているサクラ大戦シリーズ。
私は「熱き血潮」「ミステリアス巴里」、それと垢鮟蟷していますが、垢郎G9月に購入して序盤少ししかプレイしていません。
どうも垢蓮崘き血潮」や3のクリアデータを引き継げるようです。
どのようにデータが影響するのかは判りませんが、どうせなら「熱き血潮」と3を完全クリアしたデータを引き継いで垢鬟廛譽い靴燭曚Δ良いのか‥‥、と思ってみたり。
先月「熱き血潮」や垢離察璽屮如璽燭消えてしまったので、また初心に戻ってサクラ大戦シリーズをプレイしてみようか‥。その前にPS2版サクラ大戦3を購入しなければならないでしょうが、内容はDC版と同じなんでしょうね。
とはいえDC版3もクリアして4年近く経つし、またプレイするのも良いかも。4年前かなりハマッたのでまた楽しめるでしょう。問題はプレイする暇があるかどうかなんですが‥(苦笑。
ファイアーエムブレムシリーズも久々にやってみたいし‥。

2005年12月4日 (日) 業者の書き込み
最近、当サイトの掲示板に業者の書き込みが目立ってきました。
見つけ次第削除するように心がけていますが、あまり酷いようなら何らかの対策を講じる必要があるでしょうね。

2005年12月3日 (土) FEのイラスト
今日の更新では、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」(FE)の登場人物・シーダのイラストを掲載しました。先月のTOP絵を除くと、約1ヶ月半ぶりのイラスト更新です。
先月末の「ベルウィックサーガ」攻略以後、SRPG熱が再燃し、近々久しぶりにFEシリーズもプレイしてみようか考えています。
今後他のFEキャラのイラストも描いていきたいですね。

2005年12月2日 (金) 次のTOP絵
早くも次のTOP絵を描き始めました。
まだ色は塗っていませんが、線画は大体描き終えています。
他にもセンチ以外のゲームの絵も描いていたりするので、TOP絵の更新は今月中頃になるでしょう。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system