日記過去ログ・2005年11月

2005年11月30日 (水) 今回のTOP絵
思いのほか受けが良いようなので、今後も似たようなギャグ調のTOP絵を描くことも考えますか(笑。
純粋にセンチネタばかりというのも、飽きやすいと思うわけです。
無論当サイトはセンチシリーズがメインですが、他の作品(漫画、アニメゲーム、その他)等とネタを組み合わせるのも一興でしょう。

2005年11月29日 (火) インフルエンザ
‥の予防接種に行ってきました。
ここ数年来、11月末頃に欠かさず行っています。
料金は病院にもよりますが、大体2000〜3000円ほどです。
今日私が行ってきた病院では2000円でした。
100%という訳でもないでしょうが、これでインフルエンザの感染が防げるとすれば、
まあ安いものかな‥と。

2005年11月28日 (月) ファイアーエムブレムシリーズ
先日クリアしたベルウィックサーガ(以下ベルサガ)の余韻がまだ冷めぬ今日この頃。
今日仕事の帰りに本屋へ立ち寄って、ベルサガの小説を上下巻とも買ってきました。
これでベルサガ関係の出版物は、ほぼ揃えたと思います。
とはいえ、2周目のプレイは当分お預けとして、残り年内はサイトの更新やイラストばかり描いていきそうな気がする‥。

ベルサガのイラストも捨てがたいけど、やはり私がSRPGにハマるきっかけとなったゲーム
「ファイアーエムブレム」シリーズのイラストも面白そうですね。
数あるファイアーエムブレム(FE)シーリズの中でも特に気に入っているのは、「紋章の謎」と「聖戦の系譜」の二つです。「トラキア776」も面白いですが、同時に難易度が半端でないのでまだ一度しかクリアしていません。ところが「紋章の謎」、「聖戦の系譜」ときたら、もう何度繰り返しプレイしているか分かりません(笑。
今年はプレイしていませんが、昨年春に「紋章の謎」と「聖戦の系譜」の何度目かのクリアを果たしています。この2つのゲームが発売されてから、もう10年近く経ちますが、まだまだ面白さは色あせていませんね。

2005年11月27日 (日) TOP絵の更新
‥とは言っても、ちょっと手抜きですが(爆。
あずまんが大王のネタは結構前から考えていたのですが、今回は手っ取り早く
「ちよ父」=「ピッコちゃん」で‥。
他にもイメージの重なるキャラが数名存在します。

私としては、ちよ父や木村先生のような主要キャラ以外の濃い面々も気に入っています。
ところで春日歩って、和歌山出身なのになぜかニックネームが「大阪」なんですよね(笑。
単に関西弁を使うからでしょうか。

2005年11月26日 (土) 久々のイラスト
ここ1ヶ月以上イラストを描いてませんでしたが、今日から再び描き始めました。
とりあえずは、次のTOP絵や気に入っているゲームのキャラ絵など‥。
年内には、最低でもあと2度はTOP絵を更新したいと思います。

2005年11月25日 (金) 無事クリア
PS2ゲーム「ベルウィックサーガ」のクリアを完了しました。
最終章の15章もそれなりの難易度でしたが、ラスボスはどうも今ひとつ迫力に欠けるというか‥。結局教皇は行方を眩ますし、続編への布石でしょうか。
いくつか見落としたイベントがあるため、完璧なゲームクリアとはいかなかったものの、とりあえず感無量というところです。全体的に難易度の高いゲームでしたが、ラスボスを倒した後でもセーブ可能なので、いつでもエンディングを見ることもできるのは便利ですね。

今後しばらくは、停滞していたイラストやサイトの更新へ向けて専念したいと思います。

2005年11月24日 (木) ベルウィックサーガ最終章
ようやくベルウィックサーガの最終シナリオ・第15章へ入りました。
終盤ともなると、さすがに雑魚でさえ苦戦させられる。
特に敵のブラックナイトや暗黒魔法(特にスリープやバーサク)が厄介。おまけに味方の命中率は相変わらず低いし‥。このゲームは14章以降、主人公の騎士団に入団しているキャラのみでゲームを進めることになるのですが、元々傭兵だったキャラの好感度が低いままだと、14章、15章で出撃できなくなるようで‥。4名ほど傭兵のままのキャラがいますが、今更やり直すのも面倒なので、とりあえずこのままクリアしてしまいます。
14章もかなりの難易度でしたが、最終章となると、更に高い難易度かもしれませんね。

昨日から体の調子が悪いので(おそらく風邪)、サイトの更新は遅れるかもしれません。

2005年11月23日 (水) 松岡千恵の誕生日
今日11月23日は、九州は福岡のセンチヒロイン・松岡千恵の誕生日です。
誕生日おめでとうございます。
千恵というと、黒曜館高校でしたっけ。
千恵の黒髪+ポニーテールとエンジ色の制服が良く似合っていました。
今日もまた、センチメンタルジャーニー第2話を観ることにしましょう。

2005年11月21日 (月) 鉄道写真
やっと先月30日、31日分の鉄道写真の掲載が終了しました。
思えば先月の旅行の出発から、明日で丸1ヶ月ということになりますか。早いものです。
先月分のセンチ旅行記の写真、鉄道写真を合わせると、100枚は軽く超えます。
枚数はもとより容量も馬鹿にならない。
別のHPスペースを用いて正解でした(苦笑。

今後は旅行中に撮影したセンチフィギュアの写真も、専用ページを作って公開しようかと思います。

2005年11月20日 (日) 10000Hit突破!
とうとうやりました、当サイトのカウンタ10000Hit突破です。
いや実に嬉しいことです。
サイト開設時には、今年中に5桁に及ぶとは思ってもみませんでした。
ご訪問して下さる皆様、ありがとうございます。
今月に入ってからは旅行記や鉄道写真の更新ばかりですが、これが一段落した後はイラスト、他の更新も進めていきたいと思います。

2005年11月19日 (土) センチ旅行記は完成‥
なんとかセンチ旅行記の方は今週中に完成できました。
しかし鉄道写真の方は間に合わず‥‥。
遅くても2日後までには完成させたいですね。
近頃1ヶ月程イラストも描いていないし‥。

2005年11月18日 (金) どうも最近ついてない‥
2日前はPS2のメモリーカードの一部のセーブデータが破損したり、昨日は誤ってHDDレコーダーに録画されていた映像を消してしまったり‥(汗。
後者は自分の不注意が原因とはいえ、ちょっと注意力散漫かなぁ‥と、
反省している次第です‥‥。

2005年11月16日 (水) ベルウィックサーガのサントラ
今日ベルウィックサーガのサントラや四コマコミックを買ってきました。
このゲームは、特に難易度に難があるものの、音楽は結構気に入ってきました。前作ティアリングサーガと似たような曲もありますが、任務シナリオの曲や戦闘関係の曲が良い。3枚組みで全体の曲数も多いので、この点はとりあえず満足しています。

しかし‥‥、やはりゲームの方は難易度に問題ありますね。
特にセーブが5ターン単位でしかできないのは不便です。せめて毎ターンセーブ可能にしてほしかった‥。闘技場がないので、気に入っているキャラを重点的に育てるといったこともできないし‥。セーブデータの容量も他のゲームと比べても大きいです。
現在8章の任務シナリオをほぼ終了したところです‥。

2005年11月14日 (月) 目標は今週中
先月末に行った旅行の「センチ旅行記」と「鉄道写真」の掲載を、何とか今週中に31日分までの全てを仕上げたいものです。現時点で半月も経っているので、あまり遅れると私の記憶も薄れていくかもしれないし‥(苦笑。
‥といいつつ今日は掲載間に合いませんでした‥。
明日、28日分のセンチ旅行記を掲載予定。

2005年11月13日 (日) 風雨来記2
先週木曜日に発売されたPS2ゲーム「風雨来記2」。
前作「風雨来記」はPS用ゲームで約5年前の発売で、舞台は北海道の道東で主人公はバイクで各地を取材しつつ巡り、ヒロインの女の子と親密になりながら進めていく、ちょっとセンチ1に雰囲気の似ているゲームでもあります。
実写の背景を交えたグラフィックや写真撮影など、旅行気分も味わえました。
私が最後にこの「風雨来記」をプレイしてから3年以上経過していますが、続編が発売されるのを知ったのはつい最近です。久遠の絆を発売したメーカーのゲームということでも、BGMその他とても気に入っています。

続編の「風雨来記2」の舞台は沖縄だそうですが、果たしてどのような展開になるのでしょうか‥‥。媒体がPS2に移ったことで、CG関係のレベルはよりいっそう期待できると思いますが‥。購入の方は今すぐは無理ですね。資金的な理由もありますが、やはり攻略本がないとどうもやる気が起きない‥(苦笑。

2005年11月12日 (土) 高難易度
PS2ゲーム、「ベルウィックサーガ」。
今日は一気に4章〜6章まで進めてみたものの、難易度がやけに高く感じる‥。
命中率が悪い、5ターン単位でのみセーブ可能、闘技場が無い。
同時ターン制はだいぶ慣れましたが、バランスが厳しいためにストレスが溜まりやすい反面、クリアした時の達成感もありますが‥‥。
今のところ甲乙つけがたい段階です。前作ティアリングサーガは気軽に何度も楽しめる出来だったんですがね‥。
PAR(改造コード)を使いたい衝動に駆られますな‥(苦笑。

2005年11月11日 (金) ベルウィックサーガのその後‥
先日購入したPS2「ベルウィックサーガ」。現在第3章まで進めているところです。ティアリングサーガシリーズと銘打っているわりに、共通点が少ないですね。ストーリー的にも繋がりはなさそうだし、別物といってもいいかもしれません。

ゲームシステムもだいぶ変わったような気がします。武器の耐久度を表す目安が判りにくくなったり、同時ターン制や軍馬の買い付け等、ゲームシステムが複雑化して、難易度も上がっています。とはいえ、FEシリーズや前作ティアリングサーガ同様、この手のゲームの王道的な点は抑えてあるので、ファンタジー系SRPGに慣れている人なら、楽しめるかもしれませんね。

私もまだ序盤の段階である為、まだまだ評価が変わる余地はあるでしょうが‥(笑。

2005年11月9日 (水) 初雪
とうとう本日札幌でも初雪が降りました。
もうこんな季節かという気がしますが、今年も後2ヶ月も無いんですよね。
どうも人間年をとると時間の感覚が短くなるような気がします(苦笑。
おまけに新しい物に対しても億劫になってきているような‥。

学生の頃よりも、単に暇が無いからそう感じるだけかもしれませんが、例えばゲームひとつ取っても、昔は次から次へとプレイしていって、積むことなど滅多にありませんでしたが、この頃はどんどん積みゲーが増えているような気がします。
今では徹夜はおろか、一日数時間プレイするのがせいぜいでしょう。
それとは逆に、昔ハマッたゲームは今でも繰り返しやりたくなることもあったりと不思議なものです。センチシリーズにしても、特にセンチ1は未だにプレイすることがあったり‥‥。
新たに最近のゲームをプレイするよりは、昔熱中したゲームを繰り返しプレイしたがるというのは、これも年をとったということになるのでしょうか‥。
一応まだ三十路前なんですが‥(笑。

2005年11月8日 (火) 劇場版ドラゴンボール
‥のDVDBOXが来年3月に発売されるとか。
劇場版は最後の頃になるともう何が何だか‥。ほとんどパターン化しているし。
それでも最初の頃は面白かったんですがね‥。魔神城とか悟空とそっくりなサイヤ人が出てくるやつとか‥。
私個人としての許容範囲は、精々バイオブロリーが出てくるやつまでですね。
その後のゴジータとかジャネンバ辺りになると、ちょっとね‥‥。
最初の頃の作品が面白いと感じたのは、単に子供の頃に見たからかもしれませんが‥‥(苦笑。
いずれにしても購入するとすれば、バラ売りされてから別々に‥ということになるでしょう。
ちょうど最近ドラゴンボールZのDVDもバラ売りされたことだし、いつか劇場版DVDもバラ売りされるものと思います。

2005年11月7日 (月) ベルウィックサーガ
今日ビックカメラで1980円で販売されていたので、廉価版の発売を待つまでもなく購入しました。廉価版は約3000円ということを考えると、安売りで買った方が得でした。
ついでに攻略本も購入したので、これでいつでもプレイできます。

2005年11月6日 (日) PS2用ゲームの色々
来月PS2用SRPG「ベルウィックサーガ」の廉価版が発売されるそうです。
廉価版発売まで約半年とは、かなり速かったですね。
どうも最近ゲームというと、廉価版や中古ばかり購入しているような気もしますが‥(苦笑)。今のうちに攻略本も揃えておいた方がよさそうです。

それはそうと、先月末にPS2に移植された「ラングリッサー掘廖
ネット上の評判を見てみると、どうもあまり良くないようです。
何でも、ステータス画面が見辛くなっているとか、面セレクト、超ショップが無くなっているとか‥。画面の見づらさはまだしも、面セレクトと超ショップが無いのは辛いですね。
特にラングリッサーシリーズにおいては、繰り返しプレイする場合に重宝したものです。
‥実はまだ面セレや超ショップのコマンドが発見されていないだけかもしれませんが‥(苦笑。
ただそれ以外にも、SS版でも問題視されていた音割れや画質なんかもあまり改善されていないそうなので、ちょっと購入は様子見した方が良いかも。

2005年11月5日 (土) センチ旅行記と鉄道写真
先月末の旅行に関するセンチ旅行記や鉄道写真を目下作成中ですが、なんと言っても期間が長いのでいっぺんにという訳にもいきません。少しずつ掲載していくことになるでしょう。写真だけでも結構な枚数になるので、そちらも現在整理中です。

しかし長期旅行も悪くないですね。さすがに最後の方になると体力的に疲れが顕著になりますが、それでも日常には無い経験ができるというだけでも気分転換、ストレス解消にもなり、精神衛生上良いと考えます。
ましてやセンチスポットを巡る旅となれば、当時と変わってしまった場所もあるとはいえ、まだまだ当時のままの状態のセンチスポットも数多いもので、今からでも充分巡礼は可能ですよ。センチスポットは全国12都市に散らばるので、数あるゲームやアニメの中では最も巡礼に手間のかかる作品かもしれませんが、それだけに旅の達成感も大きいものです。

2005年11月4日 (金) 郵便‥
2日前に出した手紙が料金不足で戻ってきました。
封書なんですが、80円切手では不足だそうで、10円分足りないとか‥。
とは言っても実に些細な重量なんですがね‥。
そういう細かな部分においては、さすがはお役所仕事といったところでしょうか(皮肉。
まあ100歩譲って規則だから送り返されるのはやむを得ないとしても、手紙を出してから2日も経った後に家に戻るというのは、少々怠慢の謗りは免れないかもしれない。
2日間といえば、北海道から本州各地へ手紙が届くに充分な時間です。
出した当日は無理でも、せめて一日後以内に戻すべきでしょう。
まあ似たようなことは、以前にも何度か経験してはいるのですがね‥‥。

私は元々郵政民営化にはさほど関心はありませんでしたが、あまりこういったゴタゴタというか不手際が続くと民営化されても文句は言えないと考えてしまいます。
かつて国鉄が民営化され多くの職員が解雇された時に、なぜ世間から同情の声がほとんど上がらなかったのか。そのことを今一度考えてみるべきでしょうね、公務員諸君は。

日記と言うよりは、グチっぽくなってしまいました‥‥(汗。

2005年11月3日 (木) まずは‥‥
先月末の旅行記、とりあえず今日の更新では10月22日、23日分を掲載しました。
とは言っても、この22日、23日のほとんどは列車での移動なので、センチ旅行記と言うよりは鉄道旅行記と言えるかもしれませんが‥(苦笑。
なお、本日掲載した旅行記の写真以外にも撮影した鉄道写真はありますが、それは後日当サイトの「画廊〜鉄道写真」の方にまとめて掲載したいと思います。
それにしても画像データだけでもかなり容量食いますね‥。
今回新たに別のHPスペースを利用することにしましたが‥‥(苦笑。

2005年11月1日 (火) 昨日の遠藤晶に続いて‥
昨日10月31日の遠藤晶の誕生日に続いて、今日11月1日はセンプレの永瀬藍子の誕生日です。誕生日おめでとうございます。
センプレの舞台は鎌倉ですが、ここへもいつか行ってみたいですね。
江ノ島とか江ノ電とか‥。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system