鉄道写真・2011年8月20日 青春18きっぷで洞爺湖、小幌駅へ-2


写真をクリックすると、大きく表示されます。


洞爺駅付近の海岸

洞爺駅前

小幌駅到着

長万部行き普通列車

キハ150系1両

東室蘭方面











洞爺駅ホーム

東室蘭行き普通列車

礼文駅


車内は空いていました

礼文駅で運転停車


キハ40系2両編成


車窓

豊浦駅

洞爺駅前

大阪行き寝台特急「トワイライトEXP」



函館行「スーパー北斗」


札幌行「ヘルシーウォーキング」


洞爺駅へ戻って周辺を散策。徒歩数分の場所に内浦湾に面した海岸が。
海岸付近ではお祭りの屋台が並んでいました。

洞爺駅から長万部行きの普通列車で小幌駅へ移動。
小幌駅は全国的にも秘境駅として有名で、一度訪れたいと考えていました。
私以外にも数人下車し駅ノートも無いので(駅舎が無いので仕方ないかも)、秘境度は以前訪れた四国の坪尻駅には見劣りしましたが、
それでも秘境駅としてはかなりの雰囲気があります。
外部へ通じる道がけもの道のみで、停車する列車の本数も少ないとなれば、聴こえるのは沢のせせらぎや虫の鳴き声くらいのものです。
普段はレールファンか、まれに釣り人が下車するくらいだそうです。

再び東室蘭行き普通列車で洞爺駅へ。
今度はキハ40系2両編成でかなり空いており、2両目は無人でした。
がら空きの普通列車の旅も良いです。車内が以上に暑かったりしなければ(苦笑。

洞爺駅で帰りの「ヘルシーウォーキング」号を待っている間に何本か列車が通っていきました。
大阪行き寝台特急「トワイライトエクスプレス」もそのうちの一つで、洞爺駅停車後は翌日の早朝、新潟県の新津駅まで客扱いの停車はしません。

この日の「ヘルシーウォーキング」号は8両編成だったので、並ばなくても座れました。
発車後ほどなくして6号車の冷房が故障したため、6号車に座っていた客が他の車両に移っていました。
私は5号車にいたので関係ありませんが、最近JR北海道の車両の故障をよく耳にします‥。

今回も18きっぷを使用しましたが、日帰りでも十分元が取れますね(笑。


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system