鉄道写真・2011年8月8日-11日 青春18きっぷで道東へ 10日-1


写真をクリックすると、大きく表示されます。


釧路駅



ヘッドマーク

釧路湿原

茅沼駅

摩周駅の弟子屈町特産品コーナー

摩周駅

摩周湖バス

摩周駅の足湯

摩周湖第一展望台

摩周湖第一展望台駐車場

摩周湖

摩周湖

摩周湖



カムイッシュ島

カムイヌプリ(摩周岳)



摩周駅

標茶駅

標津線起点

標茶駅

標茶駅発車(後面展望)

茅沼駅発車(後面展望)


塘路駅



10日は快速「しれとこ」で摩周駅へ。摩周駅から摩周湖バスで摩周湖へ。
小雨が降る中、果たして湖面が見えるかどうか不安でしたが何とか見えました(苦笑。
霧の摩周湖と言われるほど、霧に包まれてしまうことが多い湖です。
湖の中ほどにあるカムイッシュ島と共に、なんとも神秘的な湖です。
一般人は許可無く湖面に近づけないため、世界的にも透明度の高い湖とされています。

再び摩周湖バスで摩周駅へ。蒸し暑い日ながら、釧網本線の列車は非冷房。冷房の効いた摩周湖バスは快適でした(笑。
帰りの釧路行き快速「しれとこ」は1両編成のほぼ満席状態で、仕方なく車両の一番後ろで後面展望を楽しんでました。
釧網本線はこれで中々直線区間が多かったり、山奥のような森に囲まれた勾配区間を走ったりと変化に富んでいます。
途中標茶駅で列車待ち合わせ停車。標茶駅は旧標津線の分岐駅でした。

次へ


戻る

TOPページ

inserted by FC2 system