鉄道写真・2010年10月23-11月2日 周遊きっぷ「津和野・秋芳・萩ゾーン」で山陽、北九州へ 24日
写真をクリックすると、大きく表示されます。
深夜の長岡駅。奥の列車は急行能登 |
午前5時12分頃、高崎駅停車。 |
午前6時30分頃、大宮駅停車。 |
上野駅到着〜 |
昭和56年製 |
有名な13番線ホーム |
EF64 |
東京駅新幹線ホーム |
|
東京駅名標 |
岡山行き新幹線「ひかり463号」 |
300系 |
静岡駅新幹線ホームの駅名標 |
静岡駅新幹線ホーム |
反転フラップ式案内表 |
東静岡駅名標 |
313系 |
313系と211系 |
静岡駅在来線駅名標 |
211系 |
新大阪駅新幹線駅名標 |
翌24日深夜2時過ぎ、長岡駅運転停車中、臨時格下げされた急行能登が停車していました。
しかしほとんど乗客の姿は見えず、これでは先行きも危ぶまれます。
上越線、高崎線と進み、終点上野へ。上野駅13番線ホームといえば夜行列車発着で有名ですが、
度重なる夜行列車の廃止により、現在発着する夜行列車はでは片手の指の数ほどもありません。
上野から山手線に乗り換えて東京駅へ移動し、東京駅からは新幹線ひかり463号で静岡まで移動。
静岡駅はのぞみが停車しないのでひかりで移動します。
約1時間で静岡駅下車。今では珍しい反転フラップ式案内表がありました(笑。
実は静岡で下車したのは初めてです。いつもこの辺は素通りしていたので。
駿府公園や等身大ガンダムなどを見物したあと、静岡駅から新幹線ひかりで新大阪まで移動し1泊しました。
静岡駅〜東静岡駅間を普通列車で移動しましたが、往復ロングシート車でした。
113系は静岡周辺からすっかり消えてしまいましたね。