鉄道写真・2010年10月23-11月2日 周遊きっぷ「津和野・秋芳・萩ゾーン」で山陽、北九州へ 24日


写真をクリックすると、大きく表示されます。


深夜の長岡駅。奥の列車は急行能登

午前5時12分頃、高崎駅停車。

午前6時30分頃、大宮駅停車。

上野駅到着〜

昭和56年製

有名な13番線ホーム

EF64


東京駅新幹線ホーム

東京駅名標

岡山行き新幹線「ひかり463号」

300系

静岡駅新幹線ホームの駅名標

静岡駅新幹線ホーム

反転フラップ式案内表

東静岡駅名標

313系

313系と211系

静岡駅在来線駅名標

211系

新大阪駅新幹線駅名標


翌24日深夜2時過ぎ、長岡駅運転停車中、臨時格下げされた急行能登が停車していました。
しかしほとんど乗客の姿は見えず、これでは先行きも危ぶまれます。

上越線、高崎線と進み、終点上野へ。上野駅13番線ホームといえば夜行列車発着で有名ですが、
度重なる夜行列車の廃止により、現在発着する夜行列車はでは片手の指の数ほどもありません。

上野から山手線に乗り換えて東京駅へ移動し、東京駅からは新幹線ひかり463号で静岡まで移動。
静岡駅はのぞみが停車しないのでひかりで移動します。

約1時間で静岡駅下車。今では珍しい反転フラップ式案内表がありました(笑。
実は静岡で下車したのは初めてです。いつもこの辺は素通りしていたので。
駿府公園や等身大ガンダムなどを見物したあと、静岡駅から新幹線ひかりで新大阪まで移動し1泊しました。

静岡駅〜東静岡駅間を普通列車で移動しましたが、往復ロングシート車でした。
113系は静岡周辺からすっかり消えてしまいましたね。

次へ

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system