鉄道写真・2010年9月25日 「一日散歩きっぷ」で室蘭へ


写真をクリックすると、大きく表示されます。


釧路行特急「スーパーおおぞら3号」

南千歳まで乗車した快速「エアポート」

南千歳駅の発車案内

南千歳駅名標

731系苫小牧行き普通列車

711系東室蘭行き普通列車



苫小牧駅構内

苫小牧駅3・4番ホーム


方向幕

苫小牧駅発車案内

苫小牧駅名標

苫小牧駅名所案内

DF200牽引の貨物列車通過

貨物列車通過

キハ183系函館行特急「北斗8号」

青葉駅

樽前山

登別駅

711系ボックスシート

711系車内

711系洗面所

東室蘭駅名標

711系3両編成

東室蘭まで乗車した711系電車

東室蘭駅の発車案内


785系室蘭行き普通列車の座席

普通列車ながら特急型車内

東室蘭〜室蘭間のみ普通列車

室蘭駅名標


2010年9月25日は、「一日散歩きっぷ」で室蘭まで行ってきました。
「一日散歩きっぷ」は普通、快速列車乗り放題のフリー切符で、札幌から快速→普通→普通→普通と、4つの列車を乗り継いで室蘭へたどり着きました。
特急「すずらん」なら札幌から一気に室蘭まで約1時間半で到着できますが、今回の乗り継ぎ移動では2時間20分かかりました。
それでも普通、快速列車を乗り継いで移動するのもたまには良い体験です。
何よりも、今年で新製から30年になる711系2次車へ久々に乗車するのも目的の一つなのです。

北海道初の交流型電車として、また北海道初の急行電車として活躍した過去を持ちます。
近郊型電車ながら独立した洗面所を持ち、ボックスシートの窓側にテーブルも備わった準急行型ともいえる車内設備です。
JR化後に冷房化改造や三扉化改造などを経て原型を保っている車両はほとんどありませんが、概観は国鉄時代からほぼ同じ状態であり、
ブラウン系のシックなボックスシートで各駅停車の旅も懐かしさを感じることができます。

東室蘭から室蘭までは、札幌からのL特急「すずらん」の785系が普通列車として直通しています。
車内は当然特急型の設備で、乗車券のみで乗れるためお得感を味わえます(笑。

次へ

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system