鉄道写真・2007年9月18日

写真をクリックすると、大きく表示されます。


   
翌9月18日は雨自体は小康状態でしたが、ご覧の通り盛岡周辺のほとんどの路線が運休。(左写真)
八戸駅にて、701系電車と789系特急「スーパー白鳥1号」。(右写真)


   
青い森鉄道の701系電車(左写真)と、789系電車(右写真)。共に八戸駅にて。


   
八戸から青森方面へ向かう特急「スーパー白鳥1号」の前面展望


   
雨による水滴のまて、見通しはイマイチでした‥


   
野辺地駅入線直前(左写真)と、野辺地駅(右写真)


   
東北本線・野辺地→浅虫温泉間の前面展望。天気も多少回復してきました。


   
トンネルに入る直前(左写真)と、浅虫温泉駅通過直前(右写真)


   
青森駅到着直前、ラビナの裏側の謎のイラスト(笑。(左写真)
青森駅に到着した特急「スーパー白鳥1号」。(右写真)


   
青森駅ホームの案内板と、青森ベイブリッジ。
このベイブリッジは青森駅のホームを跨いでいます。


   
青森駅ホームのりんご(左写真)、E751系特急「つがる」(右写真)


   
E751系電車(左写真)
青森駅のホームごとにある立ち食いそば屋「そば処八甲田」(右写真)


   
青森駅前(左写真)と、かつての青函連絡船・八甲田丸(右写真)


   
青函連絡船時代の八甲田丸のスクリュー(左写真)
八甲田丸の近くにある元キハ58系の休憩所。この時は閉鎖されていました。(右写真)


   
昔の貨車でしょうか‥


   
八甲田丸(左写真)と、八甲田丸船内のグリーン席。(右写真)


   
八甲田丸のブリッジよりアスパムとベイブリッジ(左写真)
八甲田丸船内に展示されているキハ82系気動車(右写真)


   
同じくキハ82系。残念ながら車内に入ることはできません。


   
キハ82系以外に、DD16ディーゼル機関車も展示されていました。


   
昭和40年製、函館所属だった車両のようです。


   
八甲田丸の船尾(左写真)。青森駅とラビナ(右写真)


   
自動改札化された青森駅(左写真)
どうやら青森県のJR路線の多くも運休のようです(右写真)


   
青森駅西口(左写真)と、八戸駅にて新幹線「はやて」東京行き。(右写真)


翌18日は、雨自体はともかく、それよりも盛岡周辺の在来線が軒並み運休状態!
当初の予定ではこの18日は山田線〜岩泉線を乗り通すはずでしたが、予定変更を余儀なくされました。
そこで平常運転の東北新幹線で八戸へ向かい、そこから青森へ行って八甲田丸やその周辺などを見てきました。
以前に何度か見ていますが、他に行くところも特になし、改めて青森へ‥。

この日の青森は青空すら出ていましたが、とにかく風が強く肌寒い。
長いも程ほどに引き揚げました。

続く

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system