鉄道写真・2006年6月10日

写真をクリックすると、大きく表示されます。


   

2006年6月10日。この日は上野発の臨時列車で「夢空間」の名称を持つ3両の車両、ダイニングカー(食堂車)、
ラウンジカー、デラックススリーパー(寝台車)が24系寝台車8両と共に午前9時52分に札幌駅4番ホームに
入線するという情報を予め鉄道雑誌にて知ることができていたので、撮影を試みました。
私も「夢空間」車両を生で見るのはこの時が初めてでした。
因みに駅の放送では「北斗星81号」とされていました。
札幌駅4番ホームに入線するDD51型ディーゼル機関車重連(左)と、ラウンジカー「スープリモ」(右)です。
残念ながら機関車にヘッドマークは付いていません。
この日は雨模様であちらこちら濡れています…。


   

「夢空間」と表示されているデラックススリーパー(寝台車)の行先方向幕(左)。
少々見づらいですが、ダイニングカー(食堂車)の車内(右)。


   

どちらの写真も展望仕様のダイニングカーを撮影したものです。
テールマークは「夢空間」と表示されています。


   

同じく「夢空間」のテールマークと(左)、ラウンジカー(右)です。


   

再度撮影した方向幕(左)と、隣の5番ホームより撮影したダイニングカー(右)です。
停車時間が10分程度しかなかったので、急いで移動しました(苦笑。


   

今一度撮影したダイニングカー(左)と、ラウンジカー(右)です。


         

デラックススリーパー(寝台車)。
この車両は2人用個室3室からなり、室内にトイレ洗面のほか浴槽まで備えている豪華さです。
車内に入れたわけではないので、その様子はよく判りませんでしたが‥。


今回は実際に乗車するわけでなく、外から撮影したのみです。
それでも希少価値の高い車両を初めて生で見、撮影できたことは貴重な体験だったと言えましょう。
ただやはり微妙に逆行があり、多少ブレてしまっている画像がいくつかありますね。
私の撮影技術が未熟かデジカメの性能不足か、おそらくその両方でしょうか(爆。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system