鉄道写真・2005年5月12日

写真をクリックすると、大きく表示されます。




青森駅ホームのセンチ1でおなじみの場所。
センチ1の主人公は列車に乗ってこの先へ行き、再び引き返してきましたが、
実際は回送列車等を引き返すための車両基地になっています。


青森ベイブリッジの橋上から写した青森駅。




八甲田丸付近にあった休憩所。
廃車になったキハ58系3両編成が使われています。


その休憩所の内部。片側のボックスシートが取り払われています。


休憩所のすぐそばには青森駅ホームの先にある車両基地でした。
写真の機関車のように、一旦ここまで来てから引き返し、
別のホームや線路へ入線する場合に利用されているようです。


休憩所から青森駅ホーム方向を撮影。


先程の機関車が14系客車を連結し、構内に待機しています。
おそらく修学旅行用の臨時列車かと。




弘前へ行った際に利用したE751系特急「つがる5号」のLED行先表示。




同じく特急「つがる5号」。
かつて盛岡〜青森間を結んだ特急「スーパーはつかり」として運用されていました。
青森12:37発→弘前13:07着




弘前駅の駅舎なんですが‥‥、なんか以前来た時よりも駅舎が大きくなっているような(笑。


弘前駅の駅表示。
この後、青森まで701系普通電車で戻りました。
弘前15:15発→青森16:01着


この日は主に青森市内と弘前公園を観光したので、列車利用は青森⇔弘前のみです。
帰りに乗車した701系電車はオールロングシートなので、長時間乗車はしたくないですね(苦笑。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system