鉄道写真・2005年5月10日

写真をクリックすると、大きく表示されます。




10日朝、秋田駅ホームで撮影した快速「リゾートしらかみ」です。
この列車は全車指定席で五能線経由で秋田〜青森を結びます。


同じく秋田駅停車中の「リゾートしらかみ」。
車種はキハ48系。




秋田駅の駅表示。




秋田駅に停車中の男鹿線用キハ48系普通列車。
男鹿の名物、なまはげのイラストが‥(笑。


秋田から盛岡まで乗車した秋田新幹線「こまち10号」。
秋田〜盛岡間は元々在来線だった線区を通るためか、
他の新幹線車両よりも車体が少々小さめでした。
秋田9:00発→盛岡10:37着


盛岡駅で撮影した東北新幹線「やまびこ」のLED表示。


「やまびこ」のLED行先表示。


盛岡〜東京間を走る東北新幹線「やまびこ」。
翌日はこの列車で新花巻→一ノ関まで乗車することに。




隣のホームから写したE2系新幹線「やまびこ」。
この車両は東北新幹線「はやて」にも使用されています。




盛岡駅在来線ホームより、キハ110系快速「はまゆり3号」。
この列車に乗車して遠野まで向かいます。
盛岡11:22発→遠野12:45着




快速「はまゆり」の行先表示。


快速「はまゆり」の車内より写した花巻駅の駅表示。


遠野駅の駅舎。駅舎の二階がホテルになっています。


10日は秋田→遠野までJRを利用しました。
秋田→盛岡間を秋田新幹線、盛岡→遠野間は在来線です。
秋田新幹線に乗車するのはこの時初めてですが、聞いていた通りフル規格の新幹線と比較して
あまりスピードは出ていませんでした。
この秋田〜盛岡間は元々田沢湖線という在来線だったのを、
レールの幅を狭軌(在来線)から標準軌(新幹線)へ変更して走らせているためです。

盛岡→遠野まで乗車したキハ110系快速「はまゆり」は、以前急行列車として使用されていた車両なので、
座席がリクライニングシートで乗り心地は上々でした。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system