鉄道写真・2005年5月9日

写真をクリックすると、大きく表示されます。




函館行寝台特急「日本海1号」が到着していたので、撮影しました。
この機関車は津軽海峡線専用のED79です。


「日本海」の最後尾のテールマーク。




青森駅の駅表示。次の駅名が表示されていませんが‥。


たまたま撮影した懐かしい色のキハ40系。このタイプの車両は日本全国どこでも目にします(笑。


この日に秋田まで乗車した特急「かもしか2号」の行先表示。
青森9:57発→秋田12:32着


車内から撮影した大館駅の駅表示。
窓が汚れていたので、写りは悪いです。。。


天気が悪く雨も降っていたので、かなり窓の汚れが目立ちます(汗。
写真の車両は大館駅に停車中の、花輪線キハ58系。中間にはキハ52系も。




鷹ノ巣の駅表示。




東能代の駅表示です。




秋田駅で撮影した特急「いなほ10号」の行先表示。
この列車に乗って羽後本荘まで行ってみました。


特急「いなほ10号」の先頭部。
「いなほ」はこの旧式の485系の他に、リニューアル版の485系で運行されることもあるようです。
秋田12:49発→羽後本荘13:25着


秋田駅の駅表示と秋田新幹線「こまち」。
秋田新幹線は秋田〜盛岡間は在来線扱いなので、
このように在来線ホームと新幹線ホームに仕切りはありません。


羽後本荘駅の駅舎。駅舎や駅前は割りとさっぱりしていました。
この駅は、由利高原鉄道との乗換駅でもあります。


秋田で宿泊したホテルの窓から撮影した秋田駅の駅舎。
秋田新幹線が来ているためか、近代的な駅舎です。


この9日は主に青森→秋田へ移動したわけですが、
フリー切符の区間をできるだけ乗り通すため、羽後本荘まで足を延ばしてみたのです。
本当は羽後本荘より先の象潟までは行けますが、そうすると帰りが遅くなるので(笑。
羽後本荘から秋田へ戻る時は、701系電車を使用しました。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system