鉄道写真・2004年

写真をクリックすると、大きく表示されます。



2004年10月31日〜11月5日まで、高松、岡山、京都へ出向いた際に撮影した、
東京駅のE4系「Maxやまびこ」の写真です。
E4系を間近で見るのは初めてだったので、迫力に圧倒されます。


東京駅9番ホームの電光表示板。高松行寝台特急「サンライズ瀬戸」が表示されています。




寝台特急「出雲」を牽引して来たEF65電気機関車。
この列車は進行方向が逆になるので、こちら側の機関車にヘッドマークは付いていません。


上の機関車を切り離したところ。「出雲」のテールマークが見えにくいです(汗。


「出雲」の行先表示。実はこの日に私が乗車した「サンライズエクスプレス」の半分は、「サンライズ出雲」といって、
この寝台特急「出雲」と終点は同じ出雲市です。走る区間が一部違う他、「サンライズ出雲」の方がこの「出雲」よりも
遅く出発し、早く出雲市に到着します。のんびり旅をしたい場合はこの「出雲」に乗るのもいいかもしれません。


センチ旅行記にも掲載した写真ですが、東京から高松まで乗車した寝台特急「サンライズ瀬戸」です。
途中岡山まで「サンライズ出雲」と併結運転します。


「サンライズ瀬戸」の行先表示です。




熱海駅停車中に「サンライズ瀬戸」の個室から撮影した写真。
私のシングル個室は1階だったので、このようにホームの床が間近に見えます。
走行中もかなり地面が近くに見えるので、なかなか迫力があります。




翌朝、瀬戸大橋走行中に撮影した瀬戸大橋記念公園。



高松駅正面で撮影した写真。なるべく人のいない時を狙って写しました。


高松駅ホームで撮影したキハ40系気動車。実は高松駅のホームで写した写真はこれだけだったりします(汗。
もっといろいろな列車を撮影しておけばよかったかも。(^^;)


岡山駅新幹線ホームでの0系新幹線「こだま」。昔は新幹線と言えば、この0系でした。


同じく岡山駅の700系「ひかりレールスター」。


0系新幹線「こだま」の行先表示。0系はもはや東海道新幹線では見ることができません‥。


京都駅で撮影した寝台特急「あかつき」の行先表示。京都から遠く長崎まで走ります。
いつか長崎へ行く際には、ぜひ乗ってみたい列車です。


「あかつき」の最後尾14号車の14系客車レガートシート車。
この車両は寝台特急では比較的めずらしい座席指定車です。
またテールマークが見づらい‥(汗。


寝台急行「銀河」車内から撮影した、深夜1時ごろの名古屋駅ホーム。静まり返っていました。


津軽線蟹田駅の前後に特急「白鳥」の車内から撮影した写真。
向こうに見えるのが、青森、浅虫温泉の辺りかと思われます。


「白鳥」車内より竜飛海底駅です。停車はしたものの、あまり乗降はありませんでした。


おそらく木古内〜上磯のどこか。(^^;)
この日は天気が良かったので、薄く本州が見えます。


同じく「白鳥」の車内から。奥に見えるのが函館山です。


もう少し近づいてから写した函館山。天気が良いとスッキリ見えます。


   

  

   

   


デジカメだと使い捨てカメラよりは綺麗に写せます。
それでも列車自体の写真は決して多くはないですね。
携帯電話のカメラでも数枚撮影していたので、デジカメで撮り損ねた列車もあったりします。
今後はなるべくデジカメで撮影していきたいと思います。

※使用した切符8枚を追加しました。('05.5.22)

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system