鉄道写真・2003年

写真をクリックすると、大きく表示されます。



2003年10月末、寝台特急「トワイライトエクスプレス」で金沢・京都へ行く途中、
北海道の洞爺駅停車中に撮影した写真です。
「トワイライト」はこの後、客扱いの停車は新潟県の新津駅まで約12時間ありません。


金沢到着の少し前、「トワイライト」の車内より撮影した485系パノラマグリーン車です。
走行中に慌てて撮影したのでなんか変ですが。(^^;)
もっと間近で撮影したかった‥。




金沢駅で撮影した「トワイライト」最後尾電源車両。


金沢駅の駅表示を写したつもりが、かなりブレてしまいました(汗。


京都のJR嵯峨嵐山駅で撮影した「嵯峨野トロッコ列車」です。
この列車は旧山陰本線の一部、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの片道7.3キロメートルを
約25分で結ぶ全車指定席の観光列車です。


京都駅のホームで撮影した写真です。221系電車が見えます。


フラッシュを焚かずに使い捨てカメラで薄暗い場所を撮影するとこうなります(爆。
場所は京都駅で、山陰本線で運用されている115系電車だと思われます。
デジカメならフラッシュ焚かずとももう少し良く写るんですけどね‥(苦笑。




京都の地下鉄東西線二条城前駅で撮影したホームドア。
人身事故等を防ぐにはもってこいの対策でしょう。
札幌の地下鉄でも採用すればいいのに‥‥。




宿泊したホテルの部屋から撮影した京都駅。
手前が新幹線のホームで、奥が在来線のホームです。
この写真では写りが悪いのでわかりにくいですが、
実際は新幹線のホームの様子が丸見え(!)で、夜など部屋の電気を消して、
新幹線が到着発車する様子や乗り降りする人々を1時間以上眺めていたりしていました(笑。


実際に調べてみると、2003年の掲載できそうな鉄道写真が以上の9枚しかありませんでした(汗。
それでもあまり写りの良い写真とは言いがたく、大変恐縮しております‥‥(爆。
今年こそ良い鉄道写真を撮っていきたいものです。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system