鉄道写真・2000年

写真をクリックすると、大きく表示されます。



2000年8月に北海道内を鉄道で周った時に撮影した写真です。
場所は稚内駅の日本最北端のレールがある場所です。


稚内から札幌へ向かう時に乗車した特急「利尻」のB寝台車内。




同じく開放B寝台。一般的に見ると、設備のわりに割高感があります。



少々ブレてますが、根室本線の終点・根室駅です。



美幌駅停車中に車内から撮影しました。



車内から網走湖を写した写真。



札幌から網走まで乗車した特急「オホーツク」のグリーン車内です。
終点間近の美幌→網走間でグリーン車に乗車していたのは私一人だけでした(笑。




JR網走駅です。後ろの看板の「札幌往復〜」はかなり安いと思います(笑。




函館から木古内まで乗車した特急「はつかり」です。はつかりは東北新幹線盛岡〜八戸間が
開業するまで、函館・青森〜盛岡間で運行されていた特急列車です。
写真の485系電車は現在特急「白鳥」で運用されています。




上の写真の特急「はつかり」の行先表示です。




長万部駅で撮影したキハ150系小樽行普通列車です。
長万部から小樽まで約3時間かかります。


やはり写真が少ないですね。使い捨てカメラで撮影したので画質も悪いし(苦笑。
木古内から函館まで戻る時に乗車した列車は、今は亡き14系客車快速「海峡」でした。
しかもドラえもんの塗装が施され、車内アナウンスもドラえもんやのび太の声だったり(汗。
この時9両編成で、私が乗車した車両には私以外一人しかいませんでした。
もっと積極的に撮影しておけばよかったですね。

美幌駅の写真と、列車内から写した網走湖の写真2枚が見つかったので追加しました。('05.4.7)

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system