鉄道写真・1988年

写真をクリックすると、大きく表示されます。


88年9月、地上時代の札幌駅にて。「アルファコンチネンタルエクスプレス」です。
種車はキハ56系ですが、その面影はほとんど見られません。


同じく地上札幌駅、14系客車急行「宗谷」です。隣に見えるのは、函館行特急「北斗」でしょう。




地上札幌駅の特急「おおぞら」原色の183系です。



地上札幌駅0番ホームの711系快速電車「空港ライナー」。711系電車は近年減少傾向にありますが、
写真の当時は北海道の普通・快速電車といえば、この711系しか存在しませんでした。
「空港ライナー」は現在の快速「エアポート」の原型ともいえる列車です。



これは88年9月に小樽〜倶知安間で運行された蒸気機関車C62+旧型客車による
リバイバル運転に乗車した時の写真です。小樽駅で発車を待つC62 3蒸気機関車です。




走行中に撮影した写真。場所はだいたい余市の辺りかと思われます。




小沢駅に停車中のC62 3蒸気機関車。線路から写した写真。




C62 3の運転席付近から撮影しました。後ろの旧型客車と共に良い雰囲気を出しています。




倶知安駅停車中の旧型客車。旧型客車は国鉄廃止と同時に基本運用から外されましたが、
臨時列車等で、現在でも活躍しています。ちなみに旧型客車の扉はすべて手動です。




倶知安駅で撮影したキハ54系快速列車と旧型客車です。




小樽〜倶知安間の行き先表示板。C62牽引の旧型客車に付けられていたものです。


恐らく倶知安駅外れより余市、小樽方面を撮影。


倶知安駅の車両庫で撮影した、C62-3号機。


倶知安駅で撮影したC62-3号機。間近で見ると迫力があります。


場所は特定できませんが、走行中に機関車C62-3号機に向けて撮影。
窓を開けると結構煙が入ってくるものです。


倶知安駅の跨線橋よりニセコ、長万部方面を撮影。
左端に見える山は羊蹄山かと。


地上札幌駅にて撮影。ED76-500番台、北海道仕様の電気機関車です。
88年当時はまだまだ一線で活躍していましたが、90年代半ばに北海道より全面引退です。


地上札幌駅に停車中の781系特急「ライラック」。
この当時の781系電車はまだ国鉄色でした。


地上札幌駅0番ホームの「アルファコンチネンタルエクスプレス」、通称「アルコン」。
このホームは札幌駅止まりで使用頻度は低かったようです。
因みにこの列車はキハ56系気動車を改造したそうですが、面影は無くなってますね(苦笑。


キハ54系同士の連結作業中を撮影したものと思われます。


地上時代の札幌駅の写真は4枚しかありません。もう少し多く撮影しとけばよかったかも(汗。
C62牽引の旧型客車に乗車できたのは貴重な体験でした。C62は銀河鉄道999のモデルとなった機関車だけに
間近で見ると迫力満点です。旧型客車に乗車したのもこの時が初めてでした。

1988年に撮影した鉄道写真9枚を追加しました。(2006/3/21)

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system