「☆センチファンに108の質問☆」への回答


1〜7は基本の質問です。(全7問)

1.ハンドルネームを教えて下さい。
  エルウィン。ラングリッサーUの主人公より。
 
2.よろしければ生年月日・血液型を教えて下さい。(教えられる範囲で。)
  6月10日。
 
3.せっかくなので、一行程度で軽く自己紹介をお願いします。
  おしとやかな大和撫子、家庭的な女の子が好きです。
 
4.あなたのセンチ歴はどれくらいですか?
  もうすぐ10年になります…。
 
5.センチを知った(出会った)きっかけは?
  ゲーム雑誌、確か電撃G'sエンジン(現G'sマガジン)の記事を読んで…。
 
6.あなたにとっての、センチの魅力を3つ挙げるとしたら?
  全国を旅しながら女の子達との交流。
  各ヒロインが魅力的。
  音楽。
 
7.逆に、センチの欠点を3つ挙げるとしたら?
  ゲームの出来が消化不良気味。
  続編で主人公が死んでしまうところ。
  キャラクターデザインが作品によってバラバラ。


8〜29はグラフティ1の質問です。(全22問)

8.センチメンタルグラフティはプレイされていますか?
  SS版、Win版、PS版全てプレイしています。
 
9.グラフティで一番好きなシーンはどこですか?
  青森駅での妙子のクライマックスイベント。
 
10.ご当地ヒロインはいますか?(いる方はヒロイン名もよろしければ。)
   沢渡ほのか。
 
11.12都市巡りをされたことがありますか?
   ここ数年、毎年行ってます(笑。
 
12.12都市で一番良かった、もしくは行きたい所はどこですか?
   京都は良いですね。次点で青森、高松。
 
13.一番好きなヒロインは誰ですか?
   綾崎若菜は不動で一位ですが、七瀬優、安達妙子、杉原真奈美の3名も同じくらい好きです(笑。
 
14.そのヒロインの一番好きなイベントは何ですか?
   若菜は綾崎邸の蔵の中でオルゴールを探すイベント。
 
15.沢渡ほのかについて一言どうぞ。
   同郷ということで親近感はあります。
   勘が鋭いようで、迂闊なことは出来ませんね(苦笑。
 
16.安達妙子について一言どうぞ。
   小説を読む限り、真のヒロインかも…?
   結婚するならまず妙子でしょうね(笑。
 
17.永倉えみるについて一言どうぞ。
   えみる語も含めて、ああいう可愛さもまた微笑ましい。
 
18.保坂美由紀について一言どうぞ。
   優等生タイプですが、人生相談や悩みを打ち明けてくれるところに親しみが湧きます。
 
19.星野明日香について一言どうぞ。
   明るくミーハーな女の子はなんだか楽しくなります。
 
20.山本るりかについて一言どうぞ。
   フレンドリーな女の子で、友人関係でも充分楽しそう…。
 
21.綾崎若菜について一言どうぞ。
   奥ゆかしいながら芯の強い女の子は実に素敵なものです(笑。
   黒髪ストレートロング髪の大和撫子というところも…。
 
22.森井夏穂について一言どうぞ。
   健康的な魅力に溢れたスポーツ少女って良いもんですね…。
 
23.杉原真奈美について一言どうぞ。
   病弱で儚げなところがまた一つの魅力でもありますが、アニメで意外な一面も見れて感心しました(笑。
 
24.七瀬優について一言どうぞ。
   私のセンチ巡礼に関しては、優の影響も大きいのです。
   ミステリアスな雰囲気もまた良し。
 
25.松岡千恵について一言どうぞ。
   ちょっと硬派で黒髪ポニーテール。一言で言うとカッコいい(笑。
   正直言うと最初声が馴染めませんでしたが、今では充分慣れました。
 
26.遠藤晶について一言どうぞ。
   可愛いというよりは美人という言葉が似合います。
   バイオリンが優雅で魅力溢れます。
 
27.グラフティの小説は読まれましたか?「約束」「再会」両方?「+」も?
   小説は全て読みました。
 
28.一番感動した話はどれですか?
   妙子と優、この二人の話が同じくらい好きです。強いせつなさを感じました。
 
29.宙出版発行の「再会+」には「告白」妙子バージョンが掲載されていますが、
他のヒロインのものも読みたいですか?もし出たとしたら、購入しますか?

   無論購入するでしょう。妙子の「告白」は素晴らしかったので…。


30〜34はPS版ジャーニーの質問です。(全5問)

30.PS版センチメンタルジャーニーはプレイされましたか?
   最近はやってませんが、だいぶ前に…。
 
31.お気に入りのヒロイン技は何ですか?
   真奈美の召喚技が…(笑。
 
32.あえて、春咲花子について、一言…(苦笑)
   空気読めと…(爆。
 
33.PS版センチメンタルジャーニーの面白かったところはどこですか?
   ミニキャラが動き回るのは可愛いですね。
 
34.逆に、ここはこうして欲しかった!という点はどこですか?
   花子いらんかも…(爆。


35〜40はアニメジャーニーの質問です。(全6問)

35.アニメセンチメンタルジャーニーはご覧になられましたか?
   全話観ました。今でも時々観ています。
 
36.上記のVHSかLDかDVDはお持ちですか?
   VHSは若菜、優、妙子、真奈美の4話分と、DVD-BOXを所持しています。
 
37.一番良かった・面白かった話はどれですか?
   第3話、優がミ○ト似の芹沢琴音と急行「きたぐに」や宮島の高台へ行くところ。
   特に台風が晴れるシーンが一番好きです。
 
38.逆に、あまり良くなかったところはありますか?(全体の感想でも可)
   これといってないです。
 
39.いい味出してると思ったサブキャラはいますか?
   第1話のドイツ人奏者(クラウス)、第3話の芹沢琴音、第6話の玄岳和尚など…。
 
40.あえて、アニメ化でやり残した事って、あると思いますか?
   ゲーム原作のアニメとしては充分でしょうね。


41〜45はグラフティ2の質問です。(全5問)

41.センチメンタルグラフティ2はプレイされましたか?
   DC版、Win版共にプレイしました。
 
42.グラフティ2の良いところはどこですか?
   CGや音楽は結構好きだったりします。竹ノ内先輩も濃くて面白いキャラです(笑。
 
43.グラフティ2のイマイチなところはどこですか?
   まず1の主人公が死んでしまい、2の主人公・椎名耕平の設定が半ばカメラ小僧名ところ。
 
44.グラフティ2で一番好きなシーンはどこですか?
   標準語で通すえみるが昔の髪型に戻しえみる語を話すところとか…。
 
45.グラフティ1と2とで好きなヒロインは変わりましたか?
   特に変わりないです。


46〜53はグラフティその他及び楽曲関連の質問です。(全8問)

46.グラフティ1・2・ジャーニー、どのゲームが一番好きですか?
   やはり初代センチ1でしょうね。
 
47.PS版・DC版〜約束〜をお持ちですか?
   PS版を持っています。
 
48.ゲームソフト版の〜約束〜の感想をどうぞ。
   最近やっていないので部分的に忘れていると思いますが、たしかBGMがクラシック音楽なんですよね…。
   できれば各ヒロインそれぞれセンチ1のBGMにして欲しかったなぁ…と。
   CGは綺麗だし、音声も入っているのでその点は不満ありません。
 
49.DC版〜再会〜は発売中止になりましたが、発売して欲しかったですか?
   
もし今からでも発売されるとしたら、購入されますか?
   購入するでしょう。何年も待ち続けているのですから。
 
50.グラフティシリーズ・ジャーニーのCDをお持ちですか?
   CDに関しては、発売されたもののほとんどを所持しています。
 
51.お気に入りのCDのタイトルは?
   ファーストシングル等も良いのですが、個人的には「センチメンタルグラフティ Dance in the Sentimental Graffity」を一押しします。
   12人全員の局がメドレー形式でテンポ良く流れるのは壮観ですよ。
 
52.キャラソン及びテーマソング等の曲で好きな曲を3つまで挙げて下さい。
   せつなさの行方、ラブリッジ、天使の贈り物。他にも好きな曲はたくさんあります(笑。
 
53.キャラソンをカラオケで歌ったことが一度でもありますか?
   いいえ、ありません…(苦笑。


54〜64はグラフティグッズ等の質問です。(全11問)

54.センチグッズを集めていましたか?もしくは現役でおっかけてますか?
   …あまり熱心には集めていませんでした。しかしこれからでも機会があれば手に入れたいですね。
 
55.お気に入りのセンチグッズを3つまで教えて下さい。
   UFOキャッチャーのマスコット人形とか、DVD-BOXとか…。
 
56.コレクションの中で、手に入れるのに一番苦労したものは何ですか?
   苦労したというか…、一番値が張ったのはDVD-BOXですね(苦笑。
 
57.全種コレクション派ですか?本命キャラのみコレクション派ですか?
   基本的には本命キャラのみですが、余裕があれば全種手に入れたいですね。
 
58.センチドールをお持ちですか?(メーカー生産でないもの・胸像も含みます。センプレも含む。)
   UFOキャッチャーのマスコット人形、キーホルダーなど。
 
59.センチドールの中でも特に秀逸だと思う作品はありますか?
   UFOキャッチャーのマスコット人形が非常に可愛い(笑。
   所持していませんが、ツクダホビーの着せ替え人形とかちょっと興味あります。
 
60.センチ(センプレも含む)のコスプレをされたまたは着ている方を実際に発見したことがありますか?
   ないです。
 
61.センチのコスプレで、どのキャラのを今、見たいと思いますか?
   若菜でしょうか…。
 
62.センチコスプレで、あなたが着るとしたら、誰の何のが良いですか?(女装に興味の無い男性も是非。)
   ………(ぉ。
 
63.もし「センチカフェ」なんてコスプレ喫茶があったら、行きますか?それとも常連に?!
   内容によりますが、たぶん行くでしょう(笑。
 
64.メーカー製造の制服の特典に、テレカがついていたことがありますが、それ目当てで制服購入されたことがありますか?
   ある方は、その制服を大事にお持ちなのか、あるいは譲られたかもお教え下さい。

   制服は所持しておりません。


65〜96はセンプレの色々な質問です。(全32問)

65.センチメンタルプレリュードをプレイされたことがありますか?
あります。一通り全ヒロインオールクリアしました。            
 
66.センプレを知ったきっかけは何ですか?
   電撃G'sマガジンです。たしか発売から4年以上も前のことですが…(苦笑。
 
67.センプレメールチャム!をご存知ですか?参加したことがありますか?
   名前は聞いていますが、参加はしていません。
 
68.メールチャムの感想をひとことどうぞ。
   特にないです。
 
69.メールチャム以外でセンプレでやって欲しかったことはありますか?
   センチ1の頃同然とまでは言いませんが、もう少しグッズ類を発売してほしかったと思います。
 
70.ズバリ、センプレの魅力を3つ挙げるとしたら?
   センチ1のヒロイン達が脇役ながら登場する。
   綾崎三姉妹。
   らいた節復活(笑。
 
71.逆に、イマイチな点を3つ挙げるとしたら?
   時間の進み具合が判りづらい(日付非表示)。
   細かいバグ、誤作動がいくつか…。
   もう少しメモリーカード1枚にセーブできる箇所を増やして欲しかった。
 
72.センプレで一番好きなシーンはどこですか?
   草むしりの後の静音さんの膝枕。
 
73.センプレDC版発売中止について、ひとことどうぞ。また、今からでも発売されたら、購入しますか?
   DC自体市場縮小からやむをえないかもしれませんが、発売されたら購入するかも。
 
74.鎌倉及びその周辺地域のセンプレ舞台巡りはされましたか?または行きたいところはどこですか?
   鎌倉はまだ未踏地です。いつかぜひ行ってみたいと思っています。
 
75.一番好きなヒロインは誰ですか?
   綾崎静音さんです。
 
76.そのヒロインの一番好きなシーンはどこですか?
   72と同じ、草むしり後の静音さんの膝枕です。
   静音さんの優しさが感じられました。
 
77.仁科あゆみについて一言どうぞ。
   正統派な幼なじみです。心情的には選ぶべきでしょうか。
 
78.篠原さおりについて一言どうぞ。
   引っ込み思案で料理がうまい、センプレでは結婚したいNO.1かも…(笑。
 
79.永瀬藍子について一言どうぞ。
   センチ1の千恵と同様カッコいいタイプの女の子です。
 
80.二ノ宮遥について一言どうぞ。
   マイペースで天然なところもまた可愛い(笑。
 
81.綾崎静音について一言どうぞ。
   ある意味最強かも。若菜にお姉さん属性を加えた存在として…。
 
82.綾崎操について一言どうぞ。
   性格、容姿含めて他の作品にも似たキャラが幾人かおります(笑。
   気の強い系の大和撫子でしょうか。
 
83.綾崎雛乃について一言どうぞ。
   守ってやりたくなる、真奈美によく似た女の子として好感度高いです。
 
84.橘なつみについて一言どうぞ。
   実家の手伝いをするスポーツ少女というと、夏穂に似ているかも。
 
85.長谷川聡美について一言どうぞ。
   ビデオ撮影における並々ならぬ情熱が伝わってきます。
 
86.白石みおについて一言どうぞ。
   無邪気に慕ってくるのは可愛いですね。
 
87.男キャラで好感持てるキャラに一言どうぞ。
   大地でしょうか…。気の良い友人として。修学旅行のときの反応も行き先によって結構見ものです。
 
88.サブキャラ(杏子先生・さな・樹)を対象ヒロインにして欲しかったですか?
   杏子先生は対象ヒロインにして欲しかったですね。
 
89.センプレの小説を読みましたか?感想も一言どうぞ。
   一通り読みました。せつなさが伝わりますね。
 
90.センプレのキャラソンのマキシシングルとかを発売して欲しかったですか?
   センチ1同様に発売してもらいたかったです…。
 
91.センプレグッズをお持ちですか?お持ちの方で、一番苦労されたお品はどれですか?
   センプレのグッズはCD、小説くらいなので…。
 
92.一番お気に入りのセンプレグッズはどれですか?
   CD、小説共に好きです。
 
93.センプレをアニメ化して欲しいですか?(今更できるかどうかは度外視して。)
   ジャーニーのように、上手くアニメ化されると良いですね。
 
94.PS版ジャーニーみたいなゲームを、センプレでも遊んでみたいですか?(舞台は鎌倉及び周辺)
   遊んでみたいと思います。
 
95.センプレに出てくるグラフティキャラについて、どう思われましたか?
   懐かしさとせつなさが込み上がってきました…。
 
96.グラフティもお好きな方に質問です。    選べないなら選べないでも構いません。
   一番好きなグラフティヒロインと一番好きなセンプレヒロインとでは、どちらのヒロインがお好きですか?
   グラフティのヒロインでしょうね…。年季が違いますし…。

           
          
97〜ラストまではセンチにまつわるエトセトラな質問です。(全12問)
 
97.センチシリーズをきっかけに、ファンになった又はちょっとお気に入りの声優さんはいますか?
   豊嶋真千子さん、岡田純子さん、牧島有希さん。
 
98.センチのコンサートやイベントに参加されたことはありますか?(センチメインでないものも含む)
   ありません。
 
99.その中で、印象的な出来事や、感激・感動した出来事はありますか?
   参加していないのでありません。
 
100.センチの同人作品を購入したことがありますか?又、自分が作ったことがありますか?
    同人作品は主に通販で結構購入しています。
 
101.センチオフ会等も積極的に参加した(する)ほうですか?
    参加したことないです。
 
102.公式イベント以外の、上記2コの質問のようなコミケやオフ会等で、遠征したことはありますか?
    ないです。
 
103.センチ全体について。 センチシリーズを創り、支えて下さった方々へ一言どうぞ。
    現在もセンチファンとしてファンサイト始め、多くの楽しみや感動を体験できたのはひとえに製作に携わった方々の尽力によるものと思います。
    本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

104.97の質問より。センチを通じてファンになった声優さんがいれば、その方へ一言どうぞ。
    今後のアニメやゲーム等の活動も楽しみにしています。
 
105.センチファンで良かった思い出があれば、是非教えて下さい。
    色々な作品に出会った中で、10年近く継続してハマッているのはさほど多くないです。
    特にインターネットを利用するようになってから、急速にハマり出しました。
    ラジオ・センチメンタルナイトやリアルタイムでは地元で放送されなかったとはいえ、アニメ「ジャーニー」、
    それにファンサイトを通じて他のファンの方々とも知り合えたこと、どれも良い思いでですよ。
 
106.逆に、センチファンでつらかったことや、困った思い出等があれば、ちょっとだけどうぞ。
    周囲の知人がどんどんセンチから遠ざかっていった中、私一人センチファンを続けているところとか…。
 
107.まだまだ言い足りない、センチへの思いがあれば、簡潔にどうぞ!
    本音はまだまだセンチシリーズの発展を望みたいところですが、中々難しいのでしょうね…。
    せめて未発売の「再会」をドラマCDでも良いので発売してもらいたいですが…。
 
108.最後に、あなたにとって「センチ」とは?
    せつなさや旅、その他様々な言葉では言い表せないほどの存在です…。


以上の「☆センチファンに108の質問☆」は、(センチ同盟)にて製作されている
センチメンタルグラフティ・センチメンタルプレリュード等の、センチシリーズを好きな方への質問です。

戻る

TOPページ

inserted by FC2 system